開発抑制で豊かな自然を残し、良好なコミュニティを醸成
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年09月17日 07:05

開発抑制で豊かな自然を残し、良好なコミュニティを醸成

田園風景が広がる久山町

存在感放つトリアス&コストコ

 久山町は北が新宮町と古賀市に、東側が宮若市に、南側が篠栗町と粕屋町に、西側が福岡市東区と隣接している。町の面積は37.44km2と糟屋郡内では篠栗町についで2番目に大きいが、一方で人口は9,010人(2019年8月1日現在)と、福岡都市圏のなかで唯一人口1万人未満の自治体である。

 町内の東部エリアはほぼ山地となっており、町域の3分の2は山林である。平野部は町内の南西部エリアに固まっているが、町域の約97%を市街化調整区域に指定するなどの町の政策もあって、都市化はそれほど進んでおらず、田園風景が広がっている。

 交通インフラ面では、筑紫野古賀線(県道35号)と福岡直方線(県道21号)の2本の県道が町の主要幹線道路としての機能をはたしている。町内に鉄道駅はなく、公共交通機関としては西鉄バスとJR九州バスが町内の一部を走っているが、大部分はコミュニティバス「イコバス」によって補完されているかたちだ。

 町内で、一際存在感を放っているのは、ショッピングモール「トリアス」だ。1999年4月に開業した同施設には、シネコンやホームセンター、食品スーパーなど多様な業態が軒を連ねている。なかでも、日本第1号店として開業した「コストコ久山倉庫店」は、近隣だけでなく、遠く県外からも客を呼び込むほどの集客力を誇っており、このコストコの存在こそが、近隣の大型商業施設との大きな差別化のポイントとなっている。

コストコホールセール 久山倉庫店
コストコホールセール 久山倉庫店

今秋誕生「Co-village 桜の丘」

 久山町では現在、町の総合戦略の1つとして、定住促進・地域活性化を目的とした「草場地区再開発事業」を進めている。同事業は町内の草場地区において、約3.2haの町有地を宅地造成し、77区画の戸建住宅の提供を行うもの。街並みを実現・維持するための街区計画や植栽などのルールの策定のほか、開発地内で菜園を整備予定など、地域コミュニティの醸成にも配慮。自然と調和したきれいな街並みを実現することで、良好なコミュニティを育むまちづくりを基本理念としている。

 現在、すでに宅地造成の第1期工事は完了。今後は地元工務店やハウスメーカーなど計11社が順次住宅建築に着手し、新規分譲地「Co-village 桜の丘」として、今秋にまち開きが行われる予定だ。

開発が進む「Co-village 桜の丘」

 町内の豊かな自然を守るため、これまで政策として過度な開発を抑制してきた久山町では、幹線道路沿いの一部を除いてあまり都市化は進んでいない。住戸に関しても、大型のマンション類はあまりなく、戸建志向で住民の定住者率が高いという特徴がある。「Co-village 桜の丘」も、そうした同町の戸建需要を受けてのものだろう。

 豊かな自然を保全しながらも、必要に応じて住環境としての町の魅力を高める開発は行っていく。前項のインタビューで久芳菊司町長が語っていた“夢”にあるように、久山町は今後も、田舎の景観をもちつつも都会的な文化の享受が可能な、異なる魅力が同時に存在する町として、福岡都市圏における独自のまちづくりを進めていくことだろう。

伊野天照皇大神宮
伊野天照皇大神宮

【坂田 憲治】

▼関連リンク
「国土」「社会」「人間」の健康を柱に 経済指標だけでは計れない豊かさの町へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年11月16日 07:00

監訳者に聞く 「MMT(現代貨幣理論)」とは何か?(5)NEW!

 『MMT入門』のなかにも、地方分権の話は出てきます。それぞれの地域に合った政策を地域に根ざした人々が主導的に行うことは必要なのですが、それとお金の話は別なんです。J...

2019年11月16日 07:00

「健康コンサル」も担う 佐賀の鍼灸師、長尾良一氏(後)NEW!

 長尾院長はいつも朗らかに口ずさむ。「1日1日消えゆく毎日、健康で楽しく生きなければもったいない、もったいない」。1人ひとりの健康の重要さを説いてくれる。そして「1人...

2019年11月15日 17:43

「第10回スポーツひのまるキッズ北信越小学生柔道大会」開催

 (一社)スポーツひのまるキッズ協会(永瀬義規理事長)が運営する柔道大会『第10回スポーツひのまるキッズ北信越小学生柔道大会』が11月3日、富山県射水市のアルビス小杉...

2019年11月15日 17:01

【西部ガス】1,000億円投資、事業の多角化とグループ基盤の底上げに邁進~ガス小売自由化などの逆境を乗り越えられるか

 西部ガス(株)の代表取締役社長・道永幸典氏は14日、福岡市の本社で記者会見を開き、グループ中期経営企画「スクラム2022」を発表した。同社は16年に策定した中期経営...

2019年11月15日 16:10

日本の近未来を左右するアジアの新潮流:その源流はインドにあり!?(中編)

 ロシアからの援助や協力がなければ、中国はアメリカやその同盟国との軍事的な対立に勝てる見込みはない。本音の部分ではロシアと中国はともに世界的な覇権を目指している国同士...

2019年11月15日 15:42

武蔵商事(株)(東京)/空調機器リースほか

 武蔵商事は11月6日、東京地裁から破産手続開始決定を受けた。

2019年11月15日 15:42

37号店「次郎丸店」をオープン~唐揚げ専門店「博多とよ唐亭」

 揚げ立てアツアツ&ジューシーな唐揚げが大人気で、店舗網を急拡大中の唐揚げのテイクアウト専門店「博多とよ唐亭」。同店の37号店目となる「次郎丸店」が、11月14日にオ...

2019年11月15日 15:21

CSW勝部麗子さんと大阪府豊中市社会福祉協議会(前)

 「社会福祉協議会」とは社会福祉のことを専門に行う民間の福祉団体(社会福祉法人)のことである。法律(「社会福祉法」第10章 第2節社会福祉協議会)に位置づけられている...

2019年11月15日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」11月8日発表 福岡労働局分

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2019年11月15日 14:36

福岡市中央区のサイト運営者、窃盗容疑で再逮捕

 福岡県警は11月8日、窃盗(すり)の容疑で、福岡市中央区居住の自営業・森繁裕騎容疑者(25)を再逮捕した。森繁容疑者は10月18日にも、別の窃盗容疑で逮捕されている。

pagetop