• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年03月06日 17:14

ITからコスメ事業へ参戦 九州産フラワーソープの「循環型ビジネス」とは(前)

日本フラワーソープ協会 代表理事 小林 由紀 氏

 IT企業でアプリやソフト開発などを行う(株)デキャンタージュ(福岡市中央区)が、2018年7月に日本フラワーソープ協会(略称:JFSA)を発足させた。ITからコスメ事業という異業種への参戦には、どのような経緯があったのか。そして生産、レンタルからプロ育成まで一環して行う「循環型ビジネス」のコンセプトについて、同協会・代表理事である小林由紀氏に話を聞いた。

女性活躍推進と就労支援をフラワーソープで

 ――日本フラワーソープ協会(以下、JFSA)を立ち上げた経緯をお聞かせください。

 小林由紀氏(以下、小林) 2013年にデキャンタージュを設立し、システムやスマートフォンのアプリ開発、ウェブ制作を中核として事業を進めていました。実は私がアレルギー体質で、安心して使えるシャンプーやボディーソープが少なかったこともあり、IT事業と平行して無添加の洗顔石けんの開発に力を入れることにしたのです。

 安心して生活に取り入れることのできるコスメに、”使うことで少し幸せな気持ちになれる”をプラスしたいと開発したものが「バースデーストーンソープ」でした。全国で販促活動を行っていくなかで、タイのフラワーソープという存在を知り、このすばらしい技術を日本で普及させたいと協会を設立することにしたのです。しかし、石けん粘土は初めてで原材料もわからない状態からのスタート。開発は試行錯誤の連続でした。

 ――MADE IN JAPANにこだわるフラワーソープの特徴はどういったところにありますか。

 小林 石けん粘土は、熊本の奥阿蘇にあるラ・コンテスという石けん工房と共同開発しました。粘土から花びらを1枚1枚形づくって乾燥させ、それを組み合わせて作品に仕上げていきます。「この花器には、こんな組み合わせで」と、そのときの素材に合わせて作品にするので、唯一無二、国産で世界に1つだけのオーダーメードの商品になります。日本人ならではの繊細さは、ハイクオリティな作品づくりに不可欠です。

 また、商品の一部には、有田焼の老舗である香蘭社さんの花器を採用しているのですが、香蘭社の深川祐次社長にフラワーソープをお見せしたところ、とても気に入ってくださり、「ショールームのなかから、どれでも好きなものを使っていいよ」と使用許可をいただいたのです。当協会は設立したばかりですので、140年の歴史のある香蘭社さんとのコラボレーションであれば、世界的な評価が違ってきます。いずれパリのメゾン・エ・オブジェに出て、MADE IN JAPAN=オール九州産の価値を広めたいですね。

 ――プロの講師の育成も行われ、女性の活躍推進や就労支援に積極的に活動されています。協会の目的や理念についてお聞かせください。

 小林 女性はとくに置かれた環境やライフイベントによって、立場はさまざまです。派遣社員であるために将来への不安を抱えている方、病児を育てるためにどうしても働くことができない方、ご本人に病気や障がいがあり社会との接点に制限のある方、お子さんが巣立ってこれから自分の趣味を見つけたいと考えている方…。そういった女性たちの受け皿になれたらなと考えています。

 楽しいことを考えると女性は輝きます。フラワーソープに出合って自信をつけ、入会当初より元気になったり、きれいになったりという方を見ると私もうれしくなります。作品づくりは楽しいのでぜひ1度経験してほしいです。きれいなものなのでつくりたくなる、人にプレゼントしたくなる。それで人が喜んでくれる、といった幸せのお裾分けができるんですね。

 フラワーソープにはいろいろな女性が携わっていて、女性活躍推進として地域や社会に貢献するもの。そういったストーリーを多くのところで伝えていきたいと思っています。

講座の様子。フラワーソープづくりで心も華やかになる受講生
講座の様子。フラワーソープづくりで心も華やかになる受講生

(つづく)
【文・構成:瀧口 果林】

<COMPANY INFORMATION>
代表:小林 由紀
所在地:福岡市中央区今泉1-2-30
設立:2018年7月
TEL:092-791-2577(運営会社)
URL:https://flowersoap.org

<プロフィール>
小林 由紀(こばやし・ゆき)

 独学でマイクロソフト認定の資格を取得し、OLからパソコンスクールの講師に転身。その後、3Dグラフィックスソフト開発やメーカーのシステム開発の業務を経て、2013年7月、システム開発・スマートフォンアプリ開発を手がける(株)デキャンタージュを設立。17年に誕生月で選べる1枚使い切りの無添加石けん「バースデーストーンソープ」の考案で全国商工会議所女性会連合会の「第16回女性起業家大賞」スタートアップ部門の優秀賞を受賞。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

トランプ安倍政治を終焉させられるかNEW!

 米国中西部のミネソタ州ミネアポリスで5月25日、丸腰の黒人男性が白人警官にひざで首を組み敷かれた末に死亡する事件が発生した...

2020年06月01日 11:14

飲食店のコロナ対策!大胆に「新しい生活様式」に沿った「新しい経営戦略」へNEW!

 飲食店においては、緊急事態宣言が全面解除されても多くの店舗で客足が戻らず、厳しい経営を余儀なくされている...

2020年06月01日 09:00

NTTとトヨタ自動車の業務資本提携で動き出す「スマートシティプラットフォーム」NEW!

 3月24日、NTTとトヨタ自動車(株)との業務資本提携の締結が発表された。両社は「スマートシティ構想」の実現のため、プラットフォームを共同で構築・運営する方針だとい...

2020年06月01日 07:00

どうなるこれからの新幹線 計画から50年で開業は半分(後)NEW!

 新幹線を所管する国土交通省鉄道局は、「現時点で、整備新幹線のスキームを見直すことは検討していない」という。新幹線整備にともなう地元負担をめぐっては、過去にもいろいろ...

2020年06月01日 07:00

最先端技術による“まるごと未来都市” 内閣府の「スーパーシティ」構想とは(後)NEW!

 福岡市においては高島宗一郎市長が19年4月の市長会見で、スーパーシティ構想への意欲を示している。

2020年05月31日 07:00

ストラテジーブレティン(252号)~「コロナパンデミック中間総括」(後)

 コロナ以前から3つの歴史的趨勢が起きていた。1. ビジネス、生活、金融、政治のすべてを覆いつくすIT・ネット・デジタル化、2. 財政と金融の肥大化による大きな政府の...

2020年05月30日 07:00

危機に直面し、自らをイエス・キリストにたとえる孫正義の自信と勝負魂(4)

 このインドネシア事業については、日本ではまったく報道されないが、他にもソフトバンクの進めるアジアビジネスは広範囲におよんでいる。とくに、「アジア電力網構想」は...

2020年05月30日 07:00

どうなるこれからの新幹線 計画から50年で開業は半分(中)

 自由民主党所属の参議院議員で、与党整備新幹線建設推進プロジェクトチームのメンバーでもある西田昌司氏は、新幹線整備の経緯について次のように分析する。

2020年05月30日 07:00

最先端技術による“まるごと未来都市” 内閣府の「スーパーシティ」構想とは(中)

 スーパーシティによく似た言葉として、「スマートシティ」というものがある。「スマートシティ」とは、IoT(モノのインターネット)などの先端技術を用いて、基礎インフラと...

2020年05月29日 17:27

【北九州市】週明けも学校の授業を午前中のみに~新型コロナウイルス感染者増大を受け(5月29日現在)

 北九州市では、5月23日から28日にかけ連続で感染者が発生し、28日は21名と大きく増えている...

pagetop