• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年04月01日 09:30

世界の注目が集まっている韓国のコロナ診断体制(後)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

 韓国の大量診断体制のもう1つの特長といえば、公衆保険医の存在である。韓国では災難が発生すると、真っ先に軍人が現場に投入される。今回の新型コロナウイルスが発生した際にも、軍人が投入された。一般の軍人ではなく、医師、歯医者、漢方医などの公衆保険医が大挙投入されたわけである。韓国の南部の大邱で新型コロナウイルスの患者が急激に発生した際に、公衆保険医385名が急遽現場に送り込まれた。この制度は初期の段階で大きな力を発揮することになる。

 日本では医療体制が崩壊するなどの議論で行動ができない反面、韓国では公衆保険医の投入はいつでも決断できるので、素早い対応ができたわけだ。もう1つ世界から注目が集まっているのは、コロナウイルスの検査に「ドライブスルー」を導入したことである。「ドライブスルー」とは、検査を受けたい人は、屋外に設置されている選別診療所を訪ねて、車に乗ったまま検査を受ける検査方法である。

 普通の検査方法では、検体を採取する際、医師は着用している防護服を、1人の検査が終わるたびに、着替える必要があり、1人分の採取に、1時間くらいの時間がかかってしまう。ドライブスルー方式なら、防護服を脱ぐ必要がないので、時間がかからず、手袋の交換だけで済む。車に乗ったままで検査を受けるので、ほかの検査対象者への感染を防ぐこともできるメリットもある。外信では、韓国のこの検査方法を連日話題にしている。

 ドライブスルーの検査方法は、仁川医療院感染内科の課長である金珍用(キム・ジンヨン)氏が提案して実現した方法である。安全で効率的な検査方法を悩むなかで、インフルエンザとか生物兵器のテロなどで大量検査をしないといけない状況を扱った海外の論文で、そのヒントを得たとされる。その提案を韓国の地方自治体が素早く実行に移したことによって、この方法が普及することになった。ヨーロッパではイギリスとドイツ、ベルギー、デンマークなどが、この検査方法を導入している。豪州でもこの検査方法は登場している。感染の拡大が増えるにつれて、この検査方法の導入は増えていくことに違いない。

 ところが、このような大量検査に対する反対意見も存在する。治療薬がない現在では、検査をして陽性と判定されても、治療が受けられないので、不安になるだけだという意見もある。ドライブスルーの検査方法やPCR検査法など、どのような検査も完璧な方法はない。しかし、一方では、不安を抱えた状態よりは、まず検査を受けたいという要望が多くあるのも現実である。

 韓国政府はまず大量検査を実施して、その情報を透明性をもって公開することによって、国民の不安を払拭したいということに政策の重点を置いている。それから韓国の食品医薬安全庁でも、承認の期間を大幅に短縮した緊急使用承認 (Emergency Use Authorization:EUA)をすることで、診断キットが利用できるようにしたのだ。

 アメリカのFDAも同様なスタンスを取っている。韓国は2015年MERSの苦い経験を生かし、新型コロナウイルスが蔓延すると、経済的にどのような打撃があるかも痛感したので、法律も整備し、このように迅速な対応ができるようになったわけだ。新型コロナウイルスが終息したわけではないので、大量検査をめぐって、その功罪を議論するのは早いかもしれないが、韓国政府は上記のような背景で大量検査が実現できるようになったのだ。

(了)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年06月04日 07:00

“ウィズコロナ”の世界で不動産テックは根付くのか(後)NEW!

 無論、すべてがテレワークで完結できるわけではない。自社がテレワークを導入しても、取引先が対応していない場合は、どうしても来客対応やFAXで届くマイソクの確認などの必...

2020年06月04日 07:00

四国新幹線「ないのがおかしい」(後)NEW!

 四国新幹線は四国だけで盛り上がっているように見えるが、他の地域でも取り組みがないわけではない。国やJR西日本は、新大阪駅を新幹線ネットワークのハブとするため、地下に...

2020年06月03日 17:14

【コロナに負けない(45)】地域への感謝と現場の責任感。「ありがとう基金」に1,000万円~フードウェイグループ

 スーパーチェーンや精肉小売を手がけるフードウェイグループは5月28日、福岡市の「ありがとう基金」に1,000万円を寄託した...

2020年06月03日 16:40

『脊振の自然に魅せられて』「カマツカの花と感動の対面」

 雨の縦走路をさらに進む。あの花に会えるだろうか、期待が膨らむ...

2020年06月03日 16:30

【コロナと対峙する企業】日産自動車~赤字6,712億円は、カルロス・ゴーンの「負の遺産」の清算だ!「平時リーダー」の内田誠社長は「有事リーダー」のゴーン前会長を超えることができるか(前)

 日産自動車の2020年3月期の連結決算は、最終損益が6,712億円の赤字となった。経営難に陥り、カルロス・ゴーン前会長が再建にとりかかった2000年3月期の最終赤字...

2020年06月03日 15:56

日本建築検査研究所への反論~ベルヴィ香椎6番館問題

 日本建築検査研究所(以下「検査研」)からデータ・マックス(以下「DM」)にベルヴィ香椎6番館の記事についてのメールが送られてきた。以下にこのメールについて反論してい...

2020年06月03日 15:30

杭に関する施工偽装!杭の不適切な切断とデータ偽装!(前)

 Net I・B Newsでは、愛知県名古屋市営住宅において杭が施工されていなかった事例を報じたが、元杭工事関係者から杭の不正に関する情報が寄せられた。その内容は、「...

2020年06月03日 14:40

“ウィズコロナ”の世界で不動産テックは根付くのか(前)

 新型コロナウイルス(以下、コロナ)の世界的な感染拡大によって、働き方に変革が求められている。なかでも、ウイルス感染を回避しつつ仕事に取り組める手段として、テレワーク...

2020年06月03日 14:00

熊本副知事・小野泰輔氏が来月投開票の東京都知事選に出馬表明~ホリエモンの出馬は?

 2日、熊本県副知事・小野泰輔(おの・たいすけ)氏が7月5日投開票の東京都知事選に出馬すると表明した。小野氏は今年46歳...

2020年06月03日 13:16

九州地銀の20年3月期決算を検証する(4)

  【表1】を見ていただきたい。九州地銀(18行)の20年3月期の純資産残高順位表である。 ~この表から見えるもの~ <1位~9位> ◆1位は福岡銀行...

pagetop