わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月07日 10:50

まちづくりの総仕上げには40年かかる~シャンポール大名から学ぶ

シャンポール大名
シャンポール大名

シャンポール大名のデビューに衝撃

 福岡市の中央区役所正面には、地域の象徴ともいえる歴史あるマンション「シャンポール大名」が静かに存在感を主張しながら佇んでいる。建設されたのは、昭和56年(1981年)のことである。

 中央区役所と同マンションとの間をはしる明治通りの地下には地下鉄が走っており、ようやく都市・福岡でも地下鉄が完成し、モダンな街並みが登場しようという矢先の時期でもあった。

 同マンションを企画・販売したのが、東京に本社がある大蔵屋である。同社は一時、業界のリーダー格を担っていた時期もあったのだ。

 何が衝撃だったかというと、同マンションは天神のど真ん中まで徒歩5分の場所に位置していたのである。巷では「はたして350戸の共住マンションが売れるのか?需要があるのか?」という疑問が蔓延していたのだが、同マンションは即日とまではいかなかったが、短期間で完売した。結果、不動産関連業者たちは「福岡でも職・居接近の生活パターンを求める需要が高まっていたのだ」と認識。己の浅はかさを知り、衝撃を受けたのである。

 東京ではそのころ、たしかに「職・居接近」のライフスタイルが流行しはじめていた。だが「福岡で流行するには、いましばらく時間を要するだろう」という見立てが主流だったので、完売という事実に直面し、衝撃を受けた専門家たちは「いよいよ福岡も東京並に最先端のものが流行する大都市に変貌した」と溜息をついたものだ。

 しかし、現実は、この「職・居接近」のメイン通りへと様変わりするまでに40年という歳月を要している。

大蔵屋は苦しまぎれに売り出す

 当時、大蔵屋九州支店の課長に就いていたのが、ユニカ社長・緒方寶作氏だった。同氏の話を総合すると下記のようになる。

(1)もともと、この不動産は緒方竹虎氏の邸宅で1,000坪あった(同氏は朝日新聞社副社長、自由党総裁、自由民主党副総裁の要職に就き、ジャーナリスト・政治家という華麗なるキャリアがある)。

(2)大倉屋が買収する前は港湾土木の会社が所有していた。昭和48年当時、坪25万円で買収していたらしい。政令都市になったばかりの福岡市中心部の一角が、この価格で取引されていたとは驚きである。

(3)同社がこの土地を手にしたのが昭和52年のことである。坪60万円で取得したとか。現在、現地の最大価格評価は坪900万円となる。42年経過して15倍に高騰したことになる。

(4)この場所に「職・住接近のモデルを築こう」という野心的な構想のもとに企画されたものではないことは事実のようである。スタッフ一同、「都心のど真ん中に350戸のマンションを建てても売れるわけがない」と不安いっぱいだったとか。

(5)不安となる根拠として、社内全体でも350戸の販売実績が無かったことが挙げられる。大蔵屋の全国での実績を見ても東京でも都心部においても300戸以上の大型物件の売出実績がなかったのである。

 同社九州支店の販売ノルマは400戸だったとか。緒方課長は「1年分の販売戸数に匹敵する物件を、この大名で売り出すのだぞ。効率的ではないか!」と社員たちをなだめすかせつつ、鼓舞した結果、「シャンポール大名」が誕生したのである。

40年してようやく追いつく

 平成の始めに「けやき通り」が有名となった。地名でいえば警固・赤坂に該当するゾーンである。メイン通りの明治通りに比較すると格としては2番目にあたる通りとなる。しかし、「けやき通り」という先行イメージの割には、それに相応しい建物は稀有であった。多少話題となるマンションは建ったが――。

 現在、「けやき通り」の木々は太くなり、木自身の風格が漂う雰囲気は心地良い。ただ街並みのブランドイメージを向上させるような建物が増えた様子はない(多少のリッチ層が定住した功績はある)。

(左)MJR赤坂タワー、(右)プレミスト天神赤坂タワー
(左)MJR赤坂タワー、(右)プレミスト天神赤坂タワー​​​​​​

 肝心の大名の明治通りはどうなったのか!「シャンポール大名」は添付写真の通り、改修工事を行っている(権利者が多数存在しており、建替えについて困難視されている)。その西隣(JT九州支店跡地)に大和ハウス工業が都心部中心型マンション「プレミスト天神赤坂タワー」を販売した。さらに一件隣にはセキスイハウスがホテル建設に奔走している。その西側にはJR九州がマンション「MJR赤坂タワー」を売り出し、完売の様相である。

 ここに至って繁華街型「職・居」のメイン通りが誕生した。いや、一部には都市中心シルバーゾーンの誕生ともいわれている。「ニューリッチ層」が大名地区に定住することになったのである。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年01月22日 16:01

「スマホで錬金術」「月収120万円」謳い高額請求~東京都の情報商材販売業者に業務停止命令NEW!

 東京都は1月21日、情報商材やシステムサポートの通信販売、電話勧誘販売を手がけている(株)WAVE(東京都新宿区、長尾豊代表)に対し、特定商取引に関する法律に基づき...

2020年01月22日 15:48

(株)ハーモニー(北海道)/老健施設運営NEW!

 ハーモニーは1月14日、函館地裁に民事再生法の適用を申請した。

2020年01月22日 15:17

「犯罪の6割が再犯」に立ち向かう 居住支援で安全な社会をNEW!

 「犯罪件数の約6割が再犯であり、その再犯者の約7割が無職者」(平成26年矯正統計年報)――安全な社会をつくるためには、再犯を防ぐことも重要であることがわかる。さらに...

2020年01月22日 14:42

レギュラーガソリン、全国平均価格151.6円~11週連続の値上がり・福岡は151.9円NEW!

 資源エネルギー庁が1月22日に発表した石油製品小売市況調査によると、1月20日時点でのレギュラーガソリン1Lあたりの全国平均価格は151.6円で、前週から0.5円値...

2020年01月22日 14:00

【検証】「ゴーン国外脱出」~「ゴーンは日本の刑事裁判から逃げた」との論評について(前)NEW!

 情報番組「ひるおび」のMCによるコメントは日本のニュース番組のMCをお笑い芸人に託していることの欠点を示していた。お笑い芸人は事象を瞬時にウイットを利かせて伝達する...

2020年01月22日 13:30

中国経済新聞に学ぶ~顔認証は利便、脆弱性に心配NEW!

 これまで「出かけるのにサイフは要らない、顔があれば大丈夫」という言葉は、「世の中の人はみんな兄弟のように仲良し」で「顔が利く」市場のことを指していた。しかし今では、...

2020年01月22日 13:00

「心の健康」気にしてますか?(前)NEW!

 仕事のストレスを抱える人が増えるなか、メンタルヘルスケアの重要性が高まっている。健康な人も、半健康な人も、疾患にかかっている人も、いきいきと働けるようにするには、ど...

2020年01月22日 11:52

辛麺屋桝元、山口初出店となる新下関店をオープンNEW!

 「辛麺」発祥の店として知られる(株)桝元(本社:宮崎県延岡市、長曽我部隆幸社長)は22日、山口県初出店となる新下関店をオープンさせた。

2020年01月22日 11:46

【業界ウォッチ】イオンの地域産品「江刺旬鮮館あがらいん」NEW!

 スーパーでは近年、地元農家の野菜を集めてコーナー化することや、地域の漁港で水揚げされた水産物を直送し売り場に並べたり、地域で飼育された肉を販売したりするなど、生鮮食...

2020年01月22日 11:25

同居する母親を金づちで殴る~千葉県白井市の会社社長を逮捕NEW!

 千葉県警は1月19日、殺人未遂の疑いで、千葉県白井市居住の会社社長・福田浩容疑者(57)を逮捕した。

pagetop