2024年03月29日( 金 )

収益力格差広がる~ホームセンター主要10社の今期経常利益率

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 主要ホームセンター(HC)10社の収益力格差が拡大している。今期の予想経常利益率は、最高のアークランドサカモトの9.69%から最低のナフコの3.99%まで、6ポイント近い開きが出る。市場が縮小に向かう中、出店や店づくりなどの経営戦略の巧緻で差が広がっている。

 北陸地盤のアークランドは外食や商業施設運営を兼営しており、売上の6割強を占める、HCを主力とする小売部門の営業利益率は5.49%。

 実質トップは地方チェーンのハンズマンの7.37%。大手をしのぐ利益率を上げているのは、独自の店づくりと豊富な品ぞろえ。出店が長期間なく、減価償却費が少ないのも高利益率の理由だ。

※この記事は有料記事です。全文を読むには「流通メルマガ」の申し込みが必要です。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込みください。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

関連記事