• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年03月31日 16:30

世界の注目が集まっている韓国のコロナ診断体制(前)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

 新型コロナウイルスがアメリカとヨーロッパなどを中心に、全世界で猛威を振るっているなか、韓国の大量診断体制が世界から注目を集めている。世界各国の政府は感染拡大を防ぐために、検査の拡大、渡航制限、各種集会やイベントの中止・延期を実施してきたが、ニューヨーク市のように都市封鎖という強力な措置に踏み切ったところもある。対策は国によって少し異なるものの、各国では症状を早期発見して、感染が拡大するのを防ぐべく、PCR検査を大量に実施したいというのが実情である。

 韓国は他国に先駆けて、このPCR検査の導入を積極的に決定した国だ。韓国は大量検査体制を世界のどの国よりも早く確立し、その結果、新型コロナウイルスのさらなる拡大を鎮静させることに成功したという評価を受けている。PCR検査の不確実性より、韓国人特有の「パリパリ(早く早く)」精神が優先され、韓国政府は診断キットの開発と使用に突き進んだわけである。ブルームバーグ通信によると、診断キットの開発には、普通1年以上の時間が必要になるという。しかし、韓国では2カ月くらいで診断キットの開発に成功している。

 アメリカのトランプ大統領も、最初は韓国の診断キットを過小評価していたが、国内で患者が急激に拡大し、市民の不安が高まると、診断キットで不安を和らげないといけない状況に追い込まれている。それで、トランプ大統領も韓国に診断キットの輸出を要請した。

 診断キットとは、今回のコロナウイルスのように新しいウイルスが発生すると、それに感染しているかどうかを数時間後には判断できる、化学反応を利用した検査キットである。このような診断キットには、遺伝子増幅検査(RT-PCR法)が最も多く利用されている。検体に微量含まれている病原体の特定領域のゲノム配列だけを増幅し、病原体の有無を調べる検査だ。

 ただ、この検査は結果が出るまでに時間を要するし、検査も煩雑で検査には試薬だけでなく、設備や機器も必要となる。そのため、どこでも実施できる診断法ではない。 それに、新型コロナウイルスの感染の有無を調べるPCR検査の信頼度は、それほど高くないという評価が多い。感染している人を「陽性」と正しく判定できる割合を「感度」と呼ぶが、PCR検査の感度は70%くらいだ。

 一方、感染していない人を「陰性」と正しく判定する割合は「特異度」と呼ばれるが、これは相当高いようだ。韓国で新型コロナウイルスの検査のため緊急使用承認(EUA)を受けた診断キットは、全部PCR検査である。

 ところが、日本ではイムノクロマトグラフィー法を原理とした新型コロナウイルス(COVID-19)の検査キットの市販が発表されている。迅速診断キットと呼ばれるこの診断キットの検査に必要な時間はたった15分である。また、特殊な装置や専門知識が不要であり、現在新型コロナウイルス感染の検査に用いられているPCR法の遺伝子検査と比べて、時間、コスト、作業スペースの削減など、検査の大幅な効率化が図れるとされている。

(つづく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

販路拡大と従業員教育に注力し 次世代にレールを繋ぐNEW!

 ビルやマンション建設の要となる鉄筋コンクリート。そのコンクリートのなかにある鉄筋の部材を繋ぐ、いわゆる「継手」を専門として請け負うのが(株)アクティスだ…

時代の荒波を乗り越えるためホールディングス制導入NEW!

 2020年1月、福岡市中央卸売市場の鮮魚市場で仲買を営む(株)アキラ水産は、新たに(株)アキラホールディングスを設立し、持株会社体制へと舵を切った…

資産税の「フロントランナー」 さらなる高みを目指して

 (税)アイユーコンサルティングは、全国的にも数少ない資産税案件を専門としたコンサルティング型(税)で、全国でもトップクラスの実績を誇っている(2019年度実績:47...

入居者目線とオーナー満足度を高めるアパートづくりで全国展開

 昨今のコロナ禍において、会社経営者やサラリーマンなどから投資対象として一際関心が高まっている、賃貸アパートの経営。家賃収入で資産を増やしていくアパート経営では、いか...

2020年11月27日 16:41

クイーンズヒル田原司氏の人となり

 当サイトで複数回にわたり発信している、名門の「クイーンズヒルゴルフクラブ」の運営会社・(株)ザ・クイーンズヒルゴルフ場をめぐる騒動。元理事6名の発起により「クイーン...

2020年11月27日 16:34

九経連などが「ベトナムスマイルフェア」を実施

 27日、渡辺通り電気ビルにて「ベトナムスマイルフェア~がんばろう!! ベトナム留学生応援企画~」が開催された...

2020年11月27日 16:24

三井不動産、東京ドームにTOB実施か

 三井不動産が東京ドームに対して株式公開買い付け(TOB)を行おうとしていることがわかった。買収総額は1,000億円規模になるとみられている...

2020年11月27日 16:15

1人ひとりが社会を動かすプレーヤーに 市民社会への変容が世界を変える(前)

 「ソーシャル」というキーワードをこれほど耳にした年はなかったのではないだろうか。しかし、今回は一世を風靡した「ソーシャルディスタンス」ではなく、本来の意味での「ソー...

2020年11月27日 15:04

負けを認めないトランプ大統領に見る精神的若さの可能性と限界(3)

 しかも、そんな“アンチ・エイジング社会”アメリカで今、新たな進化が見られるようになった。何かといえば、「リバース・エイジング」という発想法である...

2020年11月27日 14:40

『脊振の自然に魅せられて』すばらしい脊振の紅葉(2)

 山の季刊誌『のぼろ』の記者から、「池田さん、脊振山系で一番紅葉のきれいな所はどこですか」と電話が入った。来年の『のぼろ』の秋号の紅葉特集は、脊振にするという...

pagetop