2024年04月27日( 土 )

福岡市東区の病児保育室「ぞうさんの家」、市の業務委託解除へ

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 福岡市東区にある小児科「ならざき小児科」(事業者:(医)育慈会、楢崎亮代表)が開設・運営している病児保育室「ぞうさんの家」が、近日中に福岡市の病児・病後児デイケア事業の委託を解除されることがわかった。7月31日に発生した、代表者の酒気帯び運転による現行犯逮捕を受けてのもの。

 市の担当者は事業を委託している病児保育室「ぞうさんの家」について、「現在も再開のメドが立っておらず、円滑に事業を行うことが困難な状況が続いている」と説明。「福岡市全体で飲酒運転撲滅に取り組んでいる中、このような事故を起こし、利用者の方にも迷惑をかけている。(市の業務委託契約の)基準に沿った運営ができていないため、このまま委託事業を続けることはできない」という見解を示し、現在、事業の委託を解除する方向で手続きを進めていることを明らかにした。

 7月31日以降、同小児科のHPには、「本日は、休診とさせていただきます。病児保育室も休室させていただきます。大変ご迷惑をおかけして、申し訳ありません」とコメントが掲載されており、依然として再開のメドはたっていない。電話による問い合わせについては自動音声によるアナウンスが流れ、「再開のメドは未定ですが、診療再開時にはHPにてお知らせいたします」としている。

【長谷川 大輔】

▼関連リンク
福岡市東区の小児科医、酒気帯び運転の疑いで逮捕

関連記事