• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年01月23日 16:00

若手ビジネスパーソンに伝えたい仕事の本質~「傍を楽にすれば、仕事はうまくいく」(1) 一樹百穫 

(株)Kアライアンス・ジャパン 川邊 康晴 氏

 インターネットやスピードが重視される時代にあって、ビジネスに求められるものとは何か。元西日本銀行専務で(株)Kアライアンス・ジャパン代表取締役会長・川邊康晴氏(川邊事務所会長兼任)は、傍の人を楽にさせる「傍楽(はたらく)」を提唱する。傍の人を楽にさせるとは、ビジネス上の問題を解決し続けることである。川邊氏のビジネス人生から、これからの時代を生き抜く仕事の本質を学ぶ(2019年8月26日MAX倶楽部での講演内容を編集)。

傍の人を楽にさせ、傍の人を楽しませる

 今年で84歳。62年のビジネス人生を夢中で歩んできました。本日は、私のこれまでのビジネス人生を通して学んだことなどをお話したいと思っています。

 ビジネスは、時代とともに変化します。その時、正しいと思っていたことが、今では逆になっているということもあります。提供されている商品やサービスが、もの凄い勢いで売れていても、時代のニーズに合致しないとすぐに廃れてしまいます。そういう意味では、「時代が求めるものを提供し続けるのが、ビジネス」だといえますから、まず「時代の動きを把握」していただきたいと思っています。業種やエリアが違うから関係ないということではありません。必ず、関係しています。

 それから、働くということの考え方についてです。今は、今回のテーマにある「傍を楽に」などと言っていますが、若いころは「自分を楽に」しか考えていませんでした。「傍楽」とは、「傍の人を楽にする」または、「傍の人を楽しませる」という意味です。ですから、「一日、何時間働いたか」ということではなく、「部下や上司、お客さまなど何人の人を楽にしたのか」ということが大事なのです。

 「傍楽」という言葉を知ったのは、50歳を過ぎてからです。それまでは、「働く」と書いていました。「働く」という文字は、鎌倉時代から使われるようになったそうです。その前は「動く」と書いて「はたらく」と読んでいました。人偏が付いて働くと読ませるようになったのが武士の時代です。江戸時代に入って戦がなくなり商人の時代が到来すると、商人たちは、働くを「傍の人を楽にさせ、傍の人を楽しませる」といったようです。

 戦後20年ぐらいは、何もかも不足していた時代でした。終戦後、大陸などから若い兵隊さんなどが、引き揚げ船で博多港や舞鶴港を目指します。この2つの港に何十万人という人が上陸しました。移動も不便な時代ですから、博多に住んで仕事をします。しかし、引き揚げてきた人たちはお金がなくて商売もできない。お金を借りることができれば、土地を買い人も雇えます。工場も建てられます。そして、物をつくれば飛ぶように売れた時代です。

 いろいろな人、社会ニーズを解決するのがビジネスです。当時は、お金に対する経営者のニーズを解決することが強く求められていましたし、銀行としては、これが傍を楽にすることでした。「銀行です」といって会社を訪問すると社長さんが出て来られる。その際に社長から直接話を聞いたり、ニーズをうかがう経験ができました。しかも、本音で話して下さり、今のインターネットではキャッチできないような情報も入ってきました。

(つづく)

<COMPANY INFORMATION>
代 表:川邊 康晴
所在地:福岡市中央区大名2-4-19
設 立:2005年9月

<プロフィール>
川邊 康晴 (かわべ・やすはる)

 1935年、福岡市で生まれる。九州大学法学部卒業後、西日本相互銀行(現・西日本シティ銀行)に入行。92年専務、98年西日本経営情報サービス(現・NCBリサーチ&コンサルティング)社長、2001年会長。現在は、川邊事務所会長、(株)Kアライアンス・ジャパン代表取締役会長。著書に『アライアンス・パワー「三方一両得」の経営』、『傍楽』がある。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年02月29日 09:00

根強い低価格志向、マルキョウ7品目を値下げ~主要3社食品18品目売価調査NEW!

 根強い値下げ圧力――データ・マックスが26日に調べた低価格3社の食品18品目売価によると、1月6日時点に比べ、トライアルは値上げ1品目、値下げ2品目、ルミエールは値...

2020年02月29日 07:00

2016年発達障害者支援法が改正 雇用障害者数、過去最高を更新(2)NEW!

 2016年4月に新たな障害者雇用促進法(2013年改正)が施行された。改正のポイントは3つ。(1)障害があることを理由に採用を拒否したり、低い賃金を設定したりするこ...

2020年02月28日 18:49

【新型コロナ】繁忙期真っ只中の住宅業界「在庫で対応も長期化を懸念」

 新型コロナウイルス感染拡大を受け、TOTO、LIXILなど住宅設備機器の一部で納期遅延が発生したことで、地場の住宅業界でも影響が出始めた。

2020年02月28日 18:34

休校要請、対応わかれる各自治体~東京23区

 安倍晋三首相は27日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために全国の小中学校、高校、特別支援学校に3月2日から春休み終了まで臨時休校にするよう要請した。

2020年02月28日 18:11

【ベトナム視察記】ぼったくり額は交渉で決定~タクシー運転手

 ベトナムの移動手段として定着した配車アプリ・GRAB。今回の視察では手頃な料金と位置確認ができる安全性から日本人の間ではタクシーより利用頻度が高いことがわかった。

2020年02月28日 17:53

「まるで、政府への忖度強要だ!」イベント中止・延期要請に悲鳴を上げる九州の演歌公演業界

 安倍首相は2月26日、「全国的なスポーツ、文化イベントなどについては、今後2週間は中止・延期、または規模縮小などの対応を要請することといたします」と政府の新型コロナ...

2020年02月28日 17:29

シリーズ・コロナ革命(3)~中国人系経営者に聞く:業務減のため社員を休職に

 中国で共産党関連組織での勤務経験のあるインバウンド企業の経営者A氏に話を聞いた。

2020年02月28日 17:20

ベトナムの最前線にみる「勢い」と「現況」

 データ・マックスは2月14日から17日にかけて、近年急成長を遂げているベトナムのハロン湾(自然世界遺産)、ハノイ市街近郊を視察した。

2020年02月28日 17:14

九州地銀の株価全面安続く

 本日(28日)の東京株式市場の日経平均株価は、前日比▲ 805円27銭の2万1,142円96銭(▲3.67%)。一時1,000円を超え2万1,000円を割る局面もあ...

2020年02月28日 17:12

コロナで業界再編が加速か~学習塾業界

 安倍首相が新型コロナウイルス感染症対策として、全国小中高に休校を要請したことを受けて、学習塾各社も対応に追われている。現時点では、学生や保護者に対して予防措置を訴え...

pagetop