わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月07日 15:14

6期目の今、議会の、地方の声を広く届けたい~川上晋平市議

 平成最後の福岡市議会議長を務め、今期で6期目を務める川上晋平市議は、役職を経たことで以前より「地方議員の役割」を務めようという意識を持ったという。「福岡市は元気な都市っていうけれど、一方で周辺部では人口減少が起こってるし、色んな問題がある。きめ細やかに市民の声を聞いて、それを議会を通して伝えていきたい」

 川上市議は東区選出だが、地元は1971年に福岡市に合併した旧志賀町で、今も事務所を西戸崎に置く。140以上の校区がある福岡市で選出される62人の市議それぞれが地域の声を聞き、その特色にあった対応をしていけたらと考える。

 高島市長を「行政経験がない中でもうまくやっていると思う」と評価する一方、「苦手な部分は行政マンだけでなく、議会とももっと一緒にやっていけたらいいと思う」とコメント。

 議会では、公共交通や買い物弱者など、生活に身近な問題で行政の「平均値」を基準とした対応をより地域の実情に近づけたいと語る。「都心部は元気がいいから、民間でカバーできるところもいっぱいあると思うんです。でも周辺部の地域は、不採算だからといって店や交通手段がなくなったりしたらいかん。教育、医療もそう」

 そういった地域それぞれの課題を探し、議会などで公にする。それこそが市議会議員の役割なのだという。

 折しも国政選挙のさなか、国会議員との関係も話題に挙がった。記者が「憲法改正が話題になっていますが」と振ると、「憲法も確かに大事で、議論も必要。だけど、市民の皆様が気にしてるのは、この前、話題になった年金や、将来に対する不安。育児・教育だと思うんです」と眉根を寄せる。「ちょっとズレとう。そんな思いは僕も持ってます」とポツリ。

 かつての中選挙区制の時代を知るだけに、国政選出の議員との関係が変わってしまったという。かつては派閥とも批判されたが、国会議員から地方議員までを含んで勉強会を形成。その場で地域の声を届けることができた。「過疎化や問題に直面している地域を地元にしているから、わかることがある。頭ではわかっていても、東京に住んでいてはわからない」

 そんな地方の声を国会に届けるにはどうするか。「国会議員に同志を作ることと、地方議会として声をあげること」5期20年のキャリアと議長を務めた経験を武器に意欲を見せる。

【小栁 耕】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年01月24日 14:00

アロマセラピーで認知症を予防・改善(後)NEW!

 認知症の改善に、香りの効果があることが証明されている。嗅覚とアルツハイマー病が密接に関係していることがわかってきたが、すでに香りが認知症患者の周辺症状の治療に有効で...

(株)メイト黒崎(北九州)/不動産賃貸NEW!

 メイト黒崎は1月24日、東京地裁に破産手続の開始を申請し、同日、同地裁より保全管理命令を受けた。

2020年01月24日 13:30

MCTやオメガ3を適量摂取 健康素材として急浮上!(前)NEW!

 毎年3月、米アナハイムで開催される世界最大級の機能性食品の展示会「Natural Products Expo」。2019年は2つの大きな話題が席巻した。1つは昨年ア...

2020年01月24日 13:00

若手ビジネスパーソンに伝えたい仕事の本質~「傍を楽にすれば、仕事はうまくいく」(2)NEW!

 このころ、情報には3種類あると思いました。1つは「過去情報」。これは図書館や資料館などにあります。次は「現在情報」で、ラジオやテレビ、新聞で今の動きを知ることができ...

2020年01月24日 11:41

埼玉県の産廃業者2社に許可取消処分NEW!

 東京都は1月23日、廃棄物処理法に基づき、埼玉県にある産廃業者2社に産業廃棄物収集運搬業許可の取消処分を下した。

2020年01月24日 11:30

【業界ウォッチ】無印良品コオロギせんべいNEW!

 「無印良品」の良品計画は、2020年春に、「コオロギせんべい」を一部店舗とネットストアで発売することになった。

2020年01月24日 11:17

米中貿易「第一段階」合意に隠された“真の対立点”(前編)NEW!

 1月15日に署名された米中合意の「第一段階」文書には双方が勝利宣言できるようにするため、本質的な対立点(すなわち、今後の火種)は意図的に外されていた。そのため、表向...

2020年01月24日 11:03

第4回福商「おもてなし」コンクール~発表企業14社が参加、盛大に開催されるNEW!

 福岡商工会議所情報・文化・サービス部会(部会長:永江靜加氏)主催による第4回福商「おもてなし」コンクールがアルマリア福岡(福岡市中央区)で行われた。

2020年01月24日 11:00

明暗が分かれた2019年の福岡プロスポーツ(後)NEW!

 日本プロサッカーリーグ(J.LEAGUE)のJ3に属するギラヴァンツ北九州(以下、ギラヴァンツ)。2019年シーズンは19勝6敗9分でJ3優勝を決めた。昨季(18年...

2020年01月24日 10:30

ソフトパワー戦争に突入したアメリカとイラン 日本は仲介役をはたせるのか?(2)NEW!

 イラン革命防衛隊のソレイマニ司令官はいかなる人物だったのか?イランの国民的英雄は1957年3月11日の生まれ。貧しい農家の出身である。父親は借金を重ね農業を営んでい...

pagetop