2024年04月25日( 木 )

企画・開発・販売、そして管理まで 高価値マンションの提供により安定成長を実現

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

不動産デベロッパー
(株)ネスト

物件入居率は驚きの99%

 競合他社を見るのではなく、常に顧客を見る。そうしたスタンスで実に手堅いビジネスを繰り広げているのが(株)ネストだ。

福岡市地下鉄、JR、西鉄の沿線に建つネストピアシリーズ
福岡市地下鉄、JR、西鉄の沿線に建つネストピアシリーズ

 2007年の「ネストピア大濠公園」を手始めに、現在まで29棟におよぶマンションを建築・販売。福岡市内のとくに利便性の高い場所に限りマンションを建てる。そして入居者を募り、そのうえでオーナーに販売するといういわゆる資産運用型マンション販売事業であるが、特徴的なのはその品質の高さだろう。単身者向けの1LDKを中心にしているが、各戸とも十分なスペースを確保し、そのうえで収納スペース、作りつけの棚、余裕のあるシューズボックス、大容量のウォークインクローゼットなどを用意。快適であるだけでなく、デザイン性にもこだわった住空間をつくり出している。

 「価値ある場所に、価値ある物件というこだわりで、オーナーさま、そして入居者さまのニーズに応えてきました。競合の動向を意識するのではなく、いつもお客さまの声に耳を傾けています」と、代表取締役・新井晋一氏は語る。オーナーに自ら入居したいと言わしめるネストピアマンションは、他社の物件とはひと味違う。事実、これまでに建てた物件の入居率は実に99%というから驚きだ。

お洒落で使い勝手がいいから女性に高く評価されている
お洒落で使い勝手がいいから女性に高く評価されている

品質を裏付ける自社保有物件

 オーナーたちから絶大な支持を受ける理由の1つが、しっかりとした賃貸管理とグループ会社の建物管理を行う(株)ネストルームサポートの存在だろう。入居者の募集から選定、そして家賃管理、そして資産価値維持のために不可欠な建物管理までをネストルームサポートが行う。オーナーから見ればネストでマンションを購入すれば安心して収益が得られることになる。いわゆるワンストップサービスである。

 その一方、従来の資産運用型マンション販売業者が行ってきたような販売戸数を追い求めることをしないのが、ネストの特色だ。供給量は年間で130戸ほど。オーナーが確実に収益を見込める物件に限って開発するからそうなる。その手堅さを客観的に見て取れるのが、同社が物件ごとにその一部を自社所有としている事実だろう。さらには丸ごと自社所有している物件も2棟あるというからネストピアの優位性がわかる。

 「土地、建築費ともに高騰していますが、グレードを下げるようなことはしません。むしろよい物をどんどん取り入れ、その価値を上げていく所存です」。ネストがここまで人々の心を捉え伸びてきたのは、新井氏の競合を見るのではなく、常に顧客を見てきたという姿勢が貫かれているからだ。

新たな始まりの20周年

代表取締役 新井 晋一 氏
代表取締役 新井 晋一 氏

 1999年に設立された同社は、今年で20周年を迎えている。浮き沈みの激しい業界において20年となると、その存在感も極めて大きなものだと思うが、新井氏は「人間でいえば二十歳。ようやく成人したところですから、これからが本当の始まりだと思っています」と謙虚に語る。新井氏の舵取りの強みは意思決定が早く、それでいて石橋を叩いて渡るような慎重さを兼ね備えていることだ。良い土地があれば即座に手に入れ、その場所に見合ったプランを組み立てる。また、その判断を的確に下すために常日頃より情報を収集し一歩先を見据えておく。

 「私たちはグループに管理会社をもっていますから、マンションを売って終わりではなくオーナーとは一生のお付き合いになります。だからいい加減なことはできません。その時だけ儲かればいいんだなんて発想はまったくないわけです」。今後は自社保有物件をさらに増やしていく方針だという新井氏。高品質の物件は販売で勝ることはもちろんのこと、自社でもてばさらに安定的な収益につながるからだ。社員の年齢も平均で30歳ほどだというからとても若くて元気だ。活気ある職場はたしかな基盤があって初めて生まれる。

平均年齢30歳の職場は、若さと元気に満ち溢れている
平均年齢30歳の職場は、若さと元気に満ち溢れている

長く安心して働ける職場へ

 常に顧客を見ているという顧客第一のネストだが、実は顧客と同等、いやそれ以上に大切にしているのが社員かもしれない。新井氏は言う。「今いる社員を大切にできなくては会社の未来はありません。まずは社員が満足し、それがお客さまを満足させることにつながる。私はそう考えています」。

 新井氏のテーマは、社員たちが長く安心して働ける職場をつくることだ。待遇はもちろんのこと、福利厚生をさまざまに充実させ、新入社員に対してはきめ細かに指導する体制を用意した。そうした職場環境づくりの好例といえるのが、女性社員の育児休業取得の奨励だろう。同社では社員の約3分の1が女性だ。彼女たちはみな有能で会社にとっては欠かせない存在ということもあるが、育児でいったんは職場を離れたとしても、復帰しやすいように全社をあげてバックアップする。

 「オーナー、そして実際の入居者に愛される物件を開発するために、彼女たちの存在は欠かせません。社員が思う存分に能力を発揮するための環境づくりは、経営者の私に与えられた使命の1つです」。さらには素直で真面目な人が同社にふさわしいと語る新井氏。自身も真面目で堅実な経営者として社員たちに親しまれる存在である。

<COMPANY INFORMATION>
代 表:新井 晋一
所在地:福岡市中央区警固1-15-6
設 立:1999年9月
資本金:1億円(グループ1億3,000万円)
TEL:092-737-5223
URL:https://www.newnest.co.jp/job.html

25周年記念出版雑誌 『一樹百穫』 一覧

関連キーワード

関連記事