わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年12月10日 13:00

「手続的正義」どっちが大悪?~東名高速あおり運転事故(後)

手続的正義の本籍

 刑事司法は捜査から開始し、裁判手続で終了する。捜査は司法警察員の犯罪捜査とその結果を受けて検察官が公訴提起する。日本の刑事手続きが近代的な法治主義の理念のもとで遂行されたのは明治以降であるが、ほんの最近まで、基本的証拠として犯人の自白が必要とされた時代があったように、法治主義といっても法律の内容と実際の執行の中身を確認しなければ、何でもかんでも法治主義の一言で片づけられるものではない。

 日本の司法官憲が被疑者を拷問したり不当に長期の拘束をしたりして自白偏重主義にあったことは歴史的事実であり、この刑事司法手続きを批判し、弾劾するためのキーワードが手続的正義の概念であった。具体的な例の1つが、違法収集証拠の証拠能力の否定を主張する議論である。

 日本の裁判法の基本理念は、裁判開始の要件として訴訟要件を規定し、その要件を充足して初めて本案の審理に入る。本案審理と本案前審理である。刑事裁判においても、犯罪構成要件事実を認定すること(本案審理)は証拠によるから、証拠が適法に収集されたものであることが前提となる。このため、検察官提出の証拠が適法に採集されたものであるかどうかが「本案前審理」で争われる。つまり、手続的正義の本籍地は警察官や検察官の捜査手続についての争点である。

手続的正義の効果

 手続的正義が欠けた場合、本案審理をしてはいけないというのが1つの論理的結論である。この極めて重大な結論が本件高裁判決で踏みにじられており、その意味で、本件高裁判決が主張する手続的正義は日本独特、あえて厳しくいえば似非手続的正義である。

本件訴訟手続きの分析

 本来の手続的正義が争われる司法官憲の捜査手続ではなく、訴訟手続きに入ってからの裁判官の訴訟手続き違反が判決を破棄すべき程に重大なものとされた。しかし、それが手続的正義違反であれば、本案の審理判断が禁止されるのがその法的効果であるはずだから、当該高裁判決が、原審が、犯罪行為について重罪を規定する危険運転致死罪を擬律することは正しいと判示したことは極めて重大な違法判断となることは明白である。

 さて、本件高裁判決には、その意味で重大な法的瑕疵があるから、まず、検察官は上告するのが当然である。そして問題は被告人(の弁護人)である。被告人にとっては科刑の不当を争う余地が奪われているが、さりとて再度第一審から審理をやり直したところで、高裁判決が「出過ぎた」本案審理をしている「金縛り」の効果が否定できない。

 結局、同じ重罪で第一審の判決が出れば(このままではその可能性が大である)二度手間を裁判官のミスの結果、負担させられるだけに終わってしまう。そうであれば、被告人(の弁護人)も上告すべきこととなる。いずれにせよ、第一審の裁判官の過誤、そして第二審の裁判官の過誤と2つの過誤に振り回されていることはたしかである。

 どちらの裁判官の過誤が大なのだろうか。

(了)
【凡学 一生】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年01月22日 11:25

同居する母親を金づちで殴る~千葉県白井市の会社社長を逮捕NEW!

 千葉県警は1月19日、殺人未遂の疑いで、千葉県白井市居住の会社社長・福田浩容疑者(57)を逮捕した。

与野党馴れ合いでは日本政治刷新は不可能だNEW!

 2020年通常国会が召集された。衆議員任期は2021年10月。2020年秋から年末に衆院総選挙が実施される可能性が高い。最も早いケースでは、通常国会召集後、2019...

2020年01月22日 10:05

日本生協連、12月の供給高は宅配回復で微増NEW!

 日本生協連(本部:東京都渋谷区、本田英一会長)は21日、全国65主要地域の生協を対象とした2019年12月度の供給状況(速報値)を発表した。

2020年01月22日 10:00

高まる労災の訴訟リスク 問われる企業の健康管理(後)NEW!

 健康経営優良法人の認定に関しては、松村氏によると、「認定を取得しているのは大手企業がほとんどだ。認定を取得するためには取り組む項目も多く、健康診断を受けた後にいかに...

2020年01月22日 09:40

一蘭、北海道初上陸 札幌すすきの店オープンNEW!

 天然とんこつラーメン専門店「一蘭」を展開する(株)一蘭(は23日に北海道初出店となる「一蘭 札幌すすきの店」をオープンする。

2020年01月22日 09:30

【検証】「ゴーン国外脱出」~明白な陰謀の証拠(後)NEW!

 ゴーンの主張する陰謀の本丸は2つの司法取引の闇の奥にある。陰謀者らはゴーンを貶めるための証拠の捏造をはかると同時に、その陰謀の痕跡を残さないように証拠隠滅もはからな...

2020年01月22日 07:30

競争激化の調剤市場に新風 「未病予防」で新事業参入NEW!

 堤薬局は1989年に元製薬大手の協和発酵工業(株)(現・協和キリン(株))の社員だった堤滋久氏が佐賀県神埼郡で創業。神崎地区を中心に鳥栖エリアまでの調剤薬局事業を展...

2020年01月22日 07:00

お客さま第一主義で「技術」と「信頼」を獲得 人にやさしい快適住環境空間を創造NEW!

 中原工務店は、1964年1月に故・中原義人氏が創業、65年2月に設立した。93年3月に中原賢勝氏が2代目に就任。2013年1月には賢勝氏が代表取締役会長に就任、3代...

2020年01月22日 07:00

時代に合わせて変化&成長 社員の力を結集し、新たな事業への挑戦NEW!

 (株)ダックスは1995年の設立以来、まもなく四半世紀を迎える業歴のなかで、自社ブランド「パレストマンション」を始めとする新築分譲マンションの販売を中心に事業を展開...

2020年01月21日 17:35

協力業者の作業員が事故により死亡~明電舎に6週間の指名停止措置

 国土交通省関東地方整備局は1月20日、(株)明電舎(東京都品川区、三井田健代表)に対し、6週間の指名停止措置を下した。指名停止期間は、2020年1月20日から3月1...

pagetop