• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年09月03日 09:00

メモリの覇者から半導体産業の王者を目指すサムスン(後)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

 メモリ分野で世界一になったサムスン電子は、2030年までに非メモリ分野でも世界一になって、名実ともに半導体産業の世界一になると宣言した。サムスン電子はファウンドリ事業でもTSMCについで世界2位につけている。

 ほかの企業が設計のみ行っているなかで、サムスン電子は設計と生産を同時にやっている。ほかの設計会社はサムスンがライバルなので、同じ条件であれば、サムスンではなく、台湾のTSMCに生産を委託しようとする。ファウンドリ事業の仕事の確保のためにも、サムスンは変動の激しくない非メモリ事業に進出し、ファウンドリ事業の育成と事業の安定化、事業規模の拡大を追求する必要があるわけだ。

 サムスン電子は非メモリ事業で世界一になるために、どのような戦略をもっているのだろうか。サムスン電子は非メモリ市場のなかでも、車載半導体に狙いを定めている。

 車載半導体の市場規模は2017年が345億ドルで、CPUなどと比較すると、市場規模はまだ小さい。しかし、今後、車載半導体市場は大きく成長することが予想されているし、実際に市場は急速に成長している。

 車載半導体にはスマホより、さらに高い技術力が求められる。また、数量も多く、付加価値が高いというメリットがある。

 幸いなことに車載半導体分野では、まだ絶対的優位に立つ会社が存在しない。サムスン電子では自動走行などの技術のほとんどを有している。今年の秋にはアウディに「エクシノスオート」という半導体を納品する予定である。

 サムスン電子は車載半導体市場進出への布石として、2017年3月にカーオーディオで世界一の企業であるハーマンインターナショナルという会社を80億ドルで買収している。ハーマン社がもっている技術力とグローバル自動車メーカーとの関係を活用するためである。

 サムスン電子は現在キャッシュで104兆ウォンを確保している。必要なら車載半導体で世界一の企業であるNXPなどを買収する可能性もある。もし、それが現実になれば、サムスン電子は車載半導体分野で地盤を強固にすることができる。

 サムスン電子は非メモリ分野で世界一になるために、車載半導体以外にも、次の3つの事業に力を入れている。その1つが、現在ソニーが世界一になっているイメージセンサー分野、それからファウンドリ事業、最後にスマホのCPUに当たるアプリケーションプロセッサー事業である。

 半導体は韓国の輸出全体の20%を占めている。韓国の産業のなかで半導体ほど、大事な産業はない。また、これまで韓国の産業のなかで、これほどまでに競争力をもった産業もなかった。

 半導体産業での競争力が韓国の命運を左右することになると言っても過言ではない。サムスン電子が非メモリ分野でも成功するかどうかは、そのような意味合いでも重要である。

 メモリ分野では中国が自国市場の強みを利用して挑戦してくることは間違いないし、非メモリ分野も既得権勢力との激しい競争になるのは目に見えている。

 今回の日本の対韓輸出規制もそのような動きの1つであるかもしれない。産業の競争力を左右する半導体産業におけるサムスン電子の挑戦と、それに対抗する勢力の戦いは壮絶なものになるだろう。今後どのような展開になるか興味津々である。

(了)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年09月23日 07:00

「価格」「機能」「素材」がキーワード~イオンPB「ホームコーディ」

 「HOME COORDY(ホームコーディ)」は、イオンのホームファッションのPB(プライベートブランド)。ホームコーディは、シンプルで飽きのこないデザインをコンセプ...

2019年09月22日 07:00

ラグビー・イタリア代表チーム、福岡市内の小学校で交流イベント実施

 ラグビーワールドカップ2019日本大会に出場しているイタリア代表チームは本日(22日)、ナミビア代表チームとの初戦を迎える。

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(4)

 地球上の生命は水を介してすべてが循環している。この水の流れを滞らないようにすることが、生命体である人間にとっても地球にとっても欠かせない。水そのものを大切にするのは...

2019年09月21日 07:00

【9/28】横断歩道のルールを学ぶ~横断歩道マナーアップキャンペーン2019

 日本自動車連盟(JAF)福岡支部は9月28日(金)、エルガーラ・パサージュ広場(福岡市中央区)で「横断歩道マナーアップキャンペーン2019」を開催する。

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(3)

 欧米の水メジャーが仕掛ける大規模な水ビジネスのなかで、日本は単なるパーツの提供、納入業者の地位に甘んじてきた。言い換えれば、最も儲かる水道事業の管理、運営の部分はこ...

2019年09月20日 17:10

トランプ大統領が狙う北方領土カジノ構想(後編)

 筆者は以前、自著『ハゲタカが嗤った日』(集英社インターナショナル)で、イ・アイ・イ・インターナショナル社長・高橋治則氏のことを書いた事がある。彼は「日本のドナルド・...

2019年09月20日 16:37

【交通取締情報】9月24日、北九州市八幡西区とみやま市で実施

 福岡県警は9月24日(火)、北九州市八幡西区とみやま市で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年09月20日 15:22

えんHDの新本社ビル「えん博多ビル」で上棟式

 (株)えんホールディングス(えんHD)が福岡市博多区住吉で建設中の新社屋「えん博多ビル」で20日、上棟式が行われた。同社の原田社長が関係者や近隣住民へ感謝の辞を述べ...

2019年09月20日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」 8月30日発表 九州地区(福岡を除く)

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2019年09月20日 14:33

地域との共生のため~しっかりとした顧客対応が必要に

 暑さも峠を過ぎて朝晩めっきり涼しくなり、野菜を植えるシーズンの到来となった。私もわずかばかりの畑にシソ、ピーマン、大根、キャベツ、白菜、人参、ジャガイモ、ニンニク、...

pagetop