• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月09日 14:00

トップアスリートほど意識する 体のパフォーマンスを高める(前)

(株)R-body project

 米国でトレーナー資格を取り、トップアスリートのトレーニングや業界の動向を見つめるなかで、パフォーマンスが高い体づくりの土台となる「コンディショニング」にいち早く注目した代表取締役社長・鈴木岳氏は、2003年に(株)R-body projectを創業した。同社のトレーナー歴10年の高田章史氏に、パフォーマンスの高い体づくりとトレーニング業界の展望を聞いた。

トップアスリートほどコンディショニングを実践

 トップアスリートだけでなく一般の方にも「最高のパフォーマンス」を保てる体づくりを提供したいと(株)R-body project(アールボディプロジェクト)を代表取締役社長・鈴木岳氏が創業したのは、今から15年前のことだ。

 鈴木氏は、スポーツ選手のケガを見たり、リハビリをする「アスレチックトレーナー」の資格を米国で取得した後に、日本でトップアスリートのトレーニングを行ってきた。そしてフィットネス業界の現場では、多くの人が、肩や腰に痛みを抱えながらスポーツやトレーニングをしていることを知る。

(株)R-body project・トレーナーの高田章史氏
(株)R-body project・トレーナーの高田章史氏

 肩や腰など痛くなったところだけを治しても、痛みを引き起こす根本原因を突き止めて治さなければ、また痛くなって治療をすることになる。しかし、その考え方は当時、時代の先を行っていた。そのため、筋トレやダイエットなどの体を鍛えるフィットネスの現場では、痛みの出ない体づくりをするというコンセプトはなかなか理解が得られず、実現できなかった。

 そこで、フィットネス業界に新しい流れをつくりたいと、体の機能を高める施設としてR-body Conditioning Center(アールボディ・コンディショニングセンター)を鈴木氏は始めた。同社のトレーナー歴10年の高田章史氏は、「トップアスリートほど、筋肉の力をつけるだけでなく、ケガの予防のための体づくり=コンディショニングをしている」という。

負担のない体の動かし方を身につける

 たとえば、ゴルフで飛距離を伸ばしたり、腰が張るのが気になる場合はどうしたらいいのだろうか。

 「ゴルフは腰をひねって使うスポーツのイメージがあるが、実際にスイングするときに動かしているのは、首と腰の間にある背骨(胸椎)と、腰と足の境目にある股関節だ。腰の骨は動かないので実際にはひねることができず、無理をして腰を回してしまう人が多い」と高田氏は話す。

 ゴルフのパフォーマンスを上げるには、筋肉の力をつけるのはもちろん大切だが、体に無理をかけない正しい動かし方を身につけているかどうかも大きいという。また、体に負担をかけない動かし方がわかると、運動しても痛みも出にくく、体も使いやすいという。

 肩こりは首の後ろの筋肉が固くなることが原因だ。デスクワークで肩が前に入ると、腕と腕の間にある背中の肩甲骨が左右に広がってしまう。そうすると、背中が丸くなり、頭が前にくるので、首の後ろに力がかかって固くなりがちだ。肩でも腰でも痛みを治すことは必要だが、治した後も負担がかからない体の動かし方を身につけることが必要だ。

メンテナンスは歯みがきと同じ

 今の体調をより良くして、元気でいるためにしていることは、サーフィンなどのスポーツだったり、映画を見ることや読書だったりと人によってさまざまだ。しかし何をするにしても、普段の生活は体を使うこととは切り離すことはできない。だから、痛みなくパフォーマンスの高い体で快適に過ごすためには、「虫歯にならないように歯みがきをして歯医者でメンテナンスをするように、日々体を整えることが欠かせない」と高田氏は話す。

 スポーツをしたり生活をするための土台を整えるのが、「コンディショニング」だ。そのためには自分の体の現状を知り、その改善のためには何が必要なのかを教えてくれる場所に行って体の「整え方」を覚えるのが一番。R-body projectが運営するR-body Conditioning Centerは、すべての人が自分の体と対話できるようになるための学びの場でありたいと考えている。

 

(つづく)
【取材・文・構成:石井 ゆかり】

所在地:東京都渋谷区広尾1-3-14 ASAX広尾ビル2F
TEL:03-5447-1122
FAX:03-5447-1126
URL:http//www.r-body.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年10月16日 15:08

【特別連載】断たれた絆~幻の「浪川会壊滅作戦」の舞台裏(4)NEW!

 名誉毀損という軽微な事案で、福岡県警大牟田署はなぜ諸藤壮一氏(有限会社くるまドットコム代表)を逮捕までしたのか。その背景に「幻の浪川会壊滅作戦」があったのでは、とみ...

2019年10月16日 14:07

総合西市民プール大規模改修、7.5億で法城JVが落札NEW!

 総合西市民プールは延床面積9,337.45m2で、25mプールと50mプールを完備。水深も1m規模のものから3m超のものまでそろっており、幅広い用途に対応できるため...

2019年10月16日 14:07

東京製薬、PS含有サプリの臨床試験で認知機能の改善を示唆NEW!

 東京製薬(株)(本社:東京都目黒区、森本匡豊社長)は、フォスファチジルセリン(PS)含有サプリメント摂取による臨床試験を実施し、記憶力の上昇を確認した。試験は九州大...

2019年10月16日 13:17

「抗疲労」市場 2020年に12兆円規模に(前)NEW!

 だるさや脱力感など、いつも「疲労感」と隣り合わせでいる現代人。街を歩けば癒し系サロンがあちこちで目に付き、ネットを見れば安眠枕やマッサージ機能つきクッションなど、さ...

2019年10月16日 11:55

リスボン・ホールディングス(株)(東京)/投資業NEW!

 リスボン・ホールディングスは10月2日、東京地裁から特別清算開始決定を受けた。

2019年10月16日 11:12

『脊振の自然に魅せられて』第14回脊振クリーンアップ登山を開催してNEW!

 2009年から開催してきた「脊振クリーンアップ登山」も今年で14回目となる。脊振山系の道標設置完了後、その活動を継承し、毎年開催している。福岡市早良区役所が西南学院...

2019年10月16日 10:58

東区香椎浜の九大国際交流会館跡に420戸大型マンションNEW!

 福岡市東区香椎浜4丁目の九州大学国際交流会館(インターナショナルレジデンス)の解体工事が進んでいる。この場所に新たに建設されるのは「(仮称)香椎浜4丁目マンション計...

2019年10月16日 10:16

売れるネット広告社、ライジングゼファー福岡のオフィシャルパートナーにNEW!

 通販の販促コンサルティング業の(株)売れるネット広告社(本社:福岡市早良区、加藤公一レオ社長)は10日、福岡を本拠地とするプロバスケットボールチーム「ライジングゼフ...

2019年10月16日 09:58

サイゼリヤ 西鉄天神南口店を閉店NEW!

 (株)サイゼリヤ(本社:埼玉県吉川市、堀埜一成社長)は、同社が運営するイタリア料理店「サイゼリヤ西鉄天神南口店」を15日の営業をもって閉店した。

2019年10月16日 09:56

続・鹿児島の歴史(9)~流人について2~NEW!

 県内の流人としては、江戸期の文化朋党事件(近思録崩れ)と嘉永朋党事件(高崎崩れ、お由羅騒動)等が中心になります。文化朋党事件について。重豪の後継の26代斉宣は財政再...

pagetop