わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年12月04日 09:00

人工知能(AI)はこれからが本来の意味での発展に向かう!(3)

慶応義塾大学理工学部 教授 栗原 聡 氏

生命のような複雑システムは、機械学習のみではできない

 ――今度は「生物」と「機械」の違いについて教えてください。

 栗原 「入力に対して出力を返すというシステム」については、生物も機械も同じです。ところが、そのシステム設計の方法は、機械と生物は「真逆」です。一言で表現すれば、ほぼすべての工学製品が「トップダウン型」の設計方法でつくられるのに対し、生物は「ボトムアップ型」の方法で進化してきました。

 トップダウン型とは、最初につくりたいモノの全体像をイメージ、次にその完成形の構造や機能を入念に整理して、全体をいくつかの大きなパーツ(車であれば、ボディ、エンジン、内装など)に分割します。ボトムアップ型で、念頭に置きたいのは、生物を構成するのは細胞というパーツです。たとえば、人の体は数十兆にもなる膨大な数の細胞から構成されています。トップダウン型の設計には、これだけのパーツで構成される製品は存在しません。航空機であっても数百万パーツに過ぎません。

 ボトムアップ型では、トップダウン型設計において最後に登場する末端のパーツレベルの設計が最初に行われます。生物における末端のパーツである細胞は、自らが生きるために活動し、ほかの細胞とくっついたりする能力をもっています。このように、個々のパーツを設計すると、その後はパーツ同士の相互作用や自己組織化によってパーツ同士が勝手にまとまりながら新たな能力を生み出していきます。このことを「創発」と呼んでいます。

 創発とは生命現象そのものです。たとえば「群知能」(間接協調メカニズムにて生み出される知能、人を始めとする生物は群知能型のシステムである)です。「蟻の行列」「渡り鳥のV字飛行」「鰯の魚塊」パプアニューギニアの山奥に生息する「蛍の同期現象」などが該当します。このように、社会性を持つ生物の群れはさまざまな能力を発揮します。では、なぜ創発が必要なのでしょうか。それは、創発により種を地球環境に適応させ、種を保存させることが進化の大目標だからです。

 AI(高汎用型)開発ということになると、より具体的な能力や機能をもつシステムを意図的に進化させる新たな手法が必要となりますが、そのための完成された理論体系はまだできていません。このような研究は進化計算研究分野とか創発計算研究分野と呼ばれ、これもAI研究の重要なテーマであり、今後大きく注目されることになるでしょう。生命のような複雑システムは、AIにおける主要技術の機械学習のみでつくることはできません。すなわち、そう簡単に人を超えるAIなどできないのです。

(つづく)
【金木 亮憲】

<プロフィール>
栗原 聡氏(くりはら・さとし)

 慶応義塾大学大学院理工学研究科修了。NTT基礎研究所、大阪大学産業科学研究所、電気通信大学大学院情報理工学研究科などを経て、2018年から慶応義塾大学理工学部教授。博士(工学)。電気通信大学人工知能先端研究センター特任教授。大阪大学産業科学研究所招聘教授、人工知能学会倫理委員会アドバイザーなどを兼任。人工知学会理事・編集長などを歴任。人工知能、ネットワーク科学等の研究に従事。著書として、『社会基盤としての情報通信』(共立出版)、『AI兵器と未来社会』(朝日新書)、翻訳『群知能とデータマイニング』、『スモールワールド』(東京電機大学出版)など多数。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年12月16日 17:00

右翼に「こっち来て質問すればいいのに」と山本太郎氏 横浜NEW!

 れいわ新選組の山本太郎代表は14日、JR横浜駅西口高島屋前で開いた街頭記者会見で、開始前から自身を中傷して回る右翼に対して、「そんな所でやってないで、こっちにきて質...

2019年12月16日 16:31

【交通取締情報】12月17日、西区、朝倉市で実施NEW!

 福岡県警は12月17日(火)、西区と朝倉市で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年12月16日 15:49

久留米市の若手画家・吉武弘樹氏の作品を筑邦銀行のカレンダーに採用NEW!

 福岡県久留米市諏訪野町に本店を置く筑邦銀行は、同行が制作、配布する2020年版のカレンダーに久留米市出身で現在、同市内で創作活動を行う画家・吉武弘樹氏の作品を採用した。

2019年12月16日 15:19

ピンチに立たされている韓国の保険業界(前)NEW!

 生命保険の場合、保険商品が販売され、保険会社が保険料を受け取ると、その保険料は、会社を経営する経費となったり、将来の保険金等の支払いに備えた積立金となったり、運用資...

2019年12月16日 13:24

出資を断り続けたヤマダは、なぜ大塚家具を子会社にするのか~ニトリとの全面戦争が勃発か!(前)

 大塚家具は資金破綻が秒読みに入っていた。その土壇場で、家電量販店のヤマダ電機が、救済の手を差し伸べた。ヤマダは43億7,400万円出資し、大塚家具を子会社化する。ヤ...

2019年12月16日 12:51

キャンプ感覚でステーキを楽しむ「ハングリーコヨーテ」オープン

 スーパーなどの施設内に出店し食肉や総菜などの販売を手がける北九州市門司区の橋本食品(株)(兒玉斉社長)は12月14日、レストランをオープンした。場所は国道3号沿い、...

2019年12月16日 12:39

糸島市誕生10周年、「郷土糸島の偉人たち」募集中

 糸島市は2020年1月1 日に市制施行10周年を迎える。市ではこれを記念し、さまざまなイベントを企画しており、そのなかの1つとして「郷土糸島の偉人たち」を募集中だ。

2019年12月16日 12:30

「財政健全化はただのDV野郎」と山本太郎、新規国債による生活底上げを主張

 れいわ新選組の山本太郎代表は13日、茨城・つくばエクスプレスつくば駅前広場で街頭記者会見を開き、「財政健全化はただのDV(国内暴力)野郎」と批判し、国民生活の底上げ...

2019年12月16日 09:42

市営弥永住宅工事、8.9億円で照栄・博栄JVが落札

 福岡市発注の「令和元年度市営弥永住宅(その2地区)新築工事」を、照栄・博栄建設JVが8億9,770万2,300円(税込)で落札した。契約の履行期間は2019年12月...

2019年12月16日 09:41

筑紫野市 西鉄筑紫駅西口に新築マンション

 福岡県筑紫野市の筑紫駅西口土地区画整理事業内にマンションが新築される。事業主は個人で、設計・施工は上村建設(株)。

pagetop