• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月29日 07:00

シェアリングオフィス事業「We Work」の企業価値暴落(後)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

 「We Work」の強みは通常のビル賃貸業者よりも運営コストが低いということと、新しい拠点の立ち上げから、利益を出すまでの期間が短いということだった。今年で設立9年目を迎える「We Work」は毎年売上高を2倍に伸ばしてきたが、それと同時に、費用も増加しただけでなく、先行投資も必要なので、損失が膨らむことになった。

 昨年「We Work」の売上高は18億ドルを計上したものの、損失も16億ドル計上している。「We Work」は多額の資金調達を行い、凄まじい勢いで拠点・オフィス面積を増加させてきているが、損失額もそれに付随して増加しているわけだ。

 「We Work」についての数字を詳しくみると、2017年の上半期にはオフィス運営費用が、全体の売上高の80%を占めている。2016年の99%に比べると低くなったものの、依然として費用の比率が高すぎる。

 営業、マーケティング、開発などほかの費用を全部入れると、費用合計は全体売上高の190%となっている。「We Work」の事業は収益性がないのではないかと疑われている所以である。

 一時期、不動産業界のウーバーと呼ばれ、企業価値は470億ドルとされていた「We Work」だが、莫大な赤字額が明るみになり、企業価値は一夜にして100億ドル近く暴落する羽目になった。「We Work」の3年間の累積損失額は、何と30億ドルに達する。

 昨年は16億ドル損失し、今年は上半期だけで、すでに6億9,000万ドルの損失を計上している。このような損失は、事業の構造的な問題に起因するので、当初から予見できたという向きもある。

 「We Work」のビジネスモデルは会員にサブリースをして、賃貸料を受ける以外に、別に収益がないことが問題であるようだ。「We Work」の実態は不動産賃貸業に過ぎないのに、時代を変えるような革新的な企業であるかのように宣伝された感は否めない。それに、投資が先行するビジネスモデルなので、投資をして物件を先に確保しない限り、会員に賃貸できない。事業を拡大すればするほど、初期はどうしても赤字額が膨らむ事業モデルなのだ。

 「We Work」は現在の状況を、大々的な構造調整で乗り切ろうとしている。数千名の社員のリストラ、関連性の少ない事業の売却、アダム・ノイマン前CEOの贅沢品の処分などを発表している。ところが、一連の流れを受けて、格付け会社S&Pは「We Work」の格付けを引き下げている。 一方、商用業不動産の最大の借り手であった「We Work」の凋落で、商業用不動産業界は悪影響が出ないか戦々恐々している。貸主にとっても「We Work」は悩みの種となっており、「We Work」の破産を心配し、契約を解約するところまで出ている。

 「We Work」に最も多額の投資をしているソフトバンクもジレンマに陥っている。「We Work」を支援しないと、「We Work」は破産するだろうし、投資するとしても、いくら投資すれば、事業が安定するのかが見えない。一企業の企業価値暴落がこれほどまでに大きな波紋を起こすとは意外といえば意外である。今後の展開から目が離せない。

(了)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年11月19日 16:50

誰もが「自分の未病の医者」になれる 未病メソッドを提唱し、未病産業を振興(1)NEW!

 未病の考え方を普及し、未病総研メソッドを提案する団体として、(一社)日本未病総合研究所=未病総研(代表理事:福生吉裕)が今年1月に発足した。(一社)日本医学会連合の...

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(2)NEW!

 なぜ、朝倉市は地域住民からの要望があったにもかかわらず、同校体育館の改修工事を発注できず、LC337-A地区から「寄贈」を受けたのかを時系列で明らかにしていく。

2019年11月19日 14:09

【(株)万惣】低価格武器に九州進出 宇美町に11月5号店NEW!

 広島県を本拠とする万惣は11月末、福岡県宇美町に九州5号店を出す。昨年11月、飯塚市に1号店を開設してからわずか1年。本拠地で出店余地が少なくなったことから持ち前の...

2019年11月19日 13:47

中小企業では経営者と労働者は共通の目的を達成するパートナー!(前)NEW!

 今、大企業を中核とする現代の市場社会が、経済的停滞に陥ると同時に、人々の共同性・連帯性や労働の尊厳を破壊している現実がある。では、人々を封建的抑圧から解放した市場経...

2019年11月19日 11:42

【凡学一生のやさしい法律学】憲法改正について(6)

   憲法の条文上では、「最高裁判所は、一切の法律、命令、規則又は処分が憲法に適合するかしないかを決定する権限を有する終審裁判所である。」(第81条)とあるため、日本...

2019年11月19日 11:32

伊都国フードフェスティバルが糸島を盛り上げる!

 第9回目となる伊都国フードフェスティバルが、糸島市多久で11月16日(土)開催された。今回は初となるやますえ会場と五洋食品会場の2会場で開催され、両会場ともに、朝か...

2019年11月19日 10:52

JR九州、ハイエナファンドの餌食になる!~ファンドの圧力に屈して、100億円の自社株買い(前)

 JR九州は11月5日、発行済み株式の2%に当たる320万株、取得額100億円を上限に、自社株を取得すると発表した。

2019年11月19日 10:46

「第11回ひのまるキッズ 九州小学生柔道大会」を開催 スポンサー募集中

 (一社)スポーツひのまるキッズ協会(永瀬義規理事長)は2020年1月19日(日)、福岡県春日市の春日市総合スポーツセンターで、「第11回スポーツひのまるキッズ 九州...

2019年11月19日 10:13

続々・鹿児島の歴史(1)~古墳について~

 今回は大隅国(種子島・屋久島等の熊毛地域を含む)や新たに追加したい事柄等を中心に述べます...

2019年11月19日 09:42

名門ゴルフクラブの株主権確認訴訟~法務過誤

 国民は本件事件で、現在の司法サービスがまったく国民には無益有害となっている実態を学ぶことになった。第一審判決は勝訴した長男に遺産の全額の帰属を認めたが、それは長男に...

pagetop