• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月07日 14:45

ラグビーW杯日本代表・大一番に向けて~13日スコットランド戦

 ラグビーワールドカップ2019日本大会(W杯)の日本代表の快進撃で、国内の盛り上がりは最高潮に達しており、つい最近まで見向きもされていなかったラグビーが連日、トップニュース扱いである。その報道ぶりは、凄まじいもので、日本代表選手たちがまるで「英雄」であるかのような扱いだ。

 そんななか日本代表は、10月5日に豊田スタジアム(愛知県)でサモア代表と対戦し、38-19で勝利した。スコア上は、「ダブルスコア」という結果になったが、点差とは裏腹に大変内容が濃く、サモア代表の秀逸で献身的なパフォーマンスが見られた試合だった。試合終了まで果敢に挑戦する姿勢を保ち続けた、サモア代表に改めて敬意を表したい。

 試合は、互角の戦いとなった。ワールドラグビーが発表している同ゲームのデータによると、テリトリー(陣地の支配)、ボールポゼッション(ボール支配率)ともほぼ50%ずつで、甲乙付けがたい数値だった。

 スクラム・ラインアウトのセットでの攻防もほぼ互角、アタックの内容(ボールキャリーでの獲得距離やゲインライン突破率、キックでの獲得距離、キックチェイスでの獲得数など)もしかりであった。

 両者の大きな違いは、ディフェンスで、日本代表がサモア代表に大きく優った項目だった。日本代表のタックル成功率90%に対し、サモア代表は84%で、大きな差があった。それでもサモア代表は、前節(9月30日)のスコットランド戦より、タックル成功率を7%向上させた。日本代表戦に向けて、ディフェンスを再整備し、周到な準備を実施してきたことの証である。

 強力なフィジカルを駆使し、1対1の局面でのタックルと整備・徹底されたシャローディフェンスは目を見張るものがあった。

 一方、わずかなタックルミスも見逃さず、アタックの起点とした日本代表の進化も注目する点である。そして、私見ながら勝負の分岐点は、63分に投入したスクラムハーフ(SH)の田中史朗のパフォーマンスである。65分に左5mラインやや内側のハーフウェイ付近のラックで、田中がサモア代表のSHに放った一撃必殺のタックルをこの試合のハイライトにあげたい。タックルスキルはもちろんのこと、田中の判断力がなせる業だといえる。あの局面での冷静沈着な判断こそが、田中の真骨頂である。あの田中のタックルを見て、私は日本代表の勝利を確信した。

 日本代表は、ここまで3勝全勝で勝ち点14。申し分ない結果である。

 次は、プール戦最後の対戦となるスコットランド代表。おそらくスコットランドは10月9日のロシア戦でボーナスポイントを獲得して勝利するだろう。それにより、スコットランド代表は勝ち点10となる。まだまだスコットランド代表にもトーナメント進出のチャンスがある。一方、日本代表は勝利か引き分けで決勝トーナメントへの進出が決定する。まさに双方にとって大一番となる。

 日本代表は、スタンドオフ(SO)田村優の正確無比でバリエーション豊富なキックで、陣地を優先させ、かつ空中戦でボールを争奪する手堅い戦法をとることが予想される。日本代表のディフェンス力は、日増しに向上しているので、その戦法で試合をつくるのが良いだろう。そして僭越ながら、SHは田中の先発をおすすめする。

 堅守が絶対条件であることから、サモア代表戦におけるSH流大のタックルエラー率25%は、不安要素である。なぜならスコットランド代表のSHは群を抜くゲームマネジメント力を有するグレイグ・レイドローだ。SHのパフォーマンスはいうまでもなく、それらとともに自チームフォワードへの的確な指示とバックスとのリンクプレイ、そして何よりも相手レフェリーとの駆け引きが抜群である。

 レイドローと互角に戦うには、百戦錬磨の田中を先発起用させて、隙のない陣を張ることが重要だ。つまり、レイドローに終始プレッシャーを与えるということである。この大一番は、SHの戦いが雌雄を決するであろう。

【河原 清明】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年10月16日 15:08

【特別連載】断たれた絆~幻の「浪川会壊滅作戦」の舞台裏(4)NEW!

 名誉毀損という軽微な事案で、福岡県警大牟田署はなぜ諸藤壮一氏(有限会社くるまドットコム代表)を逮捕までしたのか。その背景に「幻の浪川会壊滅作戦」があったのでは、とみ...

2019年10月16日 15:49

【交通取締情報】10月17日、北九州市八幡東区と糟屋郡久山町で実施NEW!

 福岡県警は10月17日(木)、北九州市八幡東区と糟屋郡久山町で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年10月16日 14:07

総合西市民プール大規模改修、7.5億で法城JVが落札NEW!

 総合西市民プールは延床面積9,337.45m2で、25mプールと50mプールを完備。水深も1m規模のものから3m超のものまでそろっており、幅広い用途に対応できるため...

2019年10月16日 14:07

東京製薬、PS含有サプリの臨床試験で認知機能の改善を示唆NEW!

 東京製薬(株)(本社:東京都目黒区、森本匡豊社長)は、フォスファチジルセリン(PS)含有サプリメント摂取による臨床試験を実施し、記憶力の上昇を確認した。試験は九州大...

2019年10月16日 13:17

「抗疲労」市場 2020年に12兆円規模に(前)NEW!

 だるさや脱力感など、いつも「疲労感」と隣り合わせでいる現代人。街を歩けば癒し系サロンがあちこちで目に付き、ネットを見れば安眠枕やマッサージ機能つきクッションなど、さ...

2019年10月16日 11:55

リスボン・ホールディングス(株)(東京)/投資業NEW!

 リスボン・ホールディングスは10月2日、東京地裁から特別清算開始決定を受けた。

2019年10月16日 11:12

『脊振の自然に魅せられて』第14回脊振クリーンアップ登山を開催してNEW!

 2009年から開催してきた「脊振クリーンアップ登山」も今年で14回目となる。脊振山系の道標設置完了後、その活動を継承し、毎年開催している。福岡市早良区役所が西南学院...

2019年10月16日 10:58

東区香椎浜の九大国際交流会館跡に420戸大型マンションNEW!

 福岡市東区香椎浜4丁目の九州大学国際交流会館(インターナショナルレジデンス)の解体工事が進んでいる。この場所に新たに建設されるのは「(仮称)香椎浜4丁目マンション計...

2019年10月16日 10:16

売れるネット広告社、ライジングゼファー福岡のオフィシャルパートナーに

 通販の販促コンサルティング業の(株)売れるネット広告社(本社:福岡市早良区、加藤公一レオ社長)は10日、福岡を本拠地とするプロバスケットボールチーム「ライジングゼフ...

2019年10月16日 09:58

サイゼリヤ 西鉄天神南口店を閉店

 (株)サイゼリヤ(本社:埼玉県吉川市、堀埜一成社長)は、同社が運営するイタリア料理店「サイゼリヤ西鉄天神南口店」を15日の営業をもって閉店した。

pagetop