• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月04日 16:54

しゃぶしゃぶチェーン拡がる イオンモールに相次ぎオープン

 (株)すかいらーくホールディングス(本社:東京都武蔵野市、谷真社長)は、同社が運営する食べ放題店「しゃぶしゃぶブッフェ しゃぶ葉」を10月7日、イオンモール香椎浜1階レストランエリアにオープンする。

 現在、準備を進めているスペースは9月1日まで、すかいらーくグループが運営するブッフェスタイルの食べ放題店「フェスタガーデン」が営業していた区画。しゃぶしゃぶ人気の高まりを受け、すかいらーくグループでは「しゃぶ葉(よう)」の出店と既存業態からの転換を加速。18年末に202店舗だった店舗数は19年6月末時点で258店舗と半年で56店増加している。

 イオンモール福津では、3月に「しゃぶ菜(さい)」がオープンしている。同じくしゃぶしゃぶ食べ放題で、屋号も似ているが、こちらは(株)クリエイト・レストランツ(本社:東京都品川区、池田宏社長)が展開し、現在、国内に55店舗を有する。同区画で3月以前に営業していたステーキ食べ放題店「BEEF RUSH(ビーフラッシュ)」も同社のグループ店舗。

オープン告知
オープン告知

 このほか、「しゃぶ菜」のグループ店舗にはスイーツカフェ「デザート王国」や、24時間営業の海鮮居酒屋「磯丸水産」などがあり、さまざまな立地に合わせた業態での出店や、商業施設デベロッパー側の店舗入れ替え要望に自社内ブランドの架け替えでの対応を可能としている。

 イオンモールやゆめタウンなど、ファミリー客の多い郊外型商業施設の飲食店区画には食べ放題店や食べ放題コースを訴求する飲食店が年々増えてきており、イオンモール香椎浜ではレストラン街13店舗中3店が、イオンモール福津では15店舗中4店舗が食べ放題店となっている。しゃぶしゃぶ食べ放題チェーンはこのなかにあって、最も勢いがあると言っていいだろう。

 しゃぶしゃぶ食べ放題店として九州で先行してきた「MKレストラン」や「しゃぶしゃぶ温野菜」などは郊外型の単独立地や商業施設隣接型など、主力立地が異なり、直接的に競合する店舗はまだ少ない。しゃぶしゃぶチェーン店はまだまだ拡がりを見せていきそうだ。

【吉田 誠】

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込み下さい。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年07月13日 12:07

お仏壇のはせがわ中興の祖・長谷川裕一氏の経営者としての最終的総括(2)持ち前の突進力、結果、負の遺産処理は他人任せNEW!

 前回で紹介した3人の先人たちにとっては、自社の事業を拡大できる市場が存在していたことは幸せであった。単純に、攻め続ければ良かったからである...

感染急拡大下旅行推進という狂気の沙汰NEW!

 東京都の感染者数が連日200人を超えて過去最高を更新している。小池都知事は「積極的な検査」の結果だというが、安倍内閣は不必要な検査は行わないとの姿勢を押し通してきた...

(有)え・ん(福岡)/九大キャンパス内でイタリア料理店経営NEW!

 同社は7月9日までに事業を停止し、事後処理を弁護士に一任。破産手続き申請の準備に入った。

2020年07月13日 10:51

自民党が外国人材受入れ推進を安倍首相に提言~高度人材や技能実習生など(後)NEW!

 7月1日に開催された自民党政務調査会外国人労働者特別委員会では、金融業界での高度人材の受入れについて、議論がなされた...

2020年07月13日 07:00

解体アタッチメントレンタル・修理 ニッチ事業で首都圏、アジアへ(前)

 建設機械アタッチメントのレンタルや修理・販売を行う油機エンジニアリング(株)。積極的な事業展開を進める同社の強みについて、代表取締役社長・牧田尚起氏に話を聞いた...

2020年07月13日 07:00

共感人口を増やし、住み続けたい宗像に――(前)

 「宗像市は福岡市と北九州市の中間に位置し、両政令市への交通利便性が高いことで、住宅開発が活発に行われ、市としても住みやすいまちづくりに努めてきました...

2020年07月13日 07:00

変貌しつつある大阪港~IRという“バクチ”で儲かるのは誰か?(前)

 IR推進法が国会で成立したのは、2016年12月。17年7月には、IR実施法も成立した。IR推進法は、IRに関する基本法であり、IR実施法はIR推進法第5条に基づく...

2020年07月12日 20:16

【速報】鹿児島県知事選2020:塩田氏が三つ巴制して初当選 三反園県政に県民は「NO」   

 今日、投開票された鹿児島県知事選挙で、新人で前九州経済産業局長の塩田康一氏(54)が当選を確実にした。 

2020年07月12日 13:53

【鹿児島県知事選2020】塩田氏一歩リード 現職・三反園氏伸び悩む

 今日、投開票が行われる鹿児島県知事選挙の情勢調査で、新人で前九州経済産業局長の塩田康一氏(54)が一歩リードしていることがわかった。地元紙などが実施した最新の世論調...

2020年07月12日 07:00

自民党が外国人材受入れ推進を安倍首相に提言~高度人材や技能実習生など(中)

 外国人は、来日時に住居を見つけにくいと言われている。そのため、「外国人のための賃貸住宅入居の手引き」をつくり、部屋探しをしやすい環境を整える...

pagetop