わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月23日 16:18

住みながら健康になる 建材・インテリアを工夫した健康住宅(前)

 「0次予防」という言葉をご存知だろうか。病気になったら治す治療医学に対し、1次予防(健康づくり)、2次予防(健診等での早期発見)、3次予防(重症化予防)という概念がある。「0次予防」は1次予防の一歩手前の概念で、病気のリスクを少しでも減らそうという超早期の予防アプローチといえる。今、住宅産業では「0次予防」として、住みながら健康になる「健康住宅」を開発・普及する動きが広まっている。

免疫力を高める寝室をつくる

 家の壁に、天然鉱石を配合した漆喰を塗り込み、天然鉱石から発生するラドンを吸引することで健康になる――。こんな謳い文句で健康住宅を販売するハウスメーカーがある。ラドン効果を生かすことをホルミシスという。ラドンというと、湯治で有名な玉川温泉や三朝温泉が有名だが、住宅専用のホルミシス資材を室内空間に取り入れることで、温泉に行かなくても自宅でラドンを体感できるのだ。

 ホルミシス療法は、日本では民間療法だが、ドイツやオーストリアでは保険適用となる標準治療だ。このホルミシス療法を家づくりに応用したのがホルミシスハウスだ。伊豆山建設(株)(本社:千葉県千葉市、伊豆山幸男社長)では、-1美容・アンチエイジングの部屋、-2生活習慣病を予防するための部屋、-3重度な不調を抱えている方のための部屋――と3段階に分けた部屋づくりを提案する。

 伊豆山社長は、「寝ているだけで身体の免疫力を高められる寝室をつくることが当社の基本コンセプトです。それを実現させるために、ホルミシス作用を持つ鉱石を調合する技術を開発しました。今では“免疫生活ホルミシスハウス”として全国28社の建設会社や工務店に技術を提供しています」と話す。

 ホルミシスハウスを推奨し、自らもホルミシス療法を実践する水上治医師(健康増進クリニック院長)は、「壁から放出されるラドンを吸うことで血中に入り、健康効果があるという仕組みは、放射線治療にも通じます。三朝温泉は町全体がウラン鉱脈の上にありますので、ここで生まれ育った住民は赤ちゃんのときからラドンガスを吸い込んでいます。しかし、奇形児やがんが多発したという報告はありません。活性酸素を除去するSOD(スーパーオキシドジムスターゼ)などの酵素がホルミシス効果によって活性化されますので、逆にがんの罹患率がほかの地域の平均と比べて低いのです」と話す。

(つづく)
【取材・文・構成:吉村 敏】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年12月11日 17:57

中村哲さんの告別式 参列者に配布された最後の言葉NEW!

   アフガニスタンで殺害された福岡市の非政府組織(NGO)「ペシャワール会」現地代表の医師、中村哲さんの葬儀が12月11日午後1時、福岡市中央区の斎場で営まれた。...

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(19)〜337-A地区が正しい組織に改革されることを願うのみ〜NEW!

 当サイトで、これまで18回連載したライオンズクラブ(以下LC)337-A地区からの朝倉市松末小学校床改修工事寄贈の件について、LC内だけでなく、外部の方々からも、連...

2019年12月11日 17:13

【政界インサイダー情報】セガサミー里見会長、横浜IRへの参戦を表明NEW!

 皆さん、筆者が以前より指摘していたことがまたまた実証されました。いよいよ「安倍・トランプ密約」が具体的に始まります。セガサミーホールディングスの里見治会長は先日、報...

(株)アーム・レポ(福岡)/不動産仲介・販売代行NEW!

 アーム・レポは11月28日、福岡地裁に民事再生法の適用を申請し、同日、同地裁より監督命令を受けた。

2019年12月11日 14:21

レギュラーガソリン、全国平均価格147.6円~6週連続の値上がり・福岡は148.2円NEW!

 資源エネルギー庁が12月11日に発表した石油製品小売市況調査によると、12月9日時点でのレギュラーガソリン1Lあたりの全国平均価格は147.6円で、前週から0.3円...

2019年12月11日 12:25

【鹿児島県知事選】九州経済産業局の塩田康一局長が出馬表明へ~〈ラ・サール→東大〉県出身エリート官僚NEW!

 来年夏に予定されている鹿児島県知事選挙に、九州経済産業局の塩田康一局長(54)が出馬する意向を固めた。関係者に対して、今月中に退職する意向を伝えたとみられる。

2019年12月11日 12:00

「インボイス制度」導入前における財務体質強化NEW!

 10月は消費増税や幼児教育無償化など、経済環境に影響を与える変化が大きい事象がありました。軽減税率やポイント還元制度など、消費者視点からの情報がメディアを賑わせてい...

2019年12月11日 11:59

不動産ローン申請書類 コーセーREでも改ざんの疑いNEW!

 コーセーアールイー(東証一部)は、投資用分譲マンションを販売する子会社において、投資家の源泉徴収票や物件の賃料を改ざんしていた疑いがあると発表した。

2019年12月11日 11:50

消費者庁、定期購入告げずに販売した財宝に特商法違反で是正指示

 消費者庁は10日、電話勧誘で定期購入する契約であることを告げずに健康食品を販売していたとして、(株)財宝(本社:鹿児島県垂水市、水迫邦夫社長)に特定商取引法違反によ...

2019年12月11日 11:00

間違いだらけの大学英語入試~経済政策にひた走る文科省!(後)

 私はこの背景には安倍政権が「アベノミクス」と称して進める民営化、とりわけ「コンセッション方式」(「公設民営」)があると考えています。具体的には、「施設」は公営のまま...

pagetop