わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年11月20日 13:30

ワークマン 躍進の原動力とは

プラスはなぜ売れたか

 「WORKMAN Plus」への転換で、快進撃を続けるワークマン。九州ではまだ馴染みが薄いが、全国に850店以上を展開するアウトドアウェアと作業用品店で、この業界ではダントツ1番の企業だ。九州でお馴染みの無法松の店舗数は50店とその差10倍以上だ。

 関東地区などでは長年放送されている、吉幾三が歌うオリジナルソングのCMでも知名度を上げ、店に行ったことはなくても誰もが知っている馴染みの店だった。

 そのワークマンが数年前からファッション性・カジュアル性も重視した商品づくりに転換。もともと頑丈で高機能で、使い勝手抜群の衣料がおしゃれになったとあって、そのままプライベートにも使う客が増えた。

 18年9月、満を持してアパレルショップ風に転換した「WORKMAN Plus」をららぽーと立川立飛に出店。あのワークマンが「変わった」と話題になり、瞬く間にブレイクするとともに、機能性に目を付けた女性客からの人気が急上昇した。 

 利用客層とは裏腹に、知名度だけが異常に高かった同社が、そのブランド力を実力に変えた瞬間だった。

従来の店舗と「WORKMAN Plus」では取扱商品、品ぞろえはまったく同じ。変わったのは商品の陳列や訴求の仕方。作業着店ではあまり活用されないマネキン陳列も行った。

 一般のアパレル店舗と違うのは、ファッション性はあるが最新の流行を追っていない所で、流行を取り入れて、短期間で商品を入れ替えていくファストファッションとの最大の違いだ。

 シーズン終了しても翌年そのまま販売することができるデザインで、値下げ売り切りを行わないうえ、従来からの主力客層からの作業着としての売上も確保されていて、安定した利益の確保ができる。

 そのため、売価設定を低く抑えられ、ワークマン人気を支えた「こんなに高機能でこの価格」が実現できた。要はユニクロがその初期に成長の原動力とした「そこそこおしゃれなのに安い」を、作業着性能のままで実現したのだ。

ワークマンがプラスで拡大したもの

 当たり前のことだが、客層を広げることは客数を増加させることに直結する。競合云々の前に、わが店の顧客の対象となるかどうかである。客層を決める最大要素は取扱商品や品ぞろえだ。

 ラーメン店とイタリア料理店、どちらの客層が広いかといえばラーメン店だろう。価格面では、1杯1,000円のラーメン店よりも500円の店のほうが客層のほうが広くなる。このほか店舗面積や、商品の提供方法、店の雰囲気などが客層の広さに影響を与える。

 店舗づくりの第一は、どの客層を狙うのかという、ドラッカー風にいえば顧客を定義するところから始まる。品ぞろえや価格帯は客層に合わせて決めていく。

 「何でもあります」とうたい、何から何まで万遍なくそろえた佐賀本社の企業があったが2000年代初頭に消えた。宗像店の鍋売り場には一般家庭用はもちろん、夏でも土鍋をそろえ、業務用では中華なべや1mもあるような寸胴鍋など100種類以上そろえていた。

 単純に品種や品目を増やすことは客層を広げることにはつながらない。あらゆる客層に向け、それぞれが必要なものを無尽蔵にそろえた、なんでもある店は、誰にとっても「自分の店」には見えない。では「客層を広げる」にはどうすればよいか。

 その1つは用途を広げることだ。誰もが必要とする商品を扱うのだ。性別、年齢層、所得層、など、影響を受ける要素は少なくなればなるほどいい。「男性しか使わない」「若者しか使わない」「高所得者しか使わない」からの転換だ。

 ワークマンは品ぞろえをまったく変えずに客層を広げた。商品から顧客を逆算し、この層も顧客に取り込めるはずだと踏むと、その顧客に合わせて商品のテイストと訴求方法を変えた。

 これまで顧客対象となり得なかった人々の「ワークマン」に対する印象を変えて、一気に客層を拡大した。男性ばかりだった店に女性が押し寄せ、作業着として売れていた商品が、高機能なカジュアル・アウトドアウェアとしても売れるようになった。

 居酒屋がランチ営業、コンビニの薬販売、女子校の共学化。それぞれ客層を広げる事例だが、新たな作業や現場の負担、経費が増える。ワークマンは何も増やさずにプラスに転身した。あらゆる業種が範とすべき転身がプラスだ。

ベイシアグループの中核企業

 ワークマンの本社は群馬県伊勢崎市。関東を始め全国的に有名な作業用品店であるとともに、北関東ではお馴染みの「ベイシアグループ」の中核をなす企業だ。グループで九州まで進出しているのはホームセンターの「カインズ」 ベイシアグループには
・ベイシア:食品スーパー・SC運営
・カインズ:ホームセンター
・ワークマン:作業用品店
・セーブオン:コンビニエンスストア
・オートアールズ:カー用品店
・ベイシア電気:家電店
を中核に、フードコート内飲食店の運営会社や、アミューズメントの運営会社、物流会社などもグループにもち、グループ企業だけでショッピングセンターが成立し、その周辺事業まで自社で補完できる。御三家はやはり「ベイシア」「カインズ」「ワークマン」だろう。

 これら29社で構成するベイシアグループが特異的なのは、吸収合併でなく、部門拡大や新規事業の分社化など自社内だけで発展的に成立してきた企業グループという点。

 創業者は土屋嘉雄氏。1959年に群馬県伊勢崎市で食品スーパー「いせや」を開店して今年で60周年を迎えている。当初の社名は「いせや」で、今でもその名残で「いせやグループ」と呼ぶ関係者や地元客も多い。

 78年に「いせやホームセンター」(カインズホームを経て、現・カインズ)、80年に「職人の店ワークマン」(現・ワークマン)、83年に「セーブオン」、85年に「いせや電機センター」(プラグシティを経て、現・ベイシア電器)と次々に新業態を手がけ、育ててきた。

 19年2月末のグループ売上は8,887億円、うちベイシアは2,841億円、カインズは4,214億円、セーブオンが485億、ベイシア電器が163億円、オートアールズが129億円、ワークマンの497億円となっている。

 ワークマンはフランチャイズ事業であり、企業としての売上は加盟店への卸の売上と一部の直営店売上を計上している。ワークマンチェーン全体の店舗売上高は930億円となっている。

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込み下さい。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年12月09日 17:13

久留米市のマッサージ店経営者、準強制わいせつの容疑で3度目の逮捕NEW!

 福岡県警は12月7日、準強制わいせつ容疑で、福岡県筑後市居住の自営業・坂井俊夫容疑者(43)を再逮捕した。坂井容疑者は11月5日、11月26日にも別の準強制わいせつ...

2019年12月09日 17:12

間違いだらけの大学英語入試~経済政策にひた走る文科省!(前)NEW!

 大学入学共通テストに導入予定だった英語の民間試験は10月の萩生田光一文部科学大臣の「身の丈」発言(BS討論番組)であっけなく延期となった。しかし、火の粉は高校・大学...

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(17)〜工事経歴に記載されていないのはなぜなのか?NEW!

 本日(12月9日)、既報の通り、ライオンズクラブ(以下LC)337-A地区の『名誉顧問会』が午前10時頃から開催されている。開催場所は不明だが、「開催されることは、...

2019年12月09日 15:49

【読者投稿】宇久メガ現場に「宙に浮いた謎のプレハブ」NEW!

 長崎県佐世保市宇久島の島民から、先週末一枚の写真が届いた。写っているのは、コンクリートブロックを重ねた足(台)に宙に浮いている謎のプレハブ。出現した場所は、宇久陸上...

2019年12月09日 15:35

(株)富山ゴルフ(富山) ゴルフ場経営NEW!

 富山ゴルフは12月6日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、同日、同地裁より保全管理命令を受けた。

2019年12月09日 15:28

「ガゼネタであってほしかった」大麻事件NEW!

 福岡県宇美町の町議会議員が大麻取締法違反で逮捕された事件。直近の報道では、容疑者は末端の購入者ではなく、大麻を売りさばいており、その中枢にいたことを報じている。有権...

2019年12月09日 14:51

ソロン関係会社間で新たな係争判明NEW!

 ソロンの創業者である故・田原學氏の長男、司氏が代表を務める(株)ゼンズーが、(株)ソロンの関連会社(都市環境開発(株))を訴えた裁判事件が確認された。原告が被告に求...

徴用工裁判と日韓請求権協定の真実を知る重要性NEW!

 関係資料も網羅されている。多くの者が提示する疑問をQ&A方式で分かりやすく解説している。日本では、いささか知性を欠く韓国批判の主張が流布されているが、真実に真摯に向...

2019年12月09日 14:24

冨治商会が役員選任NEW!

 冨治商会は11月25日に定時株主総会ならびに取締役会を開き、役員を選任した。

2019年12月09日 13:31

「手続的正義」どっちが大悪?~東名高速あおり運転事故(前)NEW!

 西洋文明が到達した法学理念は、基礎的な法学教育をまったくしない日本では普通の人の100%が知らない。これが突然しめされたのが東名高速で2名が死亡したあおり運転事件で...

pagetop