2024年03月19日( 火 )

【福岡市政インサイダー情報】安倍総理の「ソノウソホント」~あるのか?「唐揚げ解散」

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
安倍首相の危機を何度も救ってきたスガえもん(菅官房長官)。安倍首相との不協和音も取りざたされるが……(昨年の沖縄県知事選で)
安倍首相の危機を何度も救ってきたスガえもん(菅官房長官)。安倍首相との不協和音も取りざたされるが……(昨年の沖縄県知事選で)

「助けてスガえも~ん!このままじゃ、公職選挙法違反で総理どころか議員を辞めさせられちゃうよ~」
「しょうがないなぁ、しんぞー君は。こんなときは……」

♬チャッチャラ~

「ソノウソホント!」

 あ~、またこの流れかよ。モリカケでさんざん見せられてきたやつだ。

 「ソノウソホント」はドラえもんが持っているひみつ道具のひとつで、鳥のくちばしに似た道具を口にはめて嘘をつくとすべて本当になってしまうという、おそるべき道具なのであります。

 安倍総理の事務所がホテルニューオータニ東京に後援会関係者850人を招いて、桜を見る会の「前夜祭」を行ったんだけど、その会費が1人5,000円だったんだと。

「桜を見る会には行きません」発言で党内からひんしゅくをかった、セクシー進次郎も「お手上げ」か(同)
「桜を見る会には行きません」発言で党内からひんしゅくをかったセクシー進次郎も「お手上げ」か(同)

 でも野党がホテルに聞いたら「最低でも、1人11,000円」かかるって。じゃあ差額はどこから出たのか?まぁ、総理の事務所しかないんだけど、これ認めちゃうと公職選挙法の寄付行為に当たるから、まずいことになっちゃう。

 で、前夜祭の会費は1人5,000円ポッキリだったってことで押し通さなきゃならなくなったわけなんだけど……。

 安倍首相= 「5,000円という会費は、大多数がホテルの宿泊者だという事情を踏まえ、ホテル側が設定した価格だと報告を受けている」

 菅官房長官= 「ホテルに趣旨を話すことによって5,000円で柔軟に対応していただけると思っている。過去にそういう経験はある。飲食なんか100人来れば100人立食を用意することは常識的にないでしょ。何割掛けでパーティーはやるものだ」

 官邸幹部= 「唐揚げを増やすなどやり方ある」

 

 ・・・ねぇよ。特に唐揚げはな。

 

「総理、ニューオータニの唐揚げは1皿2500円だそうです」「・・・・・・」
「総理、ニューオータニの唐揚げは1皿2500円だそうです」「・・・・・・」

 不思議なのは、ホテルニューオータニ東京も最初は「最低価格は1人11,000円から」って言ってたのが「5,000円でできるかどうかについては宴会の形式などによります」なんて言い始めちゃってること。

 こっわー。国家権力の闇を見たぜ。

 さて、そうなったら黙ってないのがネット民のみなさんで、「んん? 言ったからな? ほんとに5,000円でできるんだな?」ってなもんで、ホテルニューオータニ東京には「ひとり5,000円の予算でパーティーしたい」って問い合わせが殺到しているらしいんだけど――やめてあげてね、担当者がかわいそうだから。

 それにしても、総理がついたウソがホントになる、なんてデタラメがいつまでまかり通るんだろうね。

 安倍総理は、かつて日本国憲法について「いじましいんですね。みっともない憲法ですよ、はっきり言って」なんて言ってたけど、いや、いじましくてみっともないのはアンタだろ。「はっきり言って」。

関連記事