• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年09月04日 09:37

スーパーマーケット 表の事情と裏の事情(3)~24時間、売り場を切り替え続けられるか

 「生鮮強化」にはまず、鮮度保持だ。たとえば水産物は保存環境温度が5℃を超えるとみるみる鮮度が落ちる。とくに刺身などの加工度の高いものはとくに鮮度落ちが速い。

 スーパーマーケットの冷蔵陳列庫は家庭の冷蔵庫と違って密閉ができない。しかも霜取りという冷蔵停止時間を設定しなければならない。これをやらないと冷蔵機に霜がつき、冷却機能が停止するからだ。

 だから密閉式の家庭の冷蔵庫なら2日位は十分鮮度が保てる刺身もスーパーマーケットの売り場では1日もたない。

 惣菜もある意味では同じだ。「ただ今できたて」も数時間売り場に置けば、お客の目から見ればできたてではなくなる。

 総菜売り場で「この商品は・・時につくりました」と表示しているケースを目にするが、夕刻に来店するお客にとって、午後一番でつくった商品はできたてではない。

 まして午後8時に仕事を終えて夜の食事を買い求めるお客さんにとって製造から時間が経ったスーパーの総菜や鮮魚売り場の刺身は仕事疲れに追い打ちをかけるようなものである。

 だからと言って、あらゆる時間帯にお客さんに満足してもらう売り場づくりをすれば、結果として大きなロスにつながりかねない。もともと原価も製造コストも安くない生鮮だから、一定以上のロスを生むと経営そのものが危うくなる。

 人間はもともと危険より安全を選ぶ生き物だ。だから、わざわざロスの危険をはらむ顧客対応より、ロスをなくする売り場づくりを選択するのが普通だ。だから24時間営業のスーパーマーケットの生鮮売り場は、受け身の売り場づくりにならざるを得ない。

【筑前 太郎】

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込み下さい。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年07月29日 13:10

2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(56)~地下鉄ネットワークの整備構想(1)NEW!

 都市の発展においては、航空と道路、港湾、そして鉄軌道などの交通系ネットワークの整備が欠かせない。とくに周辺地域を巻き込んだ都市交通としての地下鉄や鉄軌道のネットワー...

2021年07月29日 12:01

九州発コロナワクチン、第I相・II相の臨床試験終了~熊本市のKMバイオNEW!

 新型コロナ感染症を対象に、明治ファルマ傘下のKMバイオロジクス(熊本市)が開発中の不活化ワクチン「KD-414」の第I相・第II相の臨床試験が終了した...

五輪強行とコロナ詐欺の親和性NEW!

 菅義偉という人物は安倍晋三氏と同様に息を吐くようにウソをつく。そうでなければ知性が低いか認知能力に重大な問題を抱えている...

2021年07月29日 11:50

超希少!日光天然のかき氷「四代目 徳次郎」小倉に期間限定オープン!NEW!

 全国で5カ所しかない氷室の1つである「四代目 徳次郎」がアミュプラザ小倉西館3階特設会場に30日(金)~8月16日(月)の期間限定でオープンする...

2021年07月29日 10:55

【福岡県】「コロナ警報」発動、8月1日から時短要請 要請に応じた飲食店に協力金の一部先渡し給付もNEW!

 福岡県は28日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて「福岡コロナ警報」を発動、8月1日から29日まで県民に対して不要不急の外出自粛など、福岡市内の飲食店などに対して...

2021年07月29日 10:37

古賀市で「温泉×新ビジネス」のインキュベーション施設が今秋オープンNEW!

 コロナ禍で休業を余儀なくされた古賀市の温泉旅館が、装い新たにインキュベーション(新規創業・新規起業の支援)施設としてリノベーションされ、今秋にオープンする...

2021年07月29日 09:57

透明性欠くトライアルの決算 連結でないと経営の実態はわからないNEW!

 トライアルカンパニーがホームページに掲載している決算は、グループの業績を反映しておらず、決算自体にも恣意性がうかがえ、信頼を置けない...

2021年07月29日 06:00

中国経済新聞に学ぶ~ディディに制裁、ネット企業による独占状態も終焉か(後)

 ワシントンポストは7月9日、「ウォールストリートついに目覚め中国の現実を察知」との見出しで、「中国の技術系大手、アメリカより数十億ドルを提供された直後に痛い締め付け...

2021年07月29日 06:00

「黒い雨」判決と福島原発事故~あまりにも遅い救済(中)

 「黒い雨」裁判の本質は、「放射性物質を含む塵(死の灰)による内部被曝」の問題であり、本来はこの問題を論点にすべきである。しかし、立証が難しいため、原告は「黒い雨」を...

2021年07月28日 17:43

IR事業者として飛躍できるか エンタメ企業セガサミー(前)

 セガサミーは、セガのエンタメコンテンツ事業、サミーの遊技機事業、フェニックスリゾートのリゾート事業などを統合的に管理することで経営の効率化を図り、グループ全体の収益...

pagetop