• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月10日 07:00

トップアスリートほど意識する 体のパフォーマンスを高める(後)

(株)R-body project

驚くほどにマシンが少ない

 R-body projectのコンディショニング施設は、東京・大手町と恵比寿の2カ所にあるが、訪れてまず目に入ることは、自由に使えるフリースペースが多く、トレーニングマシンが少ないことだ。

 「普段の生活では、重力に逆らって自分の力で自分の体を支えて動いている。さらに、立ったり、歩いたり、走ったりと体を使うときの動きはさまざまだ。だから、決まった動きをするだけでなく、日常と同じように、自分で自分の体をコントロールして、動かすことが欠かせない」と高田氏は話す。

 そのためR-body projectは、利用者に対してS・O・A・P®という体のチェックを行った後に、1対1で、トレーナーがコーチングをしながらエクササイズを伝える方法をとっている。S・O・A・P®の結果をもとに、エクササイズの目的とポイント、注意点などを伝え、利用者の目的達成に導いていく。

 そのときには、効果の出る正しいフォームでできているかをチェックするトレーナーの目と利用者に効果的にエクササイズを伝えるためのコーチングが欠かせない。利用者の1人ひとりのペースに合った方法で、トレーナーがエクササイズを伝えていく。自分の体はどうなっているのか、その原因を知り、なぜこのトレーニングが必要なのかがわかると、普段の生活でも自分の体の変化に気づけるようになる。

 だから、セルフトレーニングで施設を使っている人も多い。フリーで見ているトレーナーがいるので、エクササイズをしていて気になるときはトレーナーがサポートしている。

トレーニング業界のカギは「人」

 これからのトレーニング業界のカギは「人」だと高田氏は話す。今までは、トレーニングや医科学的な知識があるトレーナーが優れたトレーナーだといわれてきた。だが、インターネットが普及している昨今、トレーニングや医科学的な情報はすぐ手に入ることができ、体の動きや姿勢をチェックしてトレーニングプログラムをつくるところは、人工知能(AI)を取り入れた施設も出てきている。

 そうなると、利用者1人ひとりと向き合って関係を築きながら、それぞれの人に合う方法で必要なトレーニングを伝えて、モチベーションを上げながらベストなタイミングでサポートしていくことがトレーナーの役割になる。「これは人でないとできないこと。これからのトレーニング業界は、コーチングをはじめ、人ならではの場づくりが欠かせなくなる」と高田氏はいう。

 トレーニングをしていて、効果のある正しい方法でできていないときも、関係を築いている「人」であるトレーナーだからこそ、利用者の気持ちを理解して方向を変えて、良い結果にもっていくことができる。たとえば、料理の店でも、おいしい料理に優れた接客があるからこそ、利用者が居心地の良い店だと感じるのと同じことだ。

 だから、R-body projectは、人を育てることにとても力を入れている。自社の社員教育をするだけでなく、トレーナーを育成するR-Academy(アール・アカデミー)を2011年に設立した。

 トレーナーは、「コンディショニング」のスキルを身につけることはもちろん大切だが、これからの時代はいかに人に伝わるように伝えられるかというコーチングやコミュニケーションの力も必要だと考えている。トレーニングの内容を言葉にすることにとどまらず、伝えた相手が良い方向に変わってこそ、ゴールだ。

 R-Academyを卒業したトレーナーは、経験とスキルを身につけて、全国のフィットネスクラブやジムでコンディショニングの方法を多くの人に伝えているという。

自社のスタッフの育て方もユニーク

 R-body projectは、自社のスタッフの育て方もユニークだ。トレーナーはトレーニングの仕事のことだけでなく、ビジネスに関わって新しい視点をもつことがトレーナーの仕事に生きてくる。だから、トレーナーとして運動を指導していないときは、多くのスタッフが会社のマネージメントに携わっている。トレーナーのスキルを身につけるとともに、会社のビジネスを通した経験をもつことでものの見方の幅が広がり、人と話をして良い方向に向かうようにサポートする「コーチング」に必ず生きてくると鈴木氏は考えているという。

(了)
【取材・文・構成:石井 ゆかり】

所在地:東京都渋谷区広尾1-3-14 ASAX広尾ビル2F
TEL:03-5447-1122
FAX:03-5447-1126
URL:http//www.r-body.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年10月16日 15:08

【特別連載】断たれた絆~幻の「浪川会壊滅作戦」の舞台裏(4)NEW!

 名誉毀損という軽微な事案で、福岡県警大牟田署はなぜ諸藤壮一氏(有限会社くるまドットコム代表)を逮捕までしたのか。その背景に「幻の浪川会壊滅作戦」があったのでは、とみ...

2019年10月16日 15:49

【交通取締情報】10月17日、北九州市八幡東区と糟屋郡久山町で実施NEW!

 福岡県警は10月17日(木)、北九州市八幡東区と糟屋郡久山町で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年10月16日 14:07

総合西市民プール大規模改修、7.5億で法城JVが落札NEW!

 総合西市民プールは延床面積9,337.45m2で、25mプールと50mプールを完備。水深も1m規模のものから3m超のものまでそろっており、幅広い用途に対応できるため...

2019年10月16日 14:07

東京製薬、PS含有サプリの臨床試験で認知機能の改善を示唆NEW!

 東京製薬(株)(本社:東京都目黒区、森本匡豊社長)は、フォスファチジルセリン(PS)含有サプリメント摂取による臨床試験を実施し、記憶力の上昇を確認した。試験は九州大...

2019年10月16日 13:17

「抗疲労」市場 2020年に12兆円規模に(前)NEW!

 だるさや脱力感など、いつも「疲労感」と隣り合わせでいる現代人。街を歩けば癒し系サロンがあちこちで目に付き、ネットを見れば安眠枕やマッサージ機能つきクッションなど、さ...

2019年10月16日 11:55

リスボン・ホールディングス(株)(東京)/投資業NEW!

 リスボン・ホールディングスは10月2日、東京地裁から特別清算開始決定を受けた。

2019年10月16日 11:12

『脊振の自然に魅せられて』第14回脊振クリーンアップ登山を開催してNEW!

 2009年から開催してきた「脊振クリーンアップ登山」も今年で14回目となる。脊振山系の道標設置完了後、その活動を継承し、毎年開催している。福岡市早良区役所が西南学院...

2019年10月16日 10:58

東区香椎浜の九大国際交流会館跡に420戸大型マンションNEW!

 福岡市東区香椎浜4丁目の九州大学国際交流会館(インターナショナルレジデンス)の解体工事が進んでいる。この場所に新たに建設されるのは「(仮称)香椎浜4丁目マンション計...

2019年10月16日 10:16

売れるネット広告社、ライジングゼファー福岡のオフィシャルパートナーに

 通販の販促コンサルティング業の(株)売れるネット広告社(本社:福岡市早良区、加藤公一レオ社長)は10日、福岡を本拠地とするプロバスケットボールチーム「ライジングゼフ...

2019年10月16日 09:58

サイゼリヤ 西鉄天神南口店を閉店

 (株)サイゼリヤ(本社:埼玉県吉川市、堀埜一成社長)は、同社が運営するイタリア料理店「サイゼリヤ西鉄天神南口店」を15日の営業をもって閉店した。

pagetop