• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年07月05日 07:00

プラスチック製レジ袋の有料化 各社各様でスタート

 廃棄物や海洋ごみ問題、地球温暖化といった地球規模の課題が深刻さを増しているなかで、プラスチック製買物袋の有料化を通じて消費者のライフスタイルの変革を促すため、7月1日から全国で一律にプラスチック製レジ袋の有料化が始まった。持ち手のない袋やバイオマス素材25%以上配合の袋は対象外となる。

 コンビニでは、「セブン‐イレブン」3円(特大5円)、「ファミリーマート」3円、「ローソン」3円とほぼ横並びとなっているが、北海道のセイコーマートは利用者の負担を考えて、7月1日以降も、バイオマス素材30%配合のものにし無料配布を継続する。百円ショップのダイソーはS サイズ2円、M サイズ4円、L サイズ7円となる。

 これに先立ち、食品スーパーは以前から全店もしくは一部の店舗で有料化している企業が半数を超えており(日本スーパーマーケット協会調べ)、イオンリテールをはじめGMS(総合スーパー)も食品売り場で有料配布し取り組みが先行していた。

 ドラッグストアではマツモトキヨシなど大手を中心に4月から、ディスカウントストアの「ドン・キホーテ」も6月から有料化に踏み切った。

 百貨店では、高島屋と大丸松坂屋が食品売り場などで有料化、三越伊勢丹ホールディングスは7月から、食品売り場のプラ製レジ袋をなくし、有料の紙袋に順次切り替える。価格は小30円、大50円。

 こうして小売店舗の多くはレジ袋の有料化に踏み切るが、ファストフードは、利用者の便宜を考え、義務化対象外のバイオマス素材25%以上配合のレジ袋を7月以降も無料で提供するところが目立つ。

※この記事は有料記事です。全文を読むには「流通メルマガ」の申し込みが必要です。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込みください。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月05日 07:00

コロナで変わる防災――1人ひとりが“自分ゴト”として備えを(前)NEW!

 「京都地裁は今年6月、京都府福知山市の住宅地で発生した浸水被害について、造成した市側に被災住民への損害賠償を命じる判決を言い渡しました。これは宅地販売時の水害リスク...

2020年08月05日 07:00

行政・企業・住民をつなぐ九住協が新体制~新理事長「コロナ禍には最善の施策を」(後)NEW!

 「マンションデベロッパーの社会的役割は「まちづくり」です。まちを知り、まちに住まう方々の快適な生活を想像し、より良い商品企画に努めます...

2020年08月05日 07:00

市民の安全・安心のために―最前線で尽力する“地域の守り手”(後)NEW!

 「当会のなかには4つの委員会を設けていますが、そのうちの安全委員会では市と共同で市民総合防災訓練や水防訓練を毎年行うほか、防災委員会では市内各地区の住民に向けた防災...

2020年08月05日 07:00

「海抜ゼロm」「木密」対策~大都市・東京の整備計画とは(4)NEW!

 多摩地域や区部西部では、都市計画から30年が経過する2022年に、多くの生産緑地が農地管理の義務から外れ、そのうちの多くの農地が宅地へと転用される可能性が高い...

2020年08月05日 07:00

九州三共・中島会長が国交大臣表彰 九住協、北住協で実績NEW!

 30年以上にわたって地場不動産デベロッパーの団体・九州住宅産業協会の役員を務めてきた九州三共・中島伸一郎会長が、7月10日に国土交通大臣表彰を受章した...

2020年08月04日 16:12

九大 教員および学生の新型コロナ感染を発表

 九州大学は8月3日、7月30日に所属する研究者1名が、8月 1 日および2日に学生4名の計5名がPCR検査で陽性と判定されたことを発表した...

2020年08月04日 16:01

韓国ウォンの暴落と通貨危機は再び起こるのか(後)

 韓国政府は、急激なウォン安が起こらないように、どのような対策をしているのだろうか。それは、為替介入である...

2020年08月04日 15:30

「新型コロナ」後の世界~大学の本来あるべき姿を考察する!(2)

 「重要なのは、新型コロナウイルスのような感染症のパンデミックは、歴史上、今回が初めてではないということです。過去に起こった感染症のパンデミックを、ここで振り返ってみ...

2020年08月04日 15:13

【縄文道通信第41号】縄文道―天職ガイド 縄文陶工と現代の陶工との関係性 縄文道―武士道―未来道(後)

 1人の証券会社のエリートサラリーマンだった知人が、備前焼の陶工に変身した。松井宏之氏である...

pagetop