わらび座ミュージカル「北斎マンガ」特設ページ
普及に課題山積も「魅力的」 福岡のCLT 施工事例(前)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年07月03日 07:00

普及に課題山積も「魅力的」 福岡のCLT 施工事例(前)

技術と情報の普及へ  健康住宅の事例

健康住宅グループが手がける木質構造技能者育成センター

 福岡において、CLTの認知度は決して高いとはいえない。県内で最初の施工例となった(株)大匠建設(福岡県那珂川市)の社屋の完成は2017年。それから約3年が経過したが、CLT工法による施工例はわずか数例にとどまる。大きな理由はコスト高であることは前述の通りだが、公的助成制度を活用した施工事例もいくつか出てきた。

 福岡市西区では、CLT工法と在来工法で構成された「木質構造技能者育成センター」(以下、育成センター)の建築が進められている。健康住宅(株)(福岡市城南区)がグループ会社とともに、木造だけでなく鉄筋コンクリート造などすべての建築関係者向けにCLTの可能性にチャレンジした物件で、7月にオープン予定。この育成センターは、林野庁のCLT活用建築物棟実証事業制度が活用された。

 健康住宅グループで、設計業務を手がけるLOOPS Architect(株)の吉本高広社長は、「我々としてもCLT工法に取り組むのは初めてでしたが、非常に多くのものを得ることができました」と話す。CLTの調達、設計業務、基礎工事や建て方など多くの部分が在来工法とは異なっていたという。

 CLT工法に取り組んだきっかけについては、「これまで、健康住宅グループは木造住宅に関わってきました。近年、環境への配慮などから、学校などの非住宅建築物を中心に、木造建築が見直されています。木造に関わる我々としては、木造建築の最先端であるCLT工法について知っておきたかったのです」(吉本社長)と話す。「育成センター」としたのは、グループ内での情報共有だけでなく、外部を含めた建築関係者にも広くCLTを普及させるためだという。使用した木材はすべて国産材だ。

木質構造技能者育成センター(建設中-内部の様子)

CLT普及のため、知見は共有していく

LOOPS-Architect(健康住宅グループ)
吉本 高広 社長

 吉本社長は、「CLTには多くの課題があります。ただ、CLTは工業製品に近く、規格化に適しています。製品による品質の差ができにくいなど多くのメリットがあります。CLT工法は図面による検討や施工精度、協力施工会社との連携が非常に重要でした。苦労も多かったですが、貴重な経験ができましたし、普及すべき技術だと思います」と育成センターの建築を経たうえでの感想を話した。

 続けて、「CLT工法はとび職人だけのものではなく、一般戸建住宅を主とした大工にも門戸が開かれた工法だと思います。そういったところも踏まえて、我々が得た経験と情報をより多くの方々に共有していきたいですね。CLTのサプライチェーン強化にも貢献していきたいと考えています」とCLT工法の普及に意気込む。

 育成センターは、CLT工法と在来工法とのミックスで建てられた。外周部にCLTパネルを用いた構造躯体、内部を在来軸組工法とした。これにより、コスト低減だけでなく、間取りの自由度向上でもメリットがあるという。

(つづく)

【永上 隼人】

関連キーワード:CLT  ※記事へのご意見はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年04月15日 17:16

芥屋海水浴場に糸島バーガーカフェ「グーフィー」登場NEW!

 糸島の芥屋海水浴場に、糸島バーガーカフェ「goofy(グーフィー)」が登場した。4月10日にオープンしたばかり...

2021年04月15日 16:56

所有のコスト背負わず所有する無敵の「方程式」~星野リゾート(1)NEW!

 去る3月18日、星野リゾートグループが「キャナルシティ博多」併設のラグジュアリーホテル「グランドハイアット福岡」を福岡地所から77億円で取得、キャナルシティ運営にも...

2021年04月15日 16:23

嘉麻バイパストンネル、東急JVが17.8億円で落札NEW!

 福岡県発注の「国道322号嘉麻バイパストンネル工事」を東急建設・サカヒラ・修成工業JVが17億8,204万円(税別)で落札した...

2021年04月15日 16:16

栄住産業が役員選任~新社長に宇都和光氏NEW!

 4月1日付でヤマエ久野(株)(福岡市博多区)に全発行済み株式を譲渡し、同社の子会社となった(株)栄住産業(福岡市東区)は、同日開催の株主総会で役員を選任した...

2021年04月15日 16:01

【4/20】IPO、M&Aの出口を見据えたスタートアップ成長戦略でオンライン・トークセッション(福岡市)NEW!

 福岡市は20日、スタートアップがIPO、M&Aなどの「出口」を見据えた成長戦略を考えるきっかけとなるトークセッションなどのイベントをオンラインで開催する...

2021年04月15日 14:25

【4/21】無料オンラインセミナー「私たちに本当に必要なDXのカタチ」NEW!

 無料オンラインセミナー「私たちに本当に必要なDXのカタチ」が4月21日に開催される。DXに地域企業が取り組むべき理由について、事業脚本家・渋谷健氏が解説する...

2021年04月15日 14:00

東芝・車谷社長が事実上のクビ、CVCと仕掛けた救済策が大炎上(1)NEW!

 「策士、策に溺れる」。東芝の車谷暢昭社長が辞任した。事実上の解任である。「ものいう株主」に追い込まれた車谷社長を救済するため、「プロ経営者」の藤森義明氏が英投資ファ...

2021年04月15日 13:00

豊洲市場訴訟、東京高裁が原告・仲卸業者の控訴を棄却(前)NEW!

 豊洲市場の仲卸業者5者が東京都を相手取り、豊洲市場の建築基準法違反の是正を求めた裁判は、1審で請求が却下され、原告が控訴していたが、3月22日、東京高等裁判所は「本...

2021年04月15日 11:55

GWはお得感満載!マリノアシティ福岡がゴールデンセールなどの各種セール、イベントを開催NEW!

 福岡地所グループの(株)エフ・ジェイエンターテインメントワークスは、マリノアシティ福岡(福岡市西区小戸)において「SHOPPING TREASURE MARINOA...

2021年04月15日 11:14

西日本新聞が不動産強化、地場オフィス仲介会社を傘下に

 西日本新聞の子会社・西日本新聞ビルディング(福岡市中央区)が、地場オフィス仲介の九州リアルティ・アソシエイツ(福岡市博多区、以下、九州RA)を子会社化したことがわか...

pagetop