• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年07月08日 14:36

【縄文道通信第34号】縄文道検定―天職ガイド 縄文道―武士道―未来道(前)

(一社)縄文道研究所

 NetIBNewsでは、(一社)縄文道研究所の「縄文道通信」を掲載していく。今回は第34号の記事を紹介。


天職と人財評価

 天職の定義とは何であろう。

 古今東西、人間は仕事に関わってきた。たとえば縄文時代は狩猟、漁労、採集生活者だったが、衣食住を維持するためにさまざまな道具を開発し、道具を使用して生存の為の基本生活を営んできた。16,500年前に発掘された世界最古の縄文土器、青森県大平山元遺跡から始まって晩期の紀元前1000年位まで、膨大な縄文土器が日本中で制作されてきた。
 縄文人は、生きるために土器制作に相応しい土を探し、加工し、装飾を施し、焼成の為に相応しい木材を探す一連の仕事を成し遂げてきた。これは厳しい自然環境のなかで、生き残るための天職である。

 欧米のキリスト教文明の国々では、天職はVOCATION と英訳されるが宗教的な言葉である。とくに天職はキリスト教の司祭や牧師に、神様から召命を受けて、生涯を布教に努める聖職と解釈される。

 縄文人の天職と欧米キリスト教文明の天職は2つの面で共通する。

 1.は生きるためと布教の為でも、人間として生存をかけていること。
 2.は生涯を通じて選び、選ばれた仕事を全うすることである。

 今回、縄文道で取り上げる天職は、上記1と2を踏まえて、現代と将来に生き抜いていくための天職である。現代では天職はプロフェッショナルの世界の人々は一芸秀逸の世界で天職を得た人といえる。

 芸術家、プロのスポーツ選手、芸能人、職人、シェフ、芸事の師匠、政治家、学者、医者、法律家、会計士、ジャーナリスト、経営コンサルタント、起業家、経営者職業分類でも実に多くの職種がある。
 厚生労働省の統計では日本には17,209種類の職業がある。

 又戦前はサラリーマンが約10%だったが、現在は約90%がサラリーマンであり組織人だ。組織内には多くの職種区分があり、能力、専門性によって多くのサラリーマンが、組織内で配置されている。

転職から天職への職業感の見直し

天職を定義する前提は:
 1.すべての職業に貴賤は存在しない。
 2.すべての人間は天職を志向する
 3.天職は、個々人が有する、性格、資質、能力において適切性(Suitability)があり、満足、幸せ感がある職業が天職といえる。

 筆者は、人生最初の30年間は鉄鉱石を中心とした天然資源を扱い、幸い海外の駐在、出張も含め約15年経験した「商社マン」であった。その後約20年間、人々の転職(天職)を支援するエグゼクティブ・サーチ・コンサルタントとして、約15,000人の経営者、エグゼクティブとお会いしてきた。

 この職業は、転職社会の欧米では、医者、弁護士と並んで人生で欠かせない3種類の職業として社会的評価が高い。この世の中でもっとも貴重な人財の天職を紹介する仕事でもあった。この仕事を通じて、大中小企業の経営者を約100人自らがプレイヤーとして社長や役員のポジションへの紹介実績を重ねてきた。
 多くの優秀な方々との出会いを通じて痛切に感じたことは、あまりにも多くの人財と職業とのミスマッチが存在することであった。要するに市場での適材適所が機能していないことであった。最大の理由は終身雇用、年功序列、学歴主義が流動化する人材市場動向とミスマッチを起こしていた為でもあった。すなわち日本の経済の失われた30年の停滞の理由の1つでもあったといえよう。

 21世紀に入って、世界はデジタル化がますます進展し、従来型の組織、制度も大きく見直されてきた。又AI  ロボットの進化で2045年は、レイ・カーツワイル博士が予測するシンギュラリテイの時代が迫っている。さまざまな経済機関が現在の職業の半分はAI ロボットに代替され、約50%近い職業はなくなるであろうと予測されている。

(つづく)


Copyright Jomondo Kenkyujo

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年02月27日 07:00

DXで顧客・従業員満足を実現~食品シェア、まず10%に引き上げ(前)

 おりからの新型コロナウイルス感染拡大で総合スーパーは大きな影響を受けている。新型コロナをどう乗り切り、新たな成長につなげていくか、新会社の方針を柴田祐司社長に書面イ...

2021年02月27日 07:00

本社売却、史上最大の赤字・・・大きく揺れる電通(4)

 電通は2013年3月、英大手広告代理店イージス・グループを約4,000億円で買収した。電通にとって過去最大の買収額だ。電通がイージスを買収したのは、12年2月に仏広...

産学官連携の事業に積極的に取り組み 地域の発展に大きく貢献する

 もうすぐ26周年を迎えるコンダクト(株)は、次の30年に向けた5カ年計画を策定した。その中身は九州大学大学院と共同研究する『まちのコミュニティ×防災・防犯セミナー』...

2021年02月26日 18:08

【総務省接待問題】東北新社 社長辞任、菅部長は異動

 総務省接待問題を受け、東北新社は本日、二宮清隆代表取締役社長の辞任を発表した。また、菅義偉首相の長男の菅正剛統括部長に対しては、就業規則に基づき懲戒処分を行い、メデ...

2021年02月26日 17:35

【新型コロナ変異株】自民党が新型コロナ対策本部感染症ガバナンス小委員会を開催

 自民党は2月24日、新型コロナウイルス対策本部感染症ガバナンス小委員会を党本部で開催した。厚生労働省から新型コロナウイルスの「変異株対策の現状について」の発表が行わ...

2021年02月26日 17:23

コロナ禍で台湾が世界への協力をアピール!~Taiwan Can Help, Taiwan is helping.(1)

 新型コロナウイルス感染症対策で、台湾は世界でトップクラスの優等生である。マスク着用やソーシャルディスタンスなどの衛生管理は徹底されているが、テレワーク、オンライン授...

2021年02月26日 16:53

コロナとトランプの先に潜む新たなデータ覇権争いと人体への影響(前)

 アメリカで行われたバイデン新大統領の就任式は前代未聞であった。なぜなら「影の主役はコロナ」といっても過言ではなく、何から何まで“異例づくめ”の展開となったからだ...

GoTo緊急事態繰り返す菅二階内閣

 菅内閣の基本原則は「後手後手、小出し、右往左往」である。コロナ対策の後手後手対応は安倍内閣から引き継いだもの。昨年1月にコロナ感染が重大視された時点から、対応は後手...

2021年02月26日 16:06

【3/27】福岡高速6号線・臨港道路アイランドシティ3号線が開通

 福岡市は24日、香椎浜からアイランドシティに架かる都市高速道路(福岡高速6号線・臨港道路アイランドシティ3号線)が3月27日に開通すると発表した...

2021年02月26日 16:00

JR九州 来春の新卒採用見送りを発表 34年ぶり新規採用なし

 九州旅客鉄道(株)は25日、新型コロナウイルス感染拡大による業績悪化を受け、2022年度の新卒採用を見送ると発表した...

pagetop