• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年11月12日 14:33

【書評】『結婚式 結婚とはなに?こだわるべきことは?』

柴山 文夫(著)

 過去52年にわたり結婚・結婚式を見続けてきた著者だからこそ、なんとなく「恋愛」してなんとなく「同棲」して「結婚」に向かっている若者に「結婚とは何か?」「結婚式・婚礼パーティーはこんなにすてきなものだ!」と伝えているのがこの本である。

 壮大なテーマに思える「地球誕生から人類の誕生、私たちの祖先の存在」が、すべては結婚することこそ、私たちの存在する意味・責任につながるという。

 先祖の数を考えたことがあるだろうか?50代前の先祖の数は、理論上は1,125兆人を超えるという。途中でつながりが途切れてしまっていれば、現在の「私」は存在しない。現在の「私」が存在していることは血縁が続いたことの証明なのである。そのため、リッツ5((株)ラックが運営する結婚式場)ではバトンを受け継いでくれた家族を大事に考え、「幸福な壁」の前での家族写真の撮影からスタートする。

 最近の結婚式は多種多様である。妊婦の「おめでた婚」、出産前に結婚式ができなかったカップルの「パパママ婚」、親族だけの「少人数プラン」、気軽に開ける「会費制ウェディングプラン」。そして、参列者が楽しめる食事に関しては、「寿司BAR」「おむすびブッフェ」「天ぷらBAR」「デザートブッフェ」と、リッツ5で提供できるサービスを余すところなく紹介している。愉しめる料理というコンセプトは、老若男女問わず嬉しいサービスだ。ブッフェだけではなく、「博多祝膳」では、博多の地元の食材をふんだんに使用し、なんと七福神のご加護を加えているとのこと。

 結婚式の紹介だけに収まらず、この本では柴山節が随所にちりばめられている。それは、起業家精神の継承から、人材育成の方法、盛和塾から得たさまざまなアイデアなどがあり、ビジネスマンも楽しめる内容となっている。入社すぐの20代から、さまざまなチャレンジが用意されており、楽しみながら(時に苦しみながら?)実践を交えて学べるシステムが構築されているのがすばらしい。

 結婚式には日本の文化や礼儀作法、マナーが含まれるが、それらを学びつつ、ビジネスにおける思想も学習できる大変稀有な本である。

<プロフィール>
柴山 文夫(しばやま・ふみお)

 1941年 熊本県阿蘇郡生まれ、福岡大学法学部・大学院修了。趣味は読書、海外美術館巡り、ゴルフ(HD20)。2011年旭日小綬章受賞。

 (株)ラック代表取締役社長、(株)NAVY STAFF SERVICE 代表取締役社長、(株)ジョイさんわ代表取締役社長、シマ商事(株)代表取締役、(株)西日本博愛社 代表取締役、(株)社寺賛助協会 代表取締役、日冠連経営者協議会 顧問・理事、(社)全日本冠婚葬祭互助協会 元会長・顧問、互助会保証(株)取締役会長、(株)オンデマンドパートナー代表取締役、盛和塾本部 理事、盛和塾福岡 塾生、福岡平成ロータリークラブ会員

10名さまにプレゼント! 『結婚式 結婚とはなに?こだわるべきことは?』

メール、もしくはFAXで、
1.氏名
2.郵便番号
3.住所
4.電話番号
5.年齢
6.職業(会社名、所属)
7.NetIBNewsの感想
をご記入のうえ、件名に『『結婚式 結婚とはなに?こだわるべきことは?』と明記し、
下記メールアドレスまたはFAXにてお送りください。

お申込み専用アドレス→ hensyu@data-max.co.jp
FAXの場合はこちら 092-262-3389(読者プレゼント係宛)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年11月16日 07:00

監訳者に聞く 「MMT(現代貨幣理論)」とは何か?(5)NEW!

 『MMT入門』のなかにも、地方分権の話は出てきます。それぞれの地域に合った政策を地域に根ざした人々が主導的に行うことは必要なのですが、それとお金の話は別なんです。J...

2019年11月16日 07:00

「健康コンサル」も担う 佐賀の鍼灸師、長尾良一氏(後)NEW!

 長尾院長はいつも朗らかに口ずさむ。「1日1日消えゆく毎日、健康で楽しく生きなければもったいない、もったいない」。1人ひとりの健康の重要さを説いてくれる。そして「1人...

2019年11月15日 17:43

「第10回スポーツひのまるキッズ北信越小学生柔道大会」開催

 (一社)スポーツひのまるキッズ協会(永瀬義規理事長)が運営する柔道大会『第10回スポーツひのまるキッズ北信越小学生柔道大会』が11月3日、富山県射水市のアルビス小杉...

2019年11月15日 17:01

【西部ガス】1,000億円投資、事業の多角化とグループ基盤の底上げに邁進~ガス小売自由化などの逆境を乗り越えられるか

 西部ガス(株)の代表取締役社長・道永幸典氏は14日、福岡市の本社で記者会見を開き、グループ中期経営企画「スクラム2022」を発表した。同社は16年に策定した中期経営...

2019年11月15日 16:10

日本の近未来を左右するアジアの新潮流:その源流はインドにあり!?(中編)

 ロシアからの援助や協力がなければ、中国はアメリカやその同盟国との軍事的な対立に勝てる見込みはない。本音の部分ではロシアと中国はともに世界的な覇権を目指している国同士...

2019年11月15日 15:42

武蔵商事(株)(東京)/空調機器リースほか

 武蔵商事は11月6日、東京地裁から破産手続開始決定を受けた。

2019年11月15日 15:42

37号店「次郎丸店」をオープン~唐揚げ専門店「博多とよ唐亭」

 揚げ立てアツアツ&ジューシーな唐揚げが大人気で、店舗網を急拡大中の唐揚げのテイクアウト専門店「博多とよ唐亭」。同店の37号店目となる「次郎丸店」が、11月14日にオ...

2019年11月15日 15:21

CSW勝部麗子さんと大阪府豊中市社会福祉協議会(前)

 「社会福祉協議会」とは社会福祉のことを専門に行う民間の福祉団体(社会福祉法人)のことである。法律(「社会福祉法」第10章 第2節社会福祉協議会)に位置づけられている...

2019年11月15日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」11月8日発表 福岡労働局分

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2019年11月15日 14:36

福岡市中央区のサイト運営者、窃盗容疑で再逮捕

 福岡県警は11月8日、窃盗(すり)の容疑で、福岡市中央区居住の自営業・森繁裕騎容疑者(25)を再逮捕した。森繁容疑者は10月18日にも、別の窃盗容疑で逮捕されている。

pagetop