• このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年09月14日 07:05

国境を越えた家族の絆(後)

 福岡市中央区桜坂に(株)クレタ・シラキスという会社がある。定款では食品の製造、販売及び輸出入業となっている。具体的にはギリシャ・クレタ島からオリーブ油を輸入し、通信販売しているのである。この会社のデミトリ・シラキス副社長の国籍はカナダだが、その起源はギリシャ・クレタ島だ。東京上智大学に留学するために日本へやってきた。
 そこで福岡市出身の陽子さんと知り会い結婚。日本で生活しながら日本人の食生活、特に食油に関心を持った。と言うよりも懸念を抱いた。サラダ油の弊害にあまりにも無頓着なのである。そこでデミトリ氏は同氏のルーツ・クレタ島からオリーブ油を輸入して日本人の健康に貢献することを決意したのである。まさしく国を超えたビジネスの見本を同氏は体現している。彼の手記を紹介する。

エキストラヴァージンは澄むまで待つだけ

20150910105345083_00022 ギリシャのシラキス・ファミリーに相談したところ、大変驚いていましたが、とても喜んで引き受けてくれました。自分たちがつくったオリーブオイルを日本のお客様に食べていただけるなんて、夢のようだと。彼らは小規模な農家ですから、消費者の顔が見える販売方法など、とうてい考えられなかったのです。
 彼らのオリーブオイルは作り方もじつに素朴です。栽培から採油までぜんぶ自分たちで手がけます。

 晩秋、充分に熟したオリーブの果実を、長い棒で枝を叩いて落としたり、機械で幹を揺すって落としたり。いずれにしても簡単な方法で収穫します。集めた果実はその日のうちに洗って砕き、ペースト状になるまで攪拌し終えたら、次々とステンレスタンクに入れます。作業はこれで終わり。あとはじっと4カ月ほど待ちます。やがて細かな果肉や皮や種などが澱(おり)となって底の方へ沈殿し、上の方に透明なオリーブオイルができます。何も加えず、何も取り去らず、ただの自然の時間にゆだねるだけ。やがて、金色の輝きを帯びた淡い緑のエキストラヴァージンオリーブオイル『フシコス』が誕生するのです。

品質のためにギリシャから空輸

 私たちはギリシャのシラキス・ファミリーにお願いして、できたてのオイルをスチール缶に入れてもらい、航空便で日本へ輸入することにしました。エキストラヴァージンオリーブオイルは、光・熱・酸素にとても敏感です。船便では高温になり過ぎて酸化が進み、品質劣化が目に見えるようです。ですからあえて空輸。これならギリシャから1日足らずで届きますから。

 本音は少し心配でした。ギリシャ人はのんびりしているから。でも、第一便が届いて安心しました。叔父さんたちが自分で梱包してくれていたのですが、その仕事はあきれるほど頑丈で丁寧でした。もう気がかりは何もありません。 
 あとは福岡の油屋の叔父さんのご協力を仰いでいます。というか、じつは彼はわが社の社長なのです。

シラキス家より愛を込めて

 私と妻の陽子は、どちらの実家にも貢献できる仕事を始めたことを、とても誇りに思っています。娘のアドレアナがファミリーから愛され、日に日に成長するように、『フシスコ』がみなさまに愛されて広がってゆくことを願ってやみません。どうぞ、これからも、『フシスコ』と2つのファミリーを、よろしくお願い申し上げます。

株式会社 クレタ・シラキス
副社長 デミトリ・シラキス

(了)

<COMPANY INFORMATION>
(株)クレタ・シラキス
代 表:田中 信行
所在地:福岡市中央区桜坂1-3-16
設 立:2013年4月4日
資本金:1,000万円
URL:http://phusikos.jp/

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

ライオンズクラブ337-A地区 明るい未来をつくるために(2)NEW!

 本日(20日)、側近に取材申し入れの書簡を送付した。側近に対しては以前より数度にわたって取材の依頼をしたものの回答がなかった。

2019年08月20日 17:42

福岡市東区の病児保育室「ぞうさんの家」、市の業務委託解除へNEW!

 福岡市東区にある小児科「ならざき小児科」(事業者:(医)育慈会、楢崎亮代表)が開設・運営している病児保育室「ぞうさんの家」が、近日中に福岡市の病児・病後児デイケア事...

2019年08月20日 17:33

フェルナンド・トーレス氏、佐賀県の「SSPアンバサダー」に就任NEW!

 佐賀県は20日、8月23日に現役を引退するサガン鳥栖のフェルナンド・トーレス氏を県庁に迎えて「SSPアンバサダー」就任式を行い、山口祥義知事からトーレス氏へ「SSP...

2019年08月20日 17:25

【訃報】博多港振興協会の角川敏行前会長が死去NEW!

 博多港振興協会の前会長で博多港運(株)の前名誉会長・角川敏行氏が15日に死去した。

2019年08月20日 17:23

「平成挽歌―いち編集者の懺悔録」(15)NEW!

 私が週刊現代編集長だったのは平成4年から平成9年までの約5年半だった。販売に調べて貰ったら、この間の平均実売率は82%を超えていた。あの当時でも信じられないほど高い...

2019年08月20日 16:55

どうする?どうなる?社会保障(1)NEW!

 「老後に2,000万円が必要」という金融庁の報告書により、年金制度、さらには社会保障制度に注目が集まった。老後に必要な資金を発表して、投資などの資産運用を促すことが...

2019年08月20日 15:25

お盆期間の高速船「ビートル」~韓国人利用客が前年比約7割減NEW!

 福岡と韓国の釜山を結ぶ高速船「ビートル」のお盆期間(8月9日~18日)の利用客は3,728人で、前年比46.6%減だったことが分かった。

2019年08月20日 15:08

ニトリ販売のレンジ台、商品転倒の恐れで約1万7,000台がリコールNEW!

 (株)ニトリホールディングス(本社:北海道札幌市、白井俊之社長)が、2018年8月21日から19年7月14日の期間に販売したレンジ台が、重量により底板に亀裂や割れが...

2019年08月20日 14:16

拡大を続ける健康食品市場

 生活者の健康志向の高まりを背景に、特定保健用食品(トクホ)や機能性表示食品といった公的制度の導入も進み、健康食品市場は1兆円を超え拡大を続けている。

2019年08月20日 14:00

【交通取締情報】21日、福津市で実施

 福岡県警は21日(水)、福津市で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

pagetop