• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月29日 14:08

『脊振の自然に魅せられて』「秋の花 ツリフネソウ」釣船草 ツリフネソウ科

群生しているツリフネソウ

 9月に水辺や渓流沿いの登山道を歩くと、赤紫色の花がたくさん咲いているのを見かけます。水辺を好む花「ツリフネソウ」です。

 この花は茎から花がぶら下がった独特のかたちをしています。形は袋状で、先端は大きな唇を上下に開けているかのようで、尻尾の部分は細くなり、くるりと渦を巻いています。唇の少し奥には黄色い喉仏のようなものがあり、虫を誘導するための目印となっています。

 花びらの奥には蜜腺があり、昆虫はその蜜を求め奥へ潜り込んでいきます。そして、出てくる時には体中に花粉をいっぱい付けています。

ツリフネソウのクローズアップ写真

 昆虫のなかでもマルハナバチは、ちょうど花の奥に入ることができる大きさで、触覚や脚、体中に黄色い花粉をいっぱい付け、花から花へと潜り込んでゆきます。花は自家受粉を避け、昆虫に受粉を助けてもらい、見返りに蜜をプレゼントするのです。

 花が咲き終わると、2センチほどの細い種になり、指で押さえると、パチンという音とともに種が四方に弾け飛びます。種の保全を保つため植物も色々と知恵を働かせています。

 同じ仲間の植物に、葉の下にぶら下がるハガクレツリフネソウ、黄色い花のキツリフネなどがあります。脊振ではツリフネソウとキツリフネが自生しています。

 「ツリフネソウ」とは古人も粋な名前を付けたものですね。

 次回はキツリフネを紹介します。

2019年8月28日
脊振の自然を愛する会
代表 池田 友行

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年09月23日 07:00

「価格」「機能」「素材」がキーワード~イオンPB「ホームコーディ」

 「HOME COORDY(ホームコーディ)」は、イオンのホームファッションのPB(プライベートブランド)。ホームコーディは、シンプルで飽きのこないデザインをコンセプ...

2019年09月22日 07:00

ラグビー・イタリア代表チーム、福岡市内の小学校で交流イベント実施

 ラグビーワールドカップ2019日本大会に出場しているイタリア代表チームは本日(22日)、ナミビア代表チームとの初戦を迎える。

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(4)

 地球上の生命は水を介してすべてが循環している。この水の流れを滞らないようにすることが、生命体である人間にとっても地球にとっても欠かせない。水そのものを大切にするのは...

2019年09月21日 07:00

【9/28】横断歩道のルールを学ぶ~横断歩道マナーアップキャンペーン2019

 日本自動車連盟(JAF)福岡支部は9月28日(金)、エルガーラ・パサージュ広場(福岡市中央区)で「横断歩道マナーアップキャンペーン2019」を開催する。

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(3)

 欧米の水メジャーが仕掛ける大規模な水ビジネスのなかで、日本は単なるパーツの提供、納入業者の地位に甘んじてきた。言い換えれば、最も儲かる水道事業の管理、運営の部分はこ...

2019年09月20日 17:10

トランプ大統領が狙う北方領土カジノ構想(後編)

 筆者は以前、自著『ハゲタカが嗤った日』(集英社インターナショナル)で、イ・アイ・イ・インターナショナル社長・高橋治則氏のことを書いた事がある。彼は「日本のドナルド・...

2019年09月20日 16:37

【交通取締情報】9月24日、北九州市八幡西区とみやま市で実施

 福岡県警は9月24日(火)、北九州市八幡西区とみやま市で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年09月20日 15:22

えんHDの新本社ビル「えん博多ビル」で上棟式

 (株)えんホールディングス(えんHD)が福岡市博多区住吉で建設中の新社屋「えん博多ビル」で20日、上棟式が行われた。同社の原田社長が関係者や近隣住民へ感謝の辞を述べ...

2019年09月20日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」 8月30日発表 九州地区(福岡を除く)

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2019年09月20日 14:33

地域との共生のため~しっかりとした顧客対応が必要に

 暑さも峠を過ぎて朝晩めっきり涼しくなり、野菜を植えるシーズンの到来となった。私もわずかばかりの畑にシソ、ピーマン、大根、キャベツ、白菜、人参、ジャガイモ、ニンニク、...

pagetop