新型コロナウイルスで工事現場は変わるのか(前)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年06月01日 15:33

新型コロナウイルスで工事現場は変わるのか(前)

スーパーゼネコンの決断

 新型コロナウイルス(以下、コロナ)の感染拡大を防ぐため、4月7日、緊急事態宣言が発出された。いわゆる“3密”回避を徹底するため、営業を続けていた飲食店や宿泊施設、その他商業施設も営業自粛や臨時休業を余儀なくされた。

 建設業界に目を向けると、感染拡大の発端となったのが「世界の工場」中国だったこともあり、建築資材の流通が一部で停滞。工事を中断せざるを得ない現場が頻出した。

 「ドアノブやエアコン、トイレの便器などが不足して、工事を進められないという時期がありましたね。トイレの便器はグレーやブラックであれば在庫があるのですが、日本ではお馴染みの白がない。このとき初めて『そういえば何で便器は白じゃないとダメなのだろう』と疑問に思いましたよ(笑)。今は資材不足も解消しており、現場も動いています」(福岡市の内装工事業者)。

 資材不足から、工期に若干の変更が必要になった現場も出たが、コロナによる影響はそこまで大きくなく、業界は比較的平穏無事だったといえる。

 一変したのは、スーパーゼネコンである清水建設(株)による4月13日の発表だった。東京都内の現場において、作業所勤務者3名が発熱などの症状を訴え、PCR検査を受けた結果、陽性と判明。うち1名は検査後も体調不良が続き、自宅待機をしていたところ容態が急変し、後に死亡が確認されたというものだ。

 同社では、内勤者を対象としてテレワークや出張自粛を推進していたが、これを機に緊急事態宣言の対象地域の現場については、原則緊急事態宣言終了まで閉鎖する方針を打ち出した。コロナによる死者が出たことと、限定的とはいえ500現場の閉鎖を決定したことは、業界内に大きな衝撃を与えた。

 清水建設の動きに、同じくスーパーゼネコンの鹿島建設(株)も同調。4月17日、発注者および協力会社との協議が整ったうえでという前提の下、700現場を閉鎖する方針を固めた。コロナの感染拡大防止という大義名分を前に、当初は工事の継続を表明していた(株)大林組も、施工中断の方針に切り替えた。

 下請から孫請けまで、多くの企業が連なるスーパーゼネコンの決断は、コロナの脅威がすべての業界、企業に対して平等に降りかかることを知らしめた。

「(仮称)博多駅前四丁目ビル」
建設現場 施工者:鹿島建設
鹿島建設「5月11日より工事を再開し、再開後も検温徹底などのコロナ対策を引き続き行います」

コロナ禍での工事

 安倍晋三内閣総理大臣は5月4日、緊急事態宣言の5月末までの延長を決定した。特定警戒都道府県(東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡、北海道、茨城、石川、岐阜、愛知、京都)を除く34県では、各地域の感染状況などを踏まえて行動制限が一部緩和される。このうち、18県で休業要請を緩和。10県で休業要請を全面解除の方針となった(5月8日時点)。

 新しい生活様式、いわゆる“ウィズコロナ”への対応が十分とはいえないなか、早くも「収束ムード」が醸成されつつある。現場を閉鎖していたスーパーゼネコンも、工事を再開させた。しかし、コロナ以前に戻れるわけではない。現場入場時の検温と記録、時差通勤や時差・分散朝礼といった“3密”回避など、引き続きコロナ対策を実施している現場は少なくない。

「福岡202号春吉橋旧橋撤去工事」現場
施工者:若築建設
若築建設「当現場における職員の出勤7割減という目標は達成されつつあります。緊急事態宣言解除後に関しましては、これまで同様のコロナ対策を続けていくのかなど、発注者さまとご相談しながら進めてまいります」

(つづく)

【代 源太朗】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年07月06日 16:41

九州の豪雨の空港、鉄道、高速道路への影響(7月6日午後)

 豪雨のため、九州各地の空港、鉄道、高速道路が影響を受けている。7月6日午後4時時点の状況は以下のとおり...

2020年07月06日 16:20

久留米市、27.3万人に避難指示

 久留米市(福岡県)は、河川の氾濫や土砂崩れの恐れが高まっていることを受け、市の大半の地域にあたる42地区の12万2,159世帯、27万3,272人に避難指示を出した...

2020年07月06日 16:00

「アロフェロン(Alloferon)」という不思議な物質(前)

 私たちは毎日、新型コロナウイルスのニュースに接するようになり、自ずと「免疫」に対する関心も高まっている...

2020年07月06日 15:31

(特養)「愛香苑」のコロナ対策

 利用者に心から接する介護をモットーとしている「愛香苑」では、新型コロナウイルス感染症対策をどのように講じているか...

2020年07月06日 15:05

【政界インサイダー情報】長崎、横浜、和歌山IR、すべて国の申請締め切りに間に合う??

 7月2日に長崎県は、「基本方針案のIR区域整備計画の申請受付期間が、“2021年1~7月まで”という問題に対して、締め切りまでにすべて準備は整う」と国土交通省に回答...

2020年07月06日 14:14

梅雨空の下、志賀島の勝馬海岸を歩く

 いまにも雨が降りそうな梅雨空であったため、遠くの視界は望めない。しかし、曇り空のどんよりした海辺の風情も、乙なものである...

2020年07月06日 13:39

おおいに怒る玉屋リネンサービス・田中丸昌宏社長

 ここにきて、にわかに玉屋リネンサービス(株)のM&A説が流れ出した。「玉屋リネンサービスがJR九州の関連企業に買収される」というのが、風評の中味である...

2020年07月06日 13:00

中国東北部と北朝鮮で活発化する火山活動:富士山の噴火も(3)

 いずれにせよ、日本に近い朝鮮半島でも中国との国境沿いにある白頭山の噴火の予兆が明らかとなり、中国政府は自国民に対し、立ち入り禁止措置を発令した...

2020年07月06日 11:58

九州南部豪雨 今後も警戒を!

 7月4日4時50分に気象庁から大雨特別警報が発令された、熊本・鹿児島両県。発令後わずか約1時間後に、熊本県球磨村で球磨川が氾濫したと発表した...

2020年07月06日 11:30

九州南部豪雨による救援要請を102件受付~JAF九州

 7月5日、日本自動車連盟(JAF)九州本部は、3日夜から4日の九州南部の豪雨によるロードサービス救援要請を102件受け付けたと発表した...

pagetop