2024年04月26日( 金 )

【福岡市政インサイダー】シュレーディンガーの猫だらけ~ウイルスは経済を殺さない

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

■PCR検査なんてするわけないじゃん!

 ただでさえクソ忙しい年度末に、新型コロナウイルスの影響で仕事が増えている福岡市職員の皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 いや、もうね、役所に限らず、「新型コロナウイルスにやられました」なんて口に出せない状況になっちゃいましたね。「検査の結果、陽性でした」なんて言っちゃった日にはあなた、事務所とか工場とかお店は閉鎖、濃厚接触者も隔離して検査。感染者はもう犯罪者扱いですよ。ああ怖い。口が裂けても言えないよね。

 こんな状況に置かれた人はどうするかっていうと――

 「新型コロナウイルスに感染したかなと思っても、絶対に検査しない

 そういうことになるわけであります! 結局、検査したって有効な治療法はないわけだし。

■シュレーディンガーの厚労省職員

 「シュレーディンガーの猫」という量子力学の有名な思考実験があるんですけど、「1時間後に2分の1の確率で死ぬ箱の中に猫を閉じ込めた時に、1時間たった箱の中の猫は箱を開けるまでは生きている状態と死んでいる状態が重なっている」という内容で、ちょっと何言ってるかわかんない。

 まぁ要は「確かめなきゃ、生きてるか死んでるかわかんないじゃん」ってことなんだろうけどね。当たり前といえば当たり前。

 厚労省も、集団感染が起きたクルーズ船内で業務していた職員の多くが、ウイルス検査を受けずに職場に復帰していたんだけど、その理由っていうのが「陽性者が多く出た場合の業務への影響などを考慮した」だったんだと。

 これは、いかん。いかんですよ……。でも、わかるわぁ。シュレーディンガーの厚労省職員(笑)。

 あやしいと思っても検査を受けない人、感染しているのに症状が出ない人、そんな人がバスや電車に乗って働いてる。これじゃあ感染が広がらないわけないよね。そこら中がシュレーディンガーの猫だらけ。なかには感染したのがわかってて拡大しようとするひどいヤツもいるし。で、経済の方は大ダメージ。観光・宿泊・飲食などのサービス業からどんどん不況がひろがっていってる。これって、すごくまずいんじゃない? 不況で死ぬ人もいるんだよ?

 安倍総理は「国民一丸となって新型肺炎と闘おう(キリッ)」なんてこと言ってたみたいだけど、ことここに至っては、ウイルスは受容した方がいいと思うんだよね。

 受容っていうのは、「重篤化リスクが低い層は、手洗い・うがい・マスクをしながら通常営業。感染者が見つかったとしても勤務先は閉鎖しないし、濃厚感染者も隔離しない。重篤化リスクが高い層は支援を受けながら、できるだけ引きこもってもらう」っていうこと。こっちのほうが現実的じゃないかなぁ。

 とくに学校はさっさと再開した方がいいと思うぞ。うちの子どもも降ってわいた休みに最初は喜んでたみたいだけど、最近は飽きたみたいで「学校行きてー」だと。あ、でも、もうすぐ春休みだ。

 最後にコロナウイルス報道を皮肉った動画をあげときます。笑っちゃいました。センスあるわ。

関連記事