• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年09月03日 09:00

メモリの覇者から半導体産業の王者を目指すサムスン(後)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

 メモリ分野で世界一になったサムスン電子は、2030年までに非メモリ分野でも世界一になって、名実ともに半導体産業の世界一になると宣言した。サムスン電子はファウンドリ事業でもTSMCについで世界2位につけている。

 ほかの企業が設計のみ行っているなかで、サムスン電子は設計と生産を同時にやっている。ほかの設計会社はサムスンがライバルなので、同じ条件であれば、サムスンではなく、台湾のTSMCに生産を委託しようとする。ファウンドリ事業の仕事の確保のためにも、サムスンは変動の激しくない非メモリ事業に進出し、ファウンドリ事業の育成と事業の安定化、事業規模の拡大を追求する必要があるわけだ。

 サムスン電子は非メモリ事業で世界一になるために、どのような戦略をもっているのだろうか。サムスン電子は非メモリ市場のなかでも、車載半導体に狙いを定めている。

 車載半導体の市場規模は2017年が345億ドルで、CPUなどと比較すると、市場規模はまだ小さい。しかし、今後、車載半導体市場は大きく成長することが予想されているし、実際に市場は急速に成長している。

 車載半導体にはスマホより、さらに高い技術力が求められる。また、数量も多く、付加価値が高いというメリットがある。

 幸いなことに車載半導体分野では、まだ絶対的優位に立つ会社が存在しない。サムスン電子では自動走行などの技術のほとんどを有している。今年の秋にはアウディに「エクシノスオート」という半導体を納品する予定である。

 サムスン電子は車載半導体市場進出への布石として、2017年3月にカーオーディオで世界一の企業であるハーマンインターナショナルという会社を80億ドルで買収している。ハーマン社がもっている技術力とグローバル自動車メーカーとの関係を活用するためである。

 サムスン電子は現在キャッシュで104兆ウォンを確保している。必要なら車載半導体で世界一の企業であるNXPなどを買収する可能性もある。もし、それが現実になれば、サムスン電子は車載半導体分野で地盤を強固にすることができる。

 サムスン電子は非メモリ分野で世界一になるために、車載半導体以外にも、次の3つの事業に力を入れている。その1つが、現在ソニーが世界一になっているイメージセンサー分野、それからファウンドリ事業、最後にスマホのCPUに当たるアプリケーションプロセッサー事業である。

 半導体は韓国の輸出全体の20%を占めている。韓国の産業のなかで半導体ほど、大事な産業はない。また、これまで韓国の産業のなかで、これほどまでに競争力をもった産業もなかった。

 半導体産業での競争力が韓国の命運を左右することになると言っても過言ではない。サムスン電子が非メモリ分野でも成功するかどうかは、そのような意味合いでも重要である。

 メモリ分野では中国が自国市場の強みを利用して挑戦してくることは間違いないし、非メモリ分野も既得権勢力との激しい競争になるのは目に見えている。

 今回の日本の対韓輸出規制もそのような動きの1つであるかもしれない。産業の競争力を左右する半導体産業におけるサムスン電子の挑戦と、それに対抗する勢力の戦いは壮絶なものになるだろう。今後どのような展開になるか興味津々である。

(了)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年02月23日 07:00

日本発の「折紙工学」産業化に向けて離陸へ(3)

 こうした製品化への応用が進む折紙工学だが、萩原氏が折紙工学の研究に向かうきっかけは自動車の衝突対策であった。萩原氏は1972年、工学系の修士課程を終えて日産自動車(...

2020年02月23日 07:00

コンビニ業界大激変時代~月刊コンビニ 編集委員 梅澤 聡 氏(6)

 セブン-イレブンは、従業員の作業時間と作業量の削減を目的とした省人化の実験を19年7月「セブン-イレブン町田玉川学園5丁目店」(東京・町田市)でスタート、同年12月...

2020年02月22日 07:00

日本発の「折紙工学」産業化に向けて離陸へ(2)

 折紙工学を基に実用化された製品も登場してきている。萩原氏は、衛生用品の大手メーカー、ユニ・チャーム(株)と共同で、平面の紙を立体的に表現する「折紙工学」を応用してフ...

2020年02月22日 07:00

コンビニ業界大激変時代~月刊コンビニ 編集委員 梅澤 聡 氏(5)

 チェーン本部がいま最も腐心するのが、店舗運営におけるコスト削減である。納品時の検品レスやスライド棚による作業軽減、食器洗い機の導入、カウンターフーズのセルフ販売、発...

2020年02月21日 17:23

【熊本】動き始めた熊本空港アクセス鉄道~熊本地震が“追い風”

 熊本県で長年懸案になっていた熊本市街地と熊本空港を短時間で結ぶアクセス交通の整備計画が動き始めた。2016年4月の熊本地震への復興支援が“追い風”になり、定時輸送で...

2020年02月21日 16:56

『第10回日本山岳遺産サミット』に参加して

 「第10回日本山岳遺産サミット」が2月15日(土)、東京都千代田区一ツ橋にある一橋大学講堂で開催された。日本山岳遺産サミットとは、2019年度の日本山岳遺産認定地の...

2020年02月21日 16:28

通期予想、達成厳しいイズミ、MV九州、ナフコ~主要6社、1月末現在の売上高進捗状況

 2、3月期決算まで残すところ1~2カ月を切った。そこで月次売上増減率を公表している6社を対象に1月末現在の売上高の進捗状況を調べた。

2020年02月21日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」2月18日発表 福岡労働局分

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2020年02月21日 14:50

「検察崩壊元年」ゴーンの反撃(12)

 60年前の昭和30年代に起きた「白山丸事件」。「犯人が国外にいる」ことだけで公訴時効は中断する、という判例で、現在もこれが盛んに悪用され、事件そのものを検察が知らな...

2020年02月21日 14:00

インターネット時代における言論人の使命・責任とは何か!(3)

 第2セッションのテーマは「ジャーナリズム挑戦課題」である。座長はPeter Zoerher(国連UPF ヨーロッパ&中東メディア担当ディレクター)で、6人のパネリス...

pagetop