• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年06月30日 16:03

コロナワクチンの熾烈な開発競争(後)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

 ワクチンの開発では、どのような点が重要で、現在どのような状況であるのかを見てみよう。ワクチンを開発するうえで重要な点は、ワクチンの安全性と病気を抑える能力があるかどうかだ。ワクチンの開発には、一般的に5~10年の歳月が必要だ。さらに、ワクチンの開発には、10億ドル以上という莫大な開発費用が投入される。

 一方で、ワクチンの開発は、巨額な費用と長い歳月をかけて開発に挑んでも、失敗に終わる確率が約93%に上るため、ギャンブルのようなものだ。そのため、製薬会社は単独ではワクチンの開発にあまりチャレンジしようとはしない。

 加えて、ワクチン開発の最大の難関は、予期せぬ副作用である。ワクチンを接種された人が、あとで他の疾病にかかりやすくなるという事例が多く報告されている。そこで、このような壁を乗り越えるために、全世界が力を合わせて新型コロナウイルスに対応しようという動きがある。

 その1つが伝染病流行対策イノベーション連合(CEPI)である。この機構は10億ドルの資金調達を目標として、ワクチンの開発に挑んでいる。この機構では従来は5~10年もかかっていたワクチン開発の期間を、約6~18カ月に短縮することを狙っている。この機構以外にも、世界ではワクチンの開発が進められており、128のワクチンが前臨床の段階で、臨床を進めているのも約16種類あるといわれている。臨床試験は第1相試験から第3相試験まで3段階ある。

 第1相試験では、安全性の検査を目的とする。第2相臨床試験に進んでいるワクチン候補は数種のみで、第2相試験と第3相試験ではともに有効性が調べられる。しかし、今回のような緊急事態の際には、FDA(食品医薬品局)はDNAワクチンなど安全性が立証された技術に限って、毒性テストなどを免除することで、6カ月以内に第1相に入ることが可能になった。しかし、第2相と第3相には、やはり時間がかかるので、ワクチンの開発には、最低でも1年くらいの期間は必要になる。米国や中国などでは、来年1月にはワクチンの市販が可能になるだろうと予想している。ワクチンが開発されると、新型コロナウイルスは新しい展開を迎えることになるだろう。

 今開発中のワクチンのなかで、もっとも有力視されているのはレムデシビルである。レムデシビルは5月7日に日本で新型コロナウイルス感染症治療薬として承認。米国ではFDAが5月1日に緊急使用許可を出した。レムデシビルは、もともとエボラ出血熱の治療薬として開発されていた薬だ。

 レムデシビルは、コロナウイルスを含む一本鎖RNAウイルスへの抗ウイルス効果を示すことが明らかになっている。そのため、新型コロナウイルスの治療薬としてもっとも有力視されている薬剤の1つである。新型コロナウイルスのワクチンは免疫機能を避けるHIVに比べて開発がしやすいという。米国、日本、ヨーロッパ、韓国などの製薬会社がワクチンの開発にしのぎを削っている。一日も早く、ワクチンが開発されたというニュースを聞きたいものだ。

(了)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月04日 11:15

(株)ウエスト(東京)/結婚式場運営NEW!

 同社は、7月28日、東京地裁に破産手続きの開始を申請し、同29日に保全管理命令を受けた...

2020年08月04日 11:09

元総合商社駐在員・中川十郎氏の履歴書(6)駐インド各国大使館との交流(前)NEW!

 バグダッド時代にお世話になった駐イラク日本大使の深井龍雄氏が、駐コロンビア大使に栄転した縁もあり、ニューデリーでは駐インドコロンビア大使と親しく交際した...

2020年08月04日 10:22

城南警察署庁舎新築、13.8億円で溝江JVが落札NEW!

 福岡県警察本部施設課発注の「城南(仮称)警察署庁舎新築工事」を、溝江建設(株)を筆頭とする溝江建設・香椎建設・広田工務店特定JVが落札した...

2020年08月04日 07:00

行政・企業・住民をつなぐ九住協が新体制~新理事長「コロナ禍には最善の施策を」(中)NEW!

 「コロナ禍で、社会は大きな転換期を迎えていると思います。新型コロナウイルスは、人命への影響にともない、人・モノの動きの世界的な遮断、国内の経済活動抑制、雇用減少によ...

2020年08月04日 07:00

市民の安全・安心のために―最前線で尽力する“地域の守り手”(前)NEW!

 「当会は、土木建設業を生業(なりわい)とする会員企業で構成される一般社団法人です。前身となる福岡市土木請負業組合(1950年5月設立)から数えると今年で創立70周年...

2020年08月04日 07:00

豪雨災害が頻発する福岡県~復旧の現状と災害への備えは――(後)NEW!

 毎年のように豪雨災害によって被害が発生している福岡県だが、その一方で、復旧だけではなく、災害に備えた取り組みは常に行われている...

2020年08月04日 07:00

「海抜ゼロm」「木密」対策~大都市・東京の整備計画とは(3)NEW!

 30年以内に約70%の確率でM7クラスの首都直下地震が起こると予想されている東京では、大震災に備えた防災対策も進められている...

2020年08月03日 17:23

韓国ウォンの暴落と通貨危機は再び起こるのか(前)

 韓国経済がおかれている環境は、厳しさを増している。まず、昨年から起こっている米中貿易摩擦により、韓国経済は大きなダメージを受けてきた...

2020年08月03日 17:23

日経平均2万2,000円台回復~九州地銀の株価も上昇

  【表1】を見ていただきたい。日経平均株価の推移表である。 ~この表から見えるもの~ ◆【表3】の通り、7月31日(金)のニューヨーク株式市場におけるダ...

2020年08月03日 17:01

「新型コロナ」後の世界~大学の本来あるべき姿を考察する!(1)

 新型コロナウイルスは「世界の軌道」を止めた。私たちは今避難を余儀なくされ、物質的な考えを止めさせられ、自分が生きることだけを考えている...

pagetop