• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年01月15日 09:30

LNG時代の到来と韓国の造船産業(後)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

 LNG船において一番大事な場所は貨物タンクである。体積を600分の1に圧縮したうえに船の揺れにより、タンクにかなりの力がかかることになるので、この貨物蔵タンクこそ、高い技術力が必要になる。実は、韓国も今まで貯蔵タンクはGTT社の技術を使っていたので、GTT社に莫大な金額のロイヤルティーを支払っている。ロイヤルティーの金額としては1隻あたり100億ウォンくらいである。ロイヤルティーは受注金額全体の5%も占めており、マージンの半分がロイヤルティーなので、大きな争点となっている。

 このような状況下、LNG船の収益性を上げるためには、独自の貨物タンク技術の確保が急務とされていた。そこで、韓国ガス公社と造船会社3社が共同で、独自の貨物蔵タンク「KC-1」を開発した。しかし、開発が完了したからといって造船会社が、それをすぐに採用することはない。安全性が立証されてはじめて、造船会社が安心してその貨物タンクを採用することになるのである。ところが、KC-1はテストの過程で問題が発見され、8カ月間修理をし、運航テストに入っている。

 韓国の造船産業は現在、LNG船の建造をほぼ独占するくらい良い状況が続いている。それに、LNG船(LNGを運ぶ船舶)だけでなく、船舶の燃料を重油からLNGにしようという動きもある。LNG推進船の建造である。このような流れを受け、中国と日本の造船会社が連携をしはじめている。それが市場にどのような変化をもたらすかはわからない。

 現在は韓国の造船会社の「ひとり勝ち」のような状況だが、そんな状況がずっと続く保証はない。なぜかというと、LNG船市場は下記のような課題も抱えているからだ。

 造船業界は2023年に好況が訪れるとされているが、LNG船の場合、建造期間が長く、本格的に需要が発生したときにLNG船でドックが埋まり、収益の足かせになる可能性がある点だ。それに、現在のLNG船は供給過剰状態で、実際の貨物量よりもLNG船の発注量が多いのが問題として指摘されている。

 現在、韓国は、LNG船の受注をほぼ独占しているということで大騒ぎしているが、現在の受注量は好況期の半分にも満たないという不都合な真実もある。バルク船やコンテナ船の分野で日本は30%程度の受注をしているし、中国の低価格攻勢も終わったわけではない。時期的に発注が相次いでいるLNG船は造船市場の10%に過ぎず、現在の状況をもっと冷静に受け止める必要がある。

 天然ガス時代の到来により、LNG船の建造に一日の長がある韓国造船産業に追い風が吹いていることは間違いないが、将来に備えて戦略的に事業を展開しないと、LNG船がバルク船やコンテナ船の二の轍を踏む可能性は十分にある。

 韓国の造船会社は、LNG船を筆頭に、氷破砕船、海洋プラントなど、付加価値の高い分野に力を入れている。世界貿易の9割は、まだ船舶によって行われており、今後も環境に優しい船舶の建造技術などが重宝されることになるだろう。

 天然ガス時代の到来とともに将来、韓国、中国、日本による造船産業をめぐる戦いがし烈になっていくものと思われる。

(了)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月11日 17:47

厚化粧の〈仮面〉に隠された強烈な権力欲~横田一さんの著書『仮面・小池百合子』を先着5名さまにプレゼントNEW!

 ジャーナリスト・横田一氏の新刊『仮面 虚飾の女帝・小池百合子』(扶桑社刊)の発売を記念して、先着5名さまにプレゼントする...

2020年08月11日 16:30

止まぬ偏見と差別。Withコロナ時代に必要なものはNEW!

 「闘う相手は人間ではなくウイルス」として、千葉県松戸市では8月4日に「新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う人権尊重緊急宣言」を発表した...

2020年08月11日 16:20

クイーンズヒルゴルフクラブ クラブ会員による再度の民事再生申請(前)NEW!

 内紛による訴訟を経て経営者が変わったザ・クイーンズヒルゴルフクラブに対し6月2日、クラブ会員4名が民事再生手続きを申請した...

2020年08月11日 15:30

コロナショックでも好業績のコンテンツ産業(前)

 新型コロナウイルスの発生で、私たちのライフスタイルは大きく変わってしまった。私たちのライフスタイルは非対面が日常化し、世の中はデジタルへの転換が急速に進んでいる...

2020年08月11日 15:09

【縄文道通信第42号】縄文道は日本の未来道―縄文文化の影響は未来永劫に続くパワーなり―縄文の食文化の現代への影響―(前)

 『医者が教える「食事術」最強の教科書』(著者・牧田善二医学博士)は「理想的な食生活は縄文人に学ぶべき」と述べている...

2020年08月11日 14:40

復活の道が見えない日産自動車の研究(3)

 新型コロナウイルスの感染拡大は、仏ルノー、日産自動車、三菱自動車の日仏連合に壊滅的な打撃を与えた。3社連合は継続するのだろうか。次は、ルノーと日産が「縁切りする」可...

2020年08月11日 14:01

「新型コロナ」後の世界~大学の本来あるべき姿を考察する!(6)

 『「大学設置基準の大綱化」「大学院の重点化」「国立大学の法人化」の3つの改革に加えて、「新自由主義的な規制緩和」の影響がもっともはっきり現れたのは、「大学の増加」で...

2020年08月11日 13:43

中洲クライシス 退去にともなう工事ラッシュが始まる

 6月からクラブなどの「接待をともなう飲食店」も本格的に営業を再開したが、「夜の街」中洲を取り巻く環境は厳しさを増すばかりだ...

2020年08月11日 12:05

【ラスト50kmの攻防】〈長崎ルート〉は停滞、描けないまちづくり

 「佐賀県は一度も、新幹線の建設を望んだことはない」。佐賀県の山口義祥知事が、長崎新幹線の未着工区間「新鳥栖―武雄温泉間」における環境影響評価実施を拒否する際に、しば...

2020年08月11日 11:38

ユニバ中間決算、スロット販売が絶好調

 パチンコ・スロットメーカー大手、(株)ユニバーサルエンターテインメントは、2020年12月期の中間決算(連結)を発表した...

pagetop