• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年06月01日 17:32

新型コロナウイルスの患者が首都圏で急増(前)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

 前回の記事で、梨泰院(イテンウォン)のナイトクラブ発の新型コロナウイルスの感染拡大で、韓国政府が神経を尖らせていることにはすでに触れた。 5月28日、新型コロナウイルス対策で世界の模範とみなされていた韓国においてここ約2カ月において最多となる79名の新規感染者数が確認された。韓国では4月に新規感染者の増加が減少しつつあったが、5月28日に4月5日以降で初めてとなる70名を上回る新規感染者が発生した。

 この背景には、インターネット通販大手「クーパン(Coupang)」の物流センターで69名の集団感染が新たに確認されたことがある。クーパンは日本のソフトバンクが出資した会社で、ロケット配送と呼ばれる迅速な配達で急成長を遂げているインターネット通販企業だ。クーパンの物流センターは、ソウルの西の富川(ブチョン)市に所在しているが、同施設で23日に新規感染者が確認され、その後集団感染へと発展している。

 同施設での感染は、ナイトクラブでの感染と関係があると見られていて、当局は感染経路の追跡に全力をあげている。韓国ではナイトクラブ発の感染が発生する前までは、感染防止に一定の成果を上げていたため、感染予防のための規制が緩和され、政策を社会的距離措置から日常生活における感染防止に努めることへと切り替えていた。そのような状況下で、首都圏において、ナイトクラブと物流センターを震源地とした集団感染が立て続けに発生し、当局は封じ込めへの対策を急いでいる。

 ところが、首都圏は感染第1波の震源地であった大邱と比べて、人口密度が高く、人口数は大邱の約3倍となる。それに、首都圏であるだけに、人の移動などもより多い。さらに、新型コロナウイルスは感染力が強く、季節とも関係がないことが判明されており、新型コロナウイルスの染第2波への懸念が高まっている。

 このように新型コロナウイルスの感染防止も大変であるが、一方では、経済への深刻な打撃も懸念されている。IMFが発表した世界の今年のGDP成長率の予測値において、韓国のGDP成長率の予測値は-1.2%と、今年1月時点の予測値から3.4ポイント下方修正された。韓国経済のマイナス成長をIMFが予測したのは、2009年4月以降初めてのことである。韓国の経済成長率で、今までもっとも低かったのは、アジア通貨危機の最中である1998年のマイナス5.1%である。

 今回の成長率の予測値は、アジア通貨危機の時よりは良いが、今回のIMFの経済予測は、コロナウイルスが下半期には終息することを前提にしている点を忘れてはならない。もしコロナ禍が長期化すれば、成長率はさらに下落する可能性も十分ある。IMFは今回の経済危機について、大恐慌以来最悪の経済危機に発展する恐れがあり、2008年の世界金融危機よりさらに刻になると予測している。世界の経済成長率も、1月時点の3.3%の成長率予想から、マイナス3.0%へと下方修正された。

(つづく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年07月14日 13:32

梅の花が下方修正 20年4月期は43.9憶円の赤字にNEW!

 (株)梅の花(久留米市)が7月13日、業績予想の修正を発表した...

2020年07月14日 12:00

中国の新車販売が急回復!トヨタは2カ月連続で単月販売台数の過去最高を更新!NEW!

 中国自動車工業協会は7月10日、6月の新車販売台数が、前年同月比11.6%増の230万台だったと発表した。新型コロナウイルスによる影響が落ち着き、3カ月連続でプラス...

2020年07月14日 11:30

相次ぐマンションの設計偽装~デベロッパーと行政の「不都合な真実」 仲盛昭二氏 緊急手記(2)NEW!

 筆者が所有している別府市のマンション「ラ・ポート別府」でも設計の偽装が明らかになったため、区分所有者として、建築確認を行った大分県および別府市に対し質問書を送付した...

2020年07月14日 11:00

【株主総会血風録1】大戸屋ホールディングス~買収を仕掛けたコロワイドが戦わずして“戦線放棄”の奇々怪々(5)NEW!

 なぜ、コロワイドは最初からTOBを仕掛けなかったのだろうか。そしてなぜ、個人株主は株主総会でコロワイドの株主提案に反対票を投じたのだろうか。理由は、はっきりしている...

2020年07月14日 10:32

お仏壇のはせがわ中興の祖・長谷川裕一氏の経営者としての最終的総括(3)多角化のツケが露呈、その結果負の処理は人任せにNEW!

 (株)はせがわの業績を、参照してほしい。多角化経営の辻褄が合わなくなり、当時、赤字決算が続出していたことがわかる...

2020年07月14日 07:00

解体アタッチメントレンタル・修理 ニッチ事業で首都圏、アジアへ(後)

 「東日本大震災の復興作業において、瓦礫の処分をする機械が足りないから貸してほしいと要望をいただきました。レンタルだけでなく、修理やメンテナンスも必要なので、仙台営業...

2020年07月14日 07:00

共感人口を増やし、住み続けたい宗像に――(後)

 「宗像市は、これからも良好な住宅都市としてあり続けなければならないと思っています。多くの人に住みたい、住み続けたいと思ってもらえるまちづくりはもちろんですが、なかで...

2020年07月14日 07:00

変貌しつつある大阪港~IRという“バクチ”で儲かるのは誰か?(後)

 IR誘致はすでに既定路線となっているが、「ギャンブル依存症、破産者が増える」「マネーロンダリングの温床になる」「日本人の所得が外資に吸い取られる」などの批判も依然根...

2020年07月13日 17:21

【みやき町】だ液によるがん発症リスクの研究を開始

 佐賀県みやき町は13日の記者会見で、福岡大学と医療法人社団如水会今村病院と連携し、だ液によるがんリスクの検査・研究を行うことを発表した...

2020年07月13日 16:40

朴ソウル市長の死去で大きく揺れる韓国社会(前)

 現在はそうでもないが、数十年前までの韓国は、儒教の影響が強い国であった。今の若者には儒教の影響はあまりないが、筆者の年齢となると、その影響が大きいことを否定できない...

pagetop