2024年04月26日( 金 )

LINE、ANA、福岡市が共同で「ドローンで産地直送」の実証実験

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
玄海島から食材を運ぶドローン

 バーベキュー会場から、LINEでアワビやサザエを注文すると、玄界島から産地直送の新鮮食材がドローンで届ける実証実験が8月1日に福岡市西区で行われた。

 実証実験は、LINE Fukuoka(株)(本社:福岡市博多区、落合紀貴社長)とANAホールディングス(株)(本社:東京都港区、片野坂真哉社長)、福岡市(高島宗一郎市長)が協業して行ったもの。

 LINEが開発中の「お席で注文・決済」機能を利用して食材を注文し、LINE Payで決済まで済ませると、産地に注文データが届く。梱包した食材をドローンにセットするとボタン1つで飛び立ち、自動航行で注文の入ったバーベキュー会場に届く流れを想定したシステムを設計した。

 今回の実験は、近々での実用化を目指したものではないが、実際の運用を福岡市西区のざうお本店前の砂浜でテスト。注文から10分程度で食材を運ぶドローンが会場近くの着陸地点に到着し、スタッフが受け取った食材を注文客に手渡した。

 このほか(株)NTTドコモや(株)ウェザーニューズ、(株)自律制御システム研究所などが、それぞれ専門分野で実験をサポートしている。

※クリックで拡大
LINEアプリから食材注文
ドローンで届いた新鮮食材でBBQ

【吉田 誠】

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込み下さい。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

関連記事