• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年05月28日 11:30

福一不動産・古川社長の「中洲を読む」

中洲の今後の動向は

 6月1日から中洲の店はほとんどが再開します。私どもの調べで下記のデータがあがってきました。

中洲スナック、クラブ 営業開始日調査(令和2年5月15日 福一不動産調査)

【調査対象】
中洲2〜4丁目のクラブ22軒、スナック16軒、キャバクラ9軒、バー4軒、ショーパブ1軒
合計48軒にての調査

 「中洲内の『ナイト系』のお店は、閉店がかなりあるのではないか?」「300店の閉店が出ている」など、中洲では勝手に噂が広まり、マスコミなどでもとりあげられています。
 しかし、ほとんどの店が6月1日に営業再開を予定しています。3軒未定のお店がありますが、6月1日から営業再開をしてもお客さんが戻ってくるかどうかまだわからないため、営業再開日を見合わせている状況です。

 閉店の店が出てない理由については、行政などの家賃緩和、休業補償措置などに加え、融資を受けることができている為と思われます。

お店を開けてもすぐにお客さんは戻ってくるのか?

 どのお店もその件については、不安を隠しきれないようです。6月1日から店は開けるものの、すぐにお客さんが戻ってくるとは思っていません。
 店のオーナーに聞くと「予約もしくは同伴が入っているホステスさんのみの出勤をお願いする」そうです。しかし、すぐに同伴してくれるお客さんがいないことはないが、毎日出勤できないという事態に困っています。

 大企業も6月にすべて解禁するわけではなく、とくに「ナイト」に関しては厳しいと思われます。従来通りの予約や同伴をしてもらえる日が、いつ来るのだろうと不安を隠せない様子です。

お店のコロナ対策は

福一不動産 代表取締役 古川 隆 氏

 スナック、クラブさんのコロナ対策は、手を消毒しての入店、お帰りになられた後は、テーブルやソファを消毒液で拭くなどを、どの店も行う予定にしているようです。
 ほかにも、体温を測り、ある一定以上の場合は、来店をお断りして、スタッフにも同様の対応をする店もあります。ホステスにもマスクを付けさせる店と、6月1日からはいろいろな対策を考え、お客さんを迎えるようです。

 しかし「それだけではお客さんは帰ってこない」と判断している店もあります。テーブル上にシールドを置いたり、透明なビニールを下げたりと、コンビニやスーパーなどと同様にコロナ対策を万全にしているというアピールをし、来店を促そうと考える店が多く、事実、シールドの発注も業者に多数入っているようです。

 6月、7月の売上はコロナの影響が強く、通常の売上は見込めないので、椅子やテーブルの間隔をあけて、午後11時ぐらいまでの時短営業も含め、「安全、安心」を売りにし、本来の売上に固執するより、損益分岐点か少しの赤字覚悟でもコロナ対策を十分に取った店のほうが、お客さんから支持されていくのかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年07月05日 07:00

プラスチック製レジ袋の有料化 各社各様でスタートNEW!

 7月1日から全国で一律にプラスチック製レジ袋の有料化が始まった。持ち手のない袋やバイオマス素材25%以上配合の袋は対象外となる...

イージス・アショア中止は日本発の防衛システムへの転換点(4)NEW!

 そもそも7年前に導入が決まった時点では、1基の建造費は800億円と言われていた。それが、あれよあれよという間に2倍以上に膨れ上がり、2基併せて4,500億円になって...

2020年07月04日 07:00

【凡学一生の優しい法律学】関電責任取締役提訴事件(3)真実隠蔽過程の序章

 かつて「関電疑獄」として、関電収賄事件の解説記事を連載した。そのとき、不祥事を引き起こした取締役会自身の手によって、ヤメ検を中心とした真相究明を目的とする「第三者委...

2020年07月04日 07:00

IT化とデータ可視化の推進でジョブ型への対応を(後)

 「単純作業の自動化が重要だと思っています。たとえば、営業で問い合わせを受けたときに必ず行うルーティン業務があります...

イージス・アショア中止は日本発の防衛システムへの転換点(3)

 実は、EMP攻撃のリスク分析はアメリカでは20年前から行われている。というのも、国防総省そのものが、仮想敵国を標的にしたEMP兵器の開発に取り組んできたからだ...

2020年07月03日 16:57

この世界、どうなる?(8)「マイアミ・ナイス」

 私が学生のころ、日本のテレビでは「マイアミ・バイス」というアメリカ製のテレビドラマが流行っていた。ドラマ・アナリストによると、「よくできたシリーズ」だったそうだ...

2020年07月03日 16:45

加熱処理乳酸菌FK-23は抗ガンに高い効果 酵素処理乳酸菌LFKはインフルエンザ肺炎軽減やガン転移抑制

 DEVNETは、ニチニチ製薬と提携して、FK-23を免疫強化や抗ガンなどに、LFKをインフルエンザ肺炎軽減やガン転移抑制、花粉症などのアレルギー対策などに役立ててい...

2020年07月03日 16:15

6月、九州北部地方の月平均気温が過去最高の24.9℃に

 福岡管区気象台によると、6月の九州北部地方(山口県を含む)の地域平均気温平年差は、1946 年の統計開始以降最高となり、もっとも暑い6月となった...

2020年07月03日 16:02

手ぶらでBBQ!カリフォルニアバーベキュービーチでアイドルが体験レポート

 福岡のアイドルグループ、ふくおか官兵衛Girlsの白石ありさと、NEO☆学院の望月琉菜が「California B.B.Q BEACH」(福岡市西区今宿)をレポート...

筑後商事(株)(旧・(株)マミーズ)(福岡)/スーパー「マミーズ」経営

 同社は6月22日、福岡地裁柳川支部から特別清算開始決定を受けた...

pagetop