• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年01月06日 13:00

「社長が注目する経営者」はワークマンの小濱氏とアイリスオーヤマの大山氏(前)

 産業能率大学総合研究所は、年末恒例の調査「社長が選ぶ今年の社長」を発表した(有効回答490人)。2019年の1位に選ばれたのは、ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長で12回の調査で4年連続の首位。3位のワークマン(群馬県伊勢崎市)の小濱英之社長と4位のアイリスオーヤマ(宮城県仙台市)の大山晃弘社長が初のベスト10入りした。

イノベーターとして評価

 ワークマンの小濱社長は「トレンドを見る視点がすごい」「細かい商品戦略で、しっかり需要をつかまえている」、アイリスオーヤマの大山社長は「他企業シニア退職者の再雇用で業績を上げた」ことが評価された。

 2人はイノベーターとして評価されたということだ。

 ドイツ人の経済学者シュンペーターは、資本主義社会の動態を「イノベーション(革新)」の概念で描くなど、独創的な経済理論を展開した。彼は、「新結合」という言葉を使い、「革新」と「創造的破壊」を提唱。それを5つのタイプに分類した。

(1)新しい生産物の創出:新機軸の商品やサービスを開発すること。携帯電話市場を一変させたスマートフォン(スマホ)の登場をイメージすればわかりやすい。「創造的破壊」が起きた。
(2)新しい生産方法の導入:ユニクロやニトリなどが導入したSPA(企画から製造、小売まで一貫して行う方式)が典型例だ。
(3)新しい市場の開拓:中古住宅をリフォームし、新しい住宅につくり替える中古住宅市場の開拓は一例である。
(4)新しい供給源の開拓:電池メーカーは、ノーベル化学賞の吉野彰・旭化成名誉フェローが発明した電池材料を供給源にリチウムイオン電池を生み出した。
(5)新しい組織の実現:社内ベンチャーの立ち上げも組織イノベーションに挙げられる。

 日本では、イノベーションは「技術革新」と同意語として使われているが、必ずしもそうでもない。ワークマンの小濱社長のスポーツ衣料進出や、アイリスオーヤマの大山社長の家電進出も、イノベーションなのである。

ワークマン女子が好業績を下支え

 ワークマンの株式市場での評価は高い。2019年の大納会(12月30日)のワークマンの株式時価総額は8,340億円で小売業7位。百貨店のJ・フロントリテイリング(4,139億円)、三越伊勢丹ホールディングス(3,896億円)、高島屋(2,182億円)を大きく上回り、小売業の成長株と見なされているということだ。

 躍進の原動力になったのが「ワークマン女子」。一昔前には考えられなかった表現だが、作業服販売のワークマンは男性向けに限らず、日常使いを意識した女性向けの商品開発や店づくりを強化した。ワークマン本来の特徴である「機能性」と「低価格」に「かわいさ」をプラスした。その成果が出た。

 ワークマンの19年8月の既存店売上高は前年同月比55%増と爆発的に伸びた。客数は34%、客単価は15%上昇した。8月は猛暑の影響で、空調ファン付き作業服など夏物商品が好調だった。空調ファン付き作業服はアウトドアやスポーツ観戦に着用できるカジュアルなデザインを増やしたことが販売増につながり、若い女性たちのお気に入りのファッションとなった。

 ワークマンは、ショッピンググセンターのベイシア、ホームセンターのカインズ、コンビニのセーブオンなどを擁する群馬の流通チェーンベイシア(当時はいせや)グループに属する専門店。作業服コーナーだけが独立して、1980年に1号店がオープン。ワークマンの名が示す通り、働く人のための作業服や軍手、安全靴などを専門に売る作業服チェーンだ。

 防寒性に優れたブルゾンやジャンパーを取りそろえ、なかでも驚くほど軽くて暖かいと評判のストレッチブルゾンが大ヒット商品となった。今や、北海道から沖縄まで全国860店(19年12月末時点)にまで拡大。「作業服のユニクロ」といわれるほどの大勢力となった。

(つづく)
【森村 和男】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年02月17日 10:02

製造小売から情報製造小売へ~SPA世界ナンバーワンを目指す(1)NEW!

 カジュアル衣料専門店「ユニクロ」を展開する(株)ファーストリテイリング。SPA(製造小売)のビジネスモデルで急成長してきた。ユニクロは国内外に2,000店舗超。その...

2020年02月17日 09:30

太陽光・風力・水力発電 ここが変われば自然エネルギー社会になる!(4)NEW!

 国の政策を変えるのは時間がかかるため、成果が出る自治体から政策やイノベーションを働きかけています。

2020年02月17日 08:58

【ALARM!】マンション売上変調NEW!

 福岡のマンション戦線で、異常な傾向が目立ってきたとあちこちで言われている。竣工したマンション一棟を同業者に転売する動きが出てきたのだ。

2020年02月17日 07:00

「建物は人がつくるもの」人を育て、技術を磨き続ける(後)NEW!

 20年は4名の新入社員を迎え入れます。女性を含め全員が技術職でして、最初は全員現場に出てもらいます。年々採用が激化していて、今の採用はちょっと異常ですね。大手が少し...

2020年02月17日 07:00

「コインランドリー業界」と「宮崎の地域振興」に大きな転換点を引き起こす2020年(後)NEW!

 私はコインランドリー事業を始めた当初から無料化をテーマにしており、その足がかりとして、店内にタッチパネルを設置しています。広告収入を可能とするタッチパネルは、洗濯を...

2020年02月16日 07:00

CTF国際大会第1位の栄冠を手にしたのは日本チーム!(後)

 オンライン予選では、64カ国、799チーム、2,347人の方に参戦いただきました。国際大会には14チームが出場しました。内訳はオンライン予選から11チーム、そしてA...

2020年02月16日 07:00

「検察崩壊元年」ゴーンの反撃(9)

 ゴーンが無罪となった場合、犯人蔵匿の罪で逮捕・拘留された者はどうなるか。裁判所もゴーンの裁判と併合・並行して審理する場合には、ゴーンが無罪で犯人蔵匿犯が有罪となるこ...

2020年02月15日 07:00

CTF国際大会第1位の栄冠を手にしたのは日本チーム!(中)

 人材という点でいえば、SECCON開始当初に比べれば、日本人のプレーヤーのレベルは大きく上がっています。CTFの世界大会で、優勝、入賞するチームも増えました。CTF...

2020年02月15日 07:00

「検察崩壊元年」ゴーンの反撃(8)

 検察の見立てに合う自白が得られなかったためか、取調後も厳しい接触禁止を強いている。なぜか。恐らく、虚偽誘導が行われた可能性があり、ゴーンと妻が取調の内容を突き合わせ...

2020年02月14日 18:13

予定していた技術者を配置できず契約辞退~神奈川県の建設会社に指名停止措置

 国土交通省関東地方整備局は2月12日、(株)寿組(神奈川県相模原市、齋藤一寿代表)に対し、3カ月間の指名停止措置を下した。指名停止期間は2月12日から5月11日まで...

pagetop