• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年05月11日 10:57

武田薬品工業が子会社売却~「庇を貸して母屋を取られる」

 国内製薬業界最大手の武田薬品工業は18年12月5日、大阪市で臨時株主総会を開き、アイルランドの製薬大手シャイアーの買収を提案。議決権ベースで9割近い賛成で可決した。シャイアーも同日夜(日本時間)に開いた臨時株主総会で株主の承認を得た。
 武田薬品工業は19年1月8日、シャイアーの買収が完了したと発表。買収総額は日本企業としては過去最高額の約7兆円。クリストフ・ウェバー社長は「当社の歴史のなかで非常に重要な出来事であり、より大きな規模と地理的拠点を通じて革新的な医薬品をお届けする」とのコメントを発表。世界の製薬企業の売上高トップテンの8位に入る「メガファーマ」が誕生したが、シャイアーの買収で5兆円を超える借金が重荷となり、財務内容が大幅に悪化した。

【表1】を見ていただきたい。武田薬品工業の業績推移表である。
~この表から見えるもの~
◆シャイアーの買収により20年3月期の売上高は、前期比+1兆1,628億円の3兆2,000億円(前期比55.4%増)と大幅な増加予想となっている。
・しかし、営業利益は前期比▲1,949億円の100億円(前期比-95.1%)。経常利益は▲1,400億円。親会社に帰属する当期純利益は▲1,620億円と赤字転落予想となっている。

▲クリックで拡大▲

~武田薬品工業が子会社売却へ~
日経ビジネス(電子版)が4月24日、「武田薬品工業が一般用医薬品(大衆薬、OTC)を手がける完全子会社の武田コンシューマーヘルスケア(TCHC、東京・千代田)を売却する方針を固めたと報じた。TCHCはビタミン剤の「アリナミン」やかぜ薬の「ベンザブロック」などをもつ。OTC国内最大手の大正製薬や投資ファンドなどが名乗りを上げることになりそうで、売却金額は4,000億円程度まで膨らむことも予想される。武田は「非中核事業の売却により、財務体質の改善を急ぐ」と、武田薬品工業が財務内容を改善するため、「非中核事業」の売却をするとスクープした。
◆関係者らによると、武田薬品工業はすでにファイナンシャルアドバイザー(FA)として野村証券を起用し、売却に向けた入札の準備を進め、複数の買い手候補に打診を始めているといわれ、一次入札の締め切りは連休明けと見られている。
◆武田薬品工業は5月13 日(15時00分)に20年3月期の決算発表を予定しており、国内OTC最大手でドリンク剤「リポビタン」シリーズや風邪薬「パブロン」などを展開する大正製薬や、ロート製薬(武田コンシューマーヘルスケアの社長だった杉本雅史氏をロート製薬の社長に迎えている)、および外資系のプライベートエクイティー(PE、未公開株)ファンドが買い手として名乗りを上げる可能性があると見られている。
<まとめ>
 【表2】は名乗りを上げたと推測される大正製薬とロート製薬の業績推移表であり、【表3】は武田薬品工と大正製薬HDおよびロート製薬の貸借対照表。【表4】は3社の株価推移表である。
 シャイアー買収は「庇を貸して母屋を取られる」のことわざの通り、武田薬品工業は厳しい状況になっているのがわかる。一方、入札に手を挙げたと推測される2社の業績を見れば、TCHCを買収する余力は十分あることが読み取れる。一次入札をクリアする企業は何社あるのだろうか。また最終的に買収する企業は、はたして、どこに決まるのだろうか。

▲クリックで拡大▲
▲クリックで拡大▲
▲クリックで拡大▲

【(株)データ・マックス顧問 浜崎裕治】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年08月05日 16:00

中国の再エネ巨大市場 脱炭素化を追い風に「技術覇権」狙う(後)NEW!

 世界がカーボンニュートラルになることで中国のこれらの製造業が強化され、市場が発展して輸出が拡大する。中国政府が産業構造の再エネへの転換に向けて関連企業に巨額投資...

2021年08月05日 15:49

九州地銀トップの経歴から見えるものとは?~問われる先見性と器の大きさNEW!

 【表】を見ていただきたい。九州地銀(17行)トップの経歴表である。九州地銀17行のうち、トップ交代は西日本フィナンシャルホールディングス(FH)だけだった...

2021年08月05日 15:31

読者ご意見の紹介と当社の見解NEW!

 まずは読者のご意見を紹介する。相変わらず名を名乗らず、存在しないメールアドレスを名乗っている。意見があれば大いに論議するものであるが、「相手不詳」であればやりようがない。

2021年08月05日 15:30

『脊振の自然に魅せられて』沢登りは夏の「清涼剤」(後)NEW!

 40分も進むと、二股にわかれた滝に出た。楽しみにしていたポイントである。落差15mの滝は二股にわかれて釜に流れ落ちている。釜の広さは10m四方で、深さ1mほどの静か...

2021年08月05日 15:15

7月30日リニューアルオープン「石村萬盛堂 本店」動画レポート、石村社長インタビューNEW!

 建替えのため2019年1月から休業し、以降仮店舗で営業していた石村萬盛堂新本店がリニューアルオープン...

日本国民が不幸になる本当の理由NEW!

 重要なことは、「人類の調和のとれた発展にスポーツを役立てること」がオリンピズムの目的であって逆ではないこと...

2021年08月05日 14:28

「焼き肉」戦国時代の幕開けか ヌルボンをJR九州が買収NEW!

 JR九州は10月1日付で、(株)綱屋が展開する「焼肉ヌルボン」など飲食店15店を買収する...

2021年08月05日 14:14

【倒産を追う】アイリンク・アソシエイツ破産、目移りと他者利用優先主義で行き詰った井野和弘会長(2)NEW!

 井野和弘会長の青春時代における誇るべき体験のひとつが、前回述べた『梁山泊』時代だった。このメンバーたちの大半は1960年前後生まれ。日本社会が豊かになりつつある時期...

2021年08月05日 14:04

2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(61・終)~すべての始まりは「夢物語」から・・・NEW!

 都市の交通インフラ整備やまちづくりというのは、計画策定から実現に至るまで非常に長い期間を要する。そのため、長期的な視点に立ったうえで、都市の将来像を考えていくことが...

2021年08月05日 14:00

ブラック社員にご用心!やっかいな合同労組絡みの労使トラブル(後)NEW!

 Bさんはなぜ、合同労組に加入したのか。組合に加入するためには組合費を支払わなければならない。そのため、9,600円の残業代請求のためだけでは、計算が合わない...

pagetop