• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年02月13日 13:30

「コインランドリー業界」と「宮崎の地域振興」に大きな転換点を引き起こす2020年(前)

WASHハウス(株) 代表取締役社長 児玉 康孝 氏

 企業活動では、理念を現実のビジネスにどのように落とし込み、達成させていけるかという点に経営者の手腕があらわれる。児玉社長が創業当初から、コインランドリー事業の先に見据えてきた構想の現実化がいよいよ近付いてきた。地元宮崎の地域振興にも範囲を広げ、さまざまな仕掛けを施してきた活動が、業界に大きな転換点を引き起こす。

(聞き手:弊社代表取締役社長・児玉 直)

宮崎の地域活性化に一役

WASHハウス本社外観(宮崎県宮崎市)
WASHハウス本社外観(宮崎県宮崎市)

 ――最近は、地元・宮崎の為にも精力的に活動されているそうですね。

 児玉康孝氏(以下、児玉) 昨年6月に、弊社が本社を置く宮崎市と中国山東省の青島(チンタオ)市で、経済協力パートナーに関する協定が結ばれました。宮崎市の観光名所である青島(あおしま)の字が青島(チンタオ)市と同じということで、以前から観光に関する協定はありましたが、これからは都市同士が経済協力パートナーとして、さまざまな面で交流を深め協力していこうというものです。これには企業間交流のみにとどまらず、人と文化も含めた本物の交流にすることが将来の宮崎にプラスになると考え、関係者にご支援をいただきながら活動しています。

WASHハウス(株) 代表取締役社長 児玉 康孝 氏
WASHハウス(株) 代表取締役社長 児玉 康孝 氏

 具体的な交流は、昨年8月の「みやざき青島(あおしま)国際ビール祭り」に青島(チンタオ)市の方々をお招きしたことですでに始まっており、11月には宮崎市・戸敷市長をはじめとする市関係者に加え、産業経済界の代表者などで青島市を訪問しました。

 行政の方々との交流食事会や、工場視察、地元の資産家の方など、さまざまな交流や視察をしてまいりました。青島市も非常に積極的で、市内のイオンに宮崎コーナーをつくって、「村上三絃道」という宮崎を拠点とする三味線演奏のイベントや、宮崎のことを紹介していただくなど歓迎ムード一色でした。また、航空会社を訪れて宮崎―青島便の運行についても打ち合わせをしましたが、その際に相互理解のための勉強会を開いていただき、そのなかで非常に大勢の参加者へ向けて弊社の事業内容もご紹介していただくこともできました。

 現在、中国の各自治体では外国都市との交流や協定を結ぶことに非常に熱心に取り組まれているようです。私は以前から青島市を訪問するなかで、交流のあった青島市長からそのようなお話をうかがっていたことから、宮崎市の戸敷市長にお繋ぎしたところ、このような話に発展してきた次第です。

 青島市は、とくにこの3年で非常に先進的な都市になってきて、以前とはイメージがまったく変わっています。地方都市といっても人口1,000万人に迫るような都市と、人口40万人の宮崎市が対等に話ができて、観光や経済などで協力関係を築けるのは、もの凄いチャンスです。

 弊社もこの流れのなかで、中国での事業活動を本格的に進めていきます。国営企業であり非常に高い技術力をもった「小鴨集団」との合弁会社を青島市に設立しました。11月にはシーガイアのコンベンションセンターで合弁会社設立の調印式を行い、小鴨集団の代表はもとより、青島市の行政関係者もご招待しました。宮崎からも戸敷市長をはじめ商工会議所の米良会頭にもご参列いただき、調印後は市や観光協会などと一緒に記者会見を行いました。これらにより、しっかりと地域とつながった活動を進められていると感じています。

合弁会社設立調印式合弁会社設立調印式
合弁会社設立調印式

(つづく)
【文・構成:吉田 誠】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年06月04日 11:31

(有)黄鶴(千葉)/結婚式場・中華レストラン経営NEW!

  破産手続申請準備中 負債総額 約10億円  同社は、6月1日までに事業を停止し、事後処理を弁護士に一任。破産手続き申請の準備に入った。  担当...

2020年06月04日 11:16

アダル・武野龍社長インタビュー~5月11日から新総合工場稼働NEW!

   データ・マックスは2日、先月から新総合工場を稼働している(株)アダルの武野龍社長に工場建設の経緯などを聞いた。

2020年06月04日 10:45

都市計画法などが改正 防災対策で開発規制、移住促進もNEW!

 災害ハザードエリアにおける新規立地の抑制などを盛り込んだ、都市計画法および都市再生特別措置法の改正案が成立した...

2020年06月04日 10:35

【DMN動画】ステーキの名店「和田門」が閉店 レモン・ステーキ発祥の店NEW!

 「博多和田門」は1971年の開業以来、福岡だけでなく全国からその味を求めて来店する人がいるなど、長年その味が親しまれてきました...

2020年06月04日 10:00

【コロナと対峙する企業】日産自動車~赤字6,712億円は、カルロス・ゴーンの「負の遺産」の清算だ!「平時リーダー」の内田誠社長は「有事リーダー」のゴーン前会長を超えることができるか(後)NEW!

 カルロス・ゴーン氏が「有事」のリーダーとして、修羅場で鬼と化したのは、権力を集中する凄まじいまでの我欲にあった。猛禽類のような鋭い目をしたカルロス・ゴーン氏を、あく...

2020年06月04日 09:30

杭に関する施工偽装!杭の不適切な切断とデータ偽装!(後)NEW!

 既製杭は工場で所定の長さで製造され現場に運ばれてくる。杭を埋設する孔を掘削した際に、想定より浅い岩盤や地中障害物などにあたり、所定の深さまで掘削できない場合がある。...

2020年06月04日 09:00

視界不良の2020年消費~流通大手イオンはどう動くか(中)NEW!

 では、イオンがどのようにして現在の姿になったのか簡単に見ておこう。 イオンの源流の1つが岡田屋(三重県)だ。七代目である岡田卓也氏(現・イオン名誉会長相談役)が19...

2020年06月04日 07:00

“ウィズコロナ”の世界で不動産テックは根付くのか(後)NEW!

 無論、すべてがテレワークで完結できるわけではない。自社がテレワークを導入しても、取引先が対応していない場合は、どうしても来客対応やFAXで届くマイソクの確認などの必...

2020年06月04日 07:00

四国新幹線「ないのがおかしい」(後)NEW!

 四国新幹線は四国だけで盛り上がっているように見えるが、他の地域でも取り組みがないわけではない。国やJR西日本は、新大阪駅を新幹線ネットワークのハブとするため、地下に...

2020年06月03日 17:14

【コロナに負けない(45)】地域への感謝と現場の責任感。「ありがとう基金」に1,000万円~フードウェイグループ

 スーパーチェーンや精肉小売を手がけるフードウェイグループは5月28日、福岡市の「ありがとう基金」に1,000万円を寄託した...

pagetop