2024年04月28日( 日 )

【コロナに負けない(37)】リモートワークで顧客サポートに徹する~(株)ベストオフィスクリエイション

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
zoom取材中の出崎取締役統括部長

 OA機器販売やアスクルの代理店などを手がける(株)ベストオフィスクリエイションは、「コロナショック」以降、注力する業務配分を変更した。オフィスレイアウトや事務所新築・移転などの大型案件の新規営業を停止し、既存客とのコミュニケーション強化に力を注いでいる。 

 同社は激変する経営環境を考慮し、現況の役割を「顧客の悩みごとの解決」に規定した。そのなかで、とりわけ注力しているのがITサポートだ。10年ほど前から顧客の要望に応えるかたちでパソコンやネットワークのトラブル対応を事業化。破格の価格でニーズに対応してきた。こうした経験がスムーズな環境変化への対応を促した。

 4月3日、緊急事態宣言に先駆けて顧客訪問の自粛を決定。6日にはリモートワークを開始した。営業および技術社員は原則在宅で「ZOOM」を活用した朝礼・ミーティングや自宅に設置した社有パソコンから社内データにアクセスするなどして業務を行っている。

 顧客とのコミュニケーションは訪問を減らした分、メールや電話のコミュニケーションを強化。パソコンのトラブルは、「パソコン遠隔ソフト」を活用して対応している。もちろん、2種類のウイルス対策ソフトの活用やパスワード設定などで万全のセキュリティを施している。緊急の修理要請や納品など、どうしても訪問が必要な際も自宅から顧客を訪問し、そのまま帰宅というかたちをとっている。

会議の様子

 公共交通機関で通勤する2名の新入社員はいきなり在宅勤務となったが、プレゼン課題を提供し、提出してもらうという。同社では、在宅勤務を「自ら考え、調査し、資料作成するスキルを磨く好機」ととらえている。

 顧客企業も続々とリモートワーク進出や検討に入っているなか、同社は自社の役割を全うすべくフル稼働している。

<COMPANY INFORMATION>
代表:塚崎 ひとみ
所在地:福岡県福岡市博多区博多駅南4丁目14番15号
設立:1984年5月
資本金:1,000万円
TEL:092-472-9061
URL:http://www.bestoc.jp/

 

(36)
(38)

関連キーワード

関連記事