• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年11月09日 07:01

スーパーマーケット 表の事情と裏の事情(13)~水産の大型チェーンは難しい

 生鮮は売り場の量感が販売量に密接に関係する。たとえば、牛乳や卵、あるいは砂糖やサラダオイルといったものなら、売り場に一個あれば購入が可能である。しかし、生鮮4品になるとそうはいかない。ある程度の品数がないとお客は買わない。商品の顔や値段が1つひとつ違うからである。

 複数の商品を比較しながら、そのなかから自分にとって最もいいものを選ぶ。そのためにはより多くの商品が必要だ。
 だから生鮮食品の場合、最低陳列量とされる「販売棚が見えない一皮陳列に加えた次の一時間あたりの販売数」は理論的には正しくても実際には最低陳列量を割っていることになる。

 ベストは開店から閉店時間まで最大のボリュームを売り場にもつことが、より多く販売するための最善のやり方だがそれは不可能だ。しかし、この消化仕入れも売上の極大化ができるかどうかにかかっている。

 誰もが知る通り、水産の大型専門店チェーンは少ない。その理由は売上だ。水産の独立経営を運営するには大きな売上が要る。豊富な商品量とたくさんの商品種類が集客の基本だからだ。
 しかし、それができるのは多くのお客が非日常的に買い物をするために訪れる都市部の百貨店であり、立地条件の制約があるため、その手法は限られたモノにならざるを得ない。
 だから、日常型の店舗で生鮮強化ができるのは質で商圏拡大ができるクオリティー型か価格によってそれができるDS型ということになる。

【筑前 太郎】

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込み下さい。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年07月13日 17:21

【みやき町】だ液によるがん発症リスクの研究を開始NEW!

 佐賀県みやき町は13日の記者会見で、福岡大学と医療法人社団如水会今村病院と連携し、だ液によるがんリスクの検査・研究を行うことを発表した...

2020年07月13日 16:40

朴ソウル市長の死去で大きく揺れる韓国社会(前)NEW!

 現在はそうでもないが、数十年前までの韓国は、儒教の影響が強い国であった。今の若者には儒教の影響はあまりないが、筆者の年齢となると、その影響が大きいことを否定できない...

2020年07月13日 16:34

(株)ボルテックスほか1社(東京)/電子電源機器装置製造NEW!

 同社は7月1日、東京地裁より破産手続開始決定を受けた。

2020年07月13日 15:58

コスモス薬品、5月期業績は前期比2ケタ増NEW!

 (株)コスモス薬品(本社:福岡市博多区、横山英昭社長)は10日、2020年5月期決算を発表した...

2020年07月13日 15:43

相次ぐマンションの設計偽装~デベロッパーと行政の「不都合な真実」 仲盛昭二氏 緊急手記(1)NEW!

 コロナウイルスによる混乱のなか、私がマンションの耐震問題を提起した理由、それは区分所有者の生命と資産を守るためだ。2005年に「姉歯耐震偽装事件」が起き、2007年...

2020年07月13日 15:31

流通業界のニューノーマル~ブランドの溶解と新たな形NEW!

 我が国の民事再生法に当たる連邦破産法11章を申請してアメリカの伝統ファッションブランドのブルックスブラザーズが破綻した。同社の創業は、1818年のことだ...

2020年07月13日 14:17

【株主総会血風録1】大戸屋ホールディングス~買収を仕掛けたコロワイドが戦わずして“戦線放棄”の奇々怪々(4)NEW!

 TOBは買収の鉄則である。それならば、始めからTOBをすればよかったのに、なぜ今頃になってTOBを仕掛けるのか...

2020年07月13日 12:07

お仏壇のはせがわ中興の祖・長谷川裕一氏の経営者としての最終的総括(2)持ち前の突進力、結果、負の遺産処理は他人任せ

 前回で紹介した3人の先人たちにとっては、自社の事業を拡大できる市場が存在していたことは幸せであった。単純に、攻め続ければ良かったからである...

感染急拡大下旅行推進という狂気の沙汰

 東京都の感染者数が連日200人を超えて過去最高を更新している。小池都知事は「積極的な検査」の結果だというが、安倍内閣は不必要な検査は行わないとの姿勢を押し通してきた...

(有)え・ん(福岡)/九大キャンパス内でイタリア料理店経営

 同社は7月9日までに事業を停止し、事後処理を弁護士に一任。破産手続き申請の準備に入った。

pagetop