2024年04月16日( 火 )

今できることに堅実に挑む~(有)金谷洋瓦工事店

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

工事受注は堅調

金谷 宏之 代表

 屋根工事一筋53年の社歴を有し、福岡県内だけでなく、県外でも多くの受注実績を有する(有)金谷洋瓦工事店。金谷宏之代表を始めとした熟練した技術者および同社専属職人の高い施工力による繊細で丁寧な仕事ぶりは、施主からのみならず業界でも高い評価を受けている。

 現在、新型コロナの影響が各方面に広がるなかで、同社においては屋根工事という屋外での作業がメインなこともあって、「幸いにして影響はほとんどありません。当初は3~4月の業績は落ち込むと予想していましたが、例年と変わらない施工数で堅調に推移しています。5月の施工数はやや増加傾向で、フル稼働状態です」(金谷代表)という。

 もちろん同社においても、新型コロナの影響がまったくないわけではない。施工現場や社内でのマスク着用の徹底のほか、緊急事態宣言期間中は退社時間を早めるなど、新型コロナの感染拡大防止に向けたさまざまな取り組みを実施している。また、これまで業界では、打ち合わせや商談は対面で行うことが主流だった。だが、今回のコロナでそうした直接接触を自粛する向きが出たことで、同社においてもリモート化を余儀なくされているという。

 「業界関係の会議・会合はすべて中止となりました。また取引先との商談などは、直接対話を極力避けながら、スマートフォンのアプリなどを活用してコミュニケーションを取っています。非対面でのコミュニケーションでも、仕事の打ち合わせは思いのほかスムーズに進んでいます」(金谷代表)。

高い品質にプラスα

 一方、施工件数増加の要因については、「近年は自然災害が激甚化傾向にありますが、豪雨などが発生した際に屋根の老朽化が進んでいると、そこから雨漏りなどが発生して生活に支障をきたすケースも考えられます。これから夏に向けては集中豪雨や台風などの発生も増えてくるでしょうし、そうした災害に備える意味で、屋根の耐久性に不安を覚えている方々からの工事依頼が増えているように思います」と金谷代表は分析する。

 さらに、同社への工事依頼が殺到する背景には、冒頭に述べた高い施工力や丁寧な仕事ぶりへの評価があるが、実はそれだけではない。「高い品質での工事や丁寧な仕事というのは、当然行うべきことです。当社ではそれに“プラスα”を実践することで、よりお客さまの満足度を高めるために研鑽しています」(金谷代表)。金谷代表のいう“プラスα”とは、掃除のことを指す。同社では施工後の住宅の庭や外溝など周辺をくまなく掃除しているという。どこの施工会社でも、施工に関わる後片付けの掃除などはもちろん行うが、同社のように住宅の隅々まで徹底した掃除を実践するところは稀だ。

 高い施工力ときめ細かな仕事で顧客満足度の向上に取り組む同社は、“コロナショック”のなかでも、今できることに堅実に挑んでいる。


<COMPANY INFORMATION>
代 表:金谷 宏之
所在地:福岡県那珂川市五郎丸1-57
設 立:1967年3月
資本金:500万円
T E L:092-953-5300
U R L:http://www.kanaya-kawara.co.jp

関連記事