2024年04月18日( 木 )

磯丸水産『LINEポケオ』でテイクアウト

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

 2019年4月よりLINE(株)が提供しているテイクアウトサービス「LINEポケオ」。LINEユーザーなら「友だち追加」することで気軽に利用でき、お持ち帰り商品の事前注文・決済が簡単にできるサービスとなっている。19年10月から始まった消費税10%増税にともなう軽減税率や、新型コロナウイルス感染対策で急激に需要が高まっているテイクアウトサービス。さまざまなテイクアウトアプリが出ているなか、LINEポケオは大手チェーン店と提携しているため幅広いエリアに対応しているのが特徴だ。

 海鮮居酒屋チェーン「磯丸水産」でも20年5月よりLINEポケオを開始している。贅沢な「海鮮こぼれ丼」などバラエティー豊富な丼をお持ち帰りすることができる――ということで実際に福岡市博多区にある中洲川端店でLINEポケオを試してみたところ、わずか20分後から受取時間の指定ができ、スムーズに商品を受け取ることができた。

 初回はプロフィール情報(名前・電話番号)と、LINE Payやクレジットカードなどの決済情報の入力が必要になるが、2回目以降は注文する商品などタップするだけと簡単な操作で完結できる。これからのシーズンは、プロ野球中継に合わせて贅沢な海鮮丼をテイクアウトし、缶ビールとともにいただくおうち時間も良さそうだ。

 磯丸水産では、今月からデリバリーサービスのUber Eats(ウーバーイーツ)も開始している。「天候が悪い日にはUber Eatsを利用されるお客さまが多くいらっしゃいます」と中洲川端店の副店長は話す。また、人通りの多い川端商店街に並ぶ同店では、帰宅途中のお客さん向けに、店頭でもテイクアウトメニューのチラシなどを配布している。500円クーポンがセットされた「磯・感謝!」と大きく書かれたチラシには、「ご来店を待ちわびています」とお客さまへの想いが綴られている。本来、磯丸水産のウリは“海の家”さながらの店内で味わう「磯丸焼き」で、新鮮な海の幸を目の前で焼きながら楽しめることにある。店内換気や感染予防対策への配慮を徹底させ、客足を徐々に取り戻しつつ、新しいカタチでの顧客獲得にも努めている。

【松本 悠子】

<SHOP INFORMATION>
磯丸水産 中洲川端店

所在地:福岡市博多区上川端町11-277
T E L:092-292-0588
運 営:KOGAグループ(https://koga-group.jp/

関連記事