• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年01月29日 11:06

豊洲市場における設計偽装 政商・日建設計(3)

豊洲市場の設計における偽装

 今回、杭に関する疑惑が生じた水産卸売場棟(7街区)、仲卸業者が訴訟の対象としている水産仲卸売場棟(6街区)の設計を行ったのは日建設計である。日建設計は、1900年(明治33年)創立、従業員数1,927名(2019年4月現在。グループ全体では2,764名)という日本で最大手の設計事務所である。事業所は国内だけにとどまらず、中国・韓国・タイ・ベトナム・シンガポール・ドバイ・サウジアラビア・ロシア・スペインにまでおよび、国内外の巨大プロジェクトの多くに関わっている設計業界におけるガリバーともいえる大企業である。

 日本最大手の設計事務所である日建設計が行った設計にミスや偽装があるとは、誰も想像できないだろう。しかし、豊洲市場水産仲卸売場棟においては、明確な設計偽装が存在したのである。以下は、最初に豊洲市場水産仲卸売場棟の設計偽装・建築基準法違反を指摘した構造設計一級建築士・仲盛昭二氏にうかがった話を基にまとめたものである。

 日刊ゲンダイが報じる数日前に、仲盛氏は市場関係者から豊洲市場水産卸売場棟の沈下の件を聞いていたが、現地の状況を自分の目で見ていないので具体的なコメントは控えていたという。

 仲盛氏はいう。「杭が支持地盤に届いていないという施工ミスは大問題であることは間違いない。しかし、日建設計による設計の偽装は根が深いものであり、全国に波及するという点において杭の施工ミスをはるかにしのぐ大きな問題といえる」

 これまで仲盛氏が何度も指摘し、NetIBNewsでも報じてきたように、豊洲市場水産仲卸売場棟の設計においては、建築基準法施行令に定められた層間変形角の偽装、同施行令に定められた保有水平耐力計算における係数の偽装などが発覚している。

 NetIBNews編集部は、2019年5月、豊洲市場の設計を担当した(株)日建設計の亀井忠夫社長および構造設計の業界団体の会長で豊洲市場問題プロジェクトチーム(以下「PT」)の委員を務めた(一社)日本建築構造技術者協会(略称:JSCA)の森高英夫会長に対し、市場の構造上の問題点に関する質問状を送付した。(質問は基本的に「はい」「いいえ」の二択で容易に回答可能な内容)

2019年6月10日付けで日建設計からFAXにて送付されてきた回答は以下の通りであった。

 豊洲市場の設計者として、はなはだ無責任かつ不誠実な回答である。客観的に建築構造技術の観点から「設計が不適切」と指摘したのである。

 身内同士のかばい合いの市場問題PTは、構造設計の核心部分に踏み込むことを避けており、「安全」という結論ありきの形式だけの会議に過ぎなかった。PT自体が、豊洲市場を正当化するために東京都に忖度する者を委員とした 結論ありきの会議に過ぎないにもかかわらず、その会議で確認済みという回答には誠意の欠片も感じられなかった。

 なお、PTにおいて日建設計を擁護する発言をした業界団体(JSCA)の森高会長からは 期限までに回答がなかった。JSCA会長から回答がなかった理由は、PTにおいて設計者側の代表として説明を行った常木康弘氏がJSCAの副会長(当時)であり、次期JSCA会長に内定している(現在はすでに会長に就任)という背景と関係がありそうである。

(つづく)
【桑野 健介】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年09月19日 07:00

WITHコロナで柔軟対応戦略を展開NEW!

 「コロナ襲来でこんなに社会活動が規制されることを想像したこともなかった」と諸藤敏一社長が溜息をつく。しかし、立ち止まることはない...

2020年09月19日 07:00

【凡学一生のやさしい法律学】香港で起きていること~国家統治の基本となる三権分立(前)NEW!

 国の政治状況には、騒乱期と安定期がある。騒乱期には政治的争点は直ちに露見され、騒乱を激化させる。一方で、安定期には本来であれば政治的争点となる「不都合な真実」を支配...

2020年09月18日 17:48

【9/18~30】カイタックスクエアガーデンがスイーツなどのポップアップショップをオープン 新たなカルチャー発信を目指す

 「カイタックスクエアガーデン」は本日から、ポップアップショップやプロモーション拠点などとして利用できる「ワスクポケットショップ」をオープンさせた。

2020年09月18日 17:22

小田孔明選手らが豪雨被災地に義援金~復興への願い込めアスリートが数百点のグッズを無償提供

 九州出身のプロゴルファーの小田孔明選手らは、7月の豪雨で甚大な被害を受けた九州の3都市(福岡県大牟田市、熊本県人吉市、鹿児島県鹿屋市)に義援金を届けた。被災地が悲惨...

2020年09月18日 17:15

【書評】岡田勢聿の『自立論』~自らのチカラで生き抜く思考法

 青少年の自立支援を行う(一社)自立研究会は、コロナ禍で安定雇用の崩壊が深刻化するなか、いかにして自らのチカラで生き抜くのかということを主題にして、実業家・岡田勢聿氏...

2020年09月18日 17:07

医者の診断を断って、AI診断へ切り替えよう

 肺がんに罹患している友人A氏の証言を紹介しよう...

2020年09月18日 17:00

コロナで綱渡りの百貨店 高い損益分岐点、収益大幅悪化は必至

 コロナ下で百貨店が綱渡り経営を続けている。博多大丸以外は損益分岐点比率が高く、岩田屋三越とトキハ、井筒屋は95%を超え、山形屋は105.0%で、わずかな減収で赤字に...

2020年09月18日 16:52

地銀の経営統合~「待ったなし」を検証する(後)

   【表1】を見ていただきたい。47都道府県の地銀の状況表である。 ~この表から見えるもの~ ◆全国47都道府県にある地銀は、第一地銀64行、第二...

2020年09月18日 16:45

新型コロナワクチンの開発に成功したと豪語するプーチン大統領と世界の反応(後)

 とはいうものの、「スプートニクV」に限っていえば、すでに触れたように、あまりにも少ない治験データであり、その効果の程は「神のみぞ知る」といったところかもしれない...

2020年09月18日 16:30

ユニバ裁判、創業者の控訴が棄却に

 パチンコ・スロットメーカー大手、(株)ユニバーサルエンターテインメントは、17日、同社の創業者で、元取締役会長・岡田和生氏との裁判において、岡田氏の控訴が棄却された...

pagetop