• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年06月02日 07:00

新型コロナウイルスの患者が首都圏で急増(後)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

 実際の実物経済については、貿易量が減少するのみならず、サプライチェーンの調整が進むことも予想されている。さらに、コロナ禍の影響で、デジタル経済、遠隔医療、ロボットなどによる自動化などが、さらに進むことになる。なお、経済が打撃を受けた結果、個人の所得が減少し、消費者はコストパフォーマンスの良い商品を好むようになる。世界経済はコロナ禍を経験したことで、今後上記のような大きな変化が訪れることになるだろう。しかし、韓国の経済構造は輸出依存度が高いことから、アメリカ、ヨーロッパなどが経済的に深刻なダメージを受ければ、その影響をもろに受けることになる。

 しかし、一方では、韓国は防疫に成功したことで、韓国の防疫、韓国の医療機器への世界の関心が高まり、いくつかの分野では、輸出が大幅に伸びていることも事実である。コロナ禍で今まで以上に衛生と健康に対する関心が高まり、医療用品、サプリメント、マスク、洗浄剤、空気清浄機、サイクロン掃除機などへの問い合わせが急増している。外出を控え、家で食事、運動などをすることが多くなったことで、韓国のラーメン、インスタントご飯、化粧品、運動器具などの人気が高く、中国、東南アジアを中心に、注文が殺到している。また自宅勤務のためのパソコンの需要も伸び、映画館などへ行かなくなったため、ホームシアタ用のビームプロジェクターなども、売上が急増している。

 コロナ禍はこのように生活パターンに変化をもたらし、経済危機で消えていく企業がある反面、工場をフル稼働させている企業もある。マスク関連企業は小規模の企業が多かったが、マスクが世界中から求められるようになり、機械装置を100台規模で増設し、生産を拡張している企業もある。

 一方、コロナの規制で経済が厳しくなってくると、規制の緩和を求める声も、多くの国で聞かれるようになった。韓国でもコロナウイルスの感染拡大を防ぐため、政府の強力な措置に一般市民は協力しているが、一部では、プライバシー侵害に対する懸念もないわけではない。基地局を利用した追跡、クレジットカードを活用した動線の追跡など、本来なら使ってはいけない情報を活用して、感染防止に当たっているからだ。都市をロックダウンしたり、規制をかけたりしても、個人や企業は被害を受けるだけであり、政府からは何の報償も受けられない。今回は世界的なパンデミックであるため、封じ込めるために仕方なく従っているが、これが今後も続くことを懸念する向きもある。

 6月が過ぎ、第2四半期の企業業績が発表されると、全世界がコロナ禍の世界経済への影響を初めて実感することになり、唖然とするかもしれない。早く新型コロナウイルスが終息し、下半期には経済が元通りになることを祈ってやまない。

 本日のニュースによると、死亡者を1人も出していないベトナムは7月1日から国際線の運航を再開する準備に入ったという。今後はウイルスとの共存が必至かもしれない。世界各国の経済が再開され、経済が一日も早く回復することを祈りたい。今後新しい生活パターンに適応できる国は繁栄し、適応できない国は衰退していくだろう。私たちは歴史の大きな変換期に立っているのは間違いない。

(了)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年08月05日 16:00

中国の再エネ巨大市場 脱炭素化を追い風に「技術覇権」狙う(後)NEW!

 世界がカーボンニュートラルになることで中国のこれらの製造業が強化され、市場が発展して輸出が拡大する。中国政府が産業構造の再エネへの転換に向けて関連企業に巨額投資...

2021年08月05日 15:49

九州地銀トップの経歴から見えるものとは?~問われる先見性と器の大きさNEW!

 【表】を見ていただきたい。九州地銀(17行)トップの経歴表である。九州地銀17行のうち、トップ交代は西日本フィナンシャルホールディングス(FH)だけだった...

2021年08月05日 15:31

読者ご意見の紹介と当社の見解NEW!

 まずは読者のご意見を紹介する。相変わらず名を名乗らず、存在しないメールアドレスを名乗っている。意見があれば大いに論議するものであるが、「相手不詳」であればやりようがない。

2021年08月05日 15:30

『脊振の自然に魅せられて』沢登りは夏の「清涼剤」(後)NEW!

 40分も進むと、二股にわかれた滝に出た。楽しみにしていたポイントである。落差15mの滝は二股にわかれて釜に流れ落ちている。釜の広さは10m四方で、深さ1mほどの静か...

2021年08月05日 15:15

7月30日リニューアルオープン「石村萬盛堂 本店」動画レポート、石村社長インタビューNEW!

 建替えのため2019年1月から休業し、以降仮店舗で営業していた石村萬盛堂新本店がリニューアルオープン...

日本国民が不幸になる本当の理由NEW!

 重要なことは、「人類の調和のとれた発展にスポーツを役立てること」がオリンピズムの目的であって逆ではないこと...

2021年08月05日 14:28

「焼き肉」戦国時代の幕開けか ヌルボンをJR九州が買収NEW!

 JR九州は10月1日付で、(株)綱屋が展開する「焼肉ヌルボン」など飲食店15店を買収する...

2021年08月05日 14:14

【倒産を追う】アイリンク・アソシエイツ破産、目移りと他者利用優先主義で行き詰った井野和弘会長(2)NEW!

 井野和弘会長の青春時代における誇るべき体験のひとつが、前回述べた『梁山泊』時代だった。このメンバーたちの大半は1960年前後生まれ。日本社会が豊かになりつつある時期...

2021年08月05日 14:04

2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(61・終)~すべての始まりは「夢物語」から・・・NEW!

 都市の交通インフラ整備やまちづくりというのは、計画策定から実現に至るまで非常に長い期間を要する。そのため、長期的な視点に立ったうえで、都市の将来像を考えていくことが...

2021年08月05日 14:00

ブラック社員にご用心!やっかいな合同労組絡みの労使トラブル(後)NEW!

 Bさんはなぜ、合同労組に加入したのか。組合に加入するためには組合費を支払わなければならない。そのため、9,600円の残業代請求のためだけでは、計算が合わない...

pagetop