• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月03日 07:00

現実の資本主義経済より、もっと人間的な血の通ったシステムを模索!(後)

立命館大学経済学部教授 松尾 匡 氏

人間が振り回され、時には命まで落とすのは理不尽である

 ――ここで、『自由のジレンマを解く』(PHP新書)についても少し言及いただけますか。

 松尾 この本は、『ケインズの逆襲 ハイエクの慧眼』の続編です。前著を書いた時から、最終的には本書の内容で締めくくろうと考えていました。2冊で1つの体系を表しています。

 前著が経済分析に重点を置いたのに対し、本書では政治哲学的な問題(「自由」や「責任」についての考え方)に重点を移しました。

 もともと私のモチベーションとしては、国家にしても、市場にしても、1人ひとりの現場で生きている人間の関係ないところで起きたことで、人間が振り回され、時には命まで落とすのは理不尽であると考えていました。そうではなく、現場で働き暮らす生身の人間の営みを楽で豊かにする世の中をどのようにつくって行くべきかが重要なのです。それがつまり「自由になりましょう」ということです。たとえば「まず人間があって、その自由があって、そのための財政」なのです。

 しかし、グローバル化によって、人間関係が流動的な社会に移行している現代においては、それぞれの人間がそれぞれの理想を追い求め、自由に行動をすればいいのかといえば、

 そうでもありません。お互いの考えがぶつかりあって、傷つけあう可能性があり、かえって自由は実現できなくなります。「個人の選択の自由は本当に幸福につながるのだろうか?」「選択肢が増えることが本当に幸福につながるのだろうか?」。結論からいえばYesなのですが、結果的にここでも「リスク・決定・責任」の一致が重要であることはいうまでもありません。詳しくはぜひこの本をお読みください。

「れいわ新選組」の集会には若い支持者が何千人も駆けつける

 ――時間になりました。最後に読者にエールをいただけますか。

 松尾 よく、現代の若者は保守化、右傾化していると言われます。しかし、私はよく講演でも申し上げるのですが、そんなことは決してありません。

2017年3月の調査では、いわゆる改憲反対「憲法九条を変えることに反対である」を唱える人は若い世代ほど多いことがはっきり出ています。また、毎年行われるアンケート調査「韓国や中国に関して親しみを感じるかどうか」でも、若い世代ほど親しみを感じる数値が高くなっています。

 一般的には、左派系の会合にはお年寄りが多いと思われているイメージがありますが、山本太郎の「れいわ新選組」の集会には、若い支持者が何千人も駆けつけてきます。また、体罰の問題、同性愛の問題などの人権問題に関するセンスでいえば、若い人ほど、どんどんリベラルになってきています。

 リベラルが何度も選挙などで失敗を繰り返してきたのは、「景気拡大反対」「脱成長」のイメージがあり、長期不況や小泉構造改革などで失業した人、あるいはやっと職にありついた人たちには自分たちが救われないとしか聞こえなかったからです。しかし、左派野党がもっとしっかりした景気の良い対案をアピールすることができれば、彼ら若者の心、さらには多くの国民の心を捉えることができると私は思います。

 引き続き、読者の皆さまと一緒に、現実の資本主義経済より、もっと人間的な血の通ったシステムを模索していきたいと思っております。

(了)
【金木 亮憲】

<プロフィール>
松尾 匡(まつお・ただす)

 1964年、石川県生まれ。87年金沢大学卒業。92年、神戸大学大学院経済研究科博士後期課程修了。久留米大学経済学部教授を経て、2008年より立命館大学経済学部教授。専門は理論経済学。07年論文「商人道!」により、第3回「河上肇賞奨励賞」を受賞。主な著書に『ケインズの逆襲、ハイエクの慧眼』(PHP新書)、『商人道ノスゝメ』(藤原書店)、『図解雑学 マルクス経済学』(ナツメ社)、『新しい左翼入門』(講談社現代新書)、『この経済政策が民主主義を救う』(大月書店)、『自由のジレンマを解く』(PHP新書)など多数。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年09月29日 10:26

【危険物火災・続報】東浜の工場内から黒煙 タンクと重機から出火(午前10時15分時点)NEW!

 今日午前9時ごろに起きた、福岡市東区東浜の危険物火災の続報...

玉木新党離脱が大吉報である理由NEW!

 「自民党に公明党」なのだから「立憲民主党に共産党」で何の問題もない。公明党や共産党が単独で政権を保持するとなれば大多数の国民が反対するだろう。しかし、その可能性は存...

2020年09月29日 09:57

【速報】福岡市・東浜で危険物火災 タンクと重機から出火NEW!

 福岡市東区東浜で大規模な危険物火災が発生している模様。午前9時20分時点。福岡市消防局によると、午前9時24分ごろに通報があり、現在も消化活動中...

2020年09月29日 09:30

徐々に解明されつつある新型コロナウイルスの正体(後)NEW!

 RNAウイルスにおいて変異が発生しやすい点について、変異が発生する領域が新型コロナウイルスのタンパク質の表面に突起のように出ているスパイクタンパク質にあることが最近...

2020年09月29日 07:00

中国経済新聞に学ぶ~「90後」の若者、「ニュープアー」になった(前)NEW!

 「90後(1990年代生まれ)」は、1人あたり平均12万元もの負債を抱えるという。このデータはいささか大げさかもしれないが、彼らの多くは従来の意味での貧乏人ではない...

2020年09月29日 07:00

【凡学一生のやさしい法律学】有名芸能人の政治的発言(6)NEW!

 もともと利権を目当てに議員を目指し、利権探しに奔走する国会議員にとって、国会の運営自体が党利党略、派利派略となっており、懲罰委員会もその例外ではない...

2020年09月28日 16:05

徐々に解明されつつある新型コロナウイルスの正体(前)

 新型コロナウイルスの感染拡大が続いている。全世界の感染者数は3,300万人を超え、死者数も100万人に達した。新型コロナウイルスの流行初期は、私たちは数カ月我慢すれ...

2020年09月28日 15:30

入居申し込み手続きの電子化加速、ITANDI×三井不動産レジデンシャルリース

 テクノロジーで不動産の賃貸取引を円滑にするイタンジ(株)。同社は、2020年9月、不動産関連WEB申し込み受付システム「申込受付くん」の三井不動産レジデンシャルリー...

2020年09月28日 15:00

『脊振の自然に魅せられて』洗い谷に思う

 9月14日(月)午前に某新聞社より電話を受け、洗い谷について聞かれた。登山雑誌『季刊のぼろ』の編集長が脊振山系 の井原山(983m)への登山の途中、洗い谷で亡くなっ...

pagetop