• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年08月11日 15:30

コロナショックでも好業績のコンテンツ産業(前)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

 新型コロナウイルスの発生で、私たちのライフスタイルは大きく変わってしまった。人々は新型コロナウイルスに感染することを恐れて、外出を控え、できるだけ家で暮らそうという時間が長くなった。その結果、私たちのライフスタイルは非対面が日常化し、世の中はデジタルへの転換が急速に進んでいる。
 このような状況下で、業績面で甚大な打撃を受けている業界がある反面、動画配信サービス、ゲーム業界、電子コミックなどのコンテンツ産業は、コロナショック以前よりも、むしろ売上を大きく伸長させている。今回は韓国のコンテンツ産業がおかれている状況などを取り上げてみよう。

動画配信サービスの売上伸長

 新型コロナウイルスが発生して深刻な打撃を受けた分野の1つは映画館である。密閉された空間で映画を見るのは、感染のリスクが高いとされ、コロナ発生後、映画館に足を運ぶ観客はほとんどいなくなってしまった。

 このような状況下でも逆に恩恵を受けている企業がある。動画配信サービスで世界トップを独走中のネットフリックスである。2020年1月~3月の新規会員の増加数は1,580万人で、自社予想の2倍以上となった。これで世界の会員数は計1億8,290万人となった。現在、ネットフリックスの動画配信サービスは190カ国で楽しむことができ、世界的なサービスに成長した。

 ネットフリックスは1997年にスタートした企業で、当初の事業内容はビデオやDVDの貸し出しであった。しかし、2007年からビジネスモデルを動画配信サービスへと変え、現在に至っている。
 新型コロナウイルスで外出できなくなった人々は、自宅で動画視聴を楽しむことになり、ネットフリックスはそのおかげで業績を大きく伸ばしている。ネットフリックスの大躍進の背景には、同社が映画やドラマなどへ巨額の投資を実行し、良いコンテンツを確保したことも上げられている。

韓国映画コンテンツの躍進

 そのような中、最近ネットフリックスの動画配信サービスで韓国の映画コンテンツが話題になっていることを日本の皆さんはご存じだろうか。韓国の映画で初めてアカデミー賞を受賞して世界を驚かせた「パラサイト 半地下の家族」だ。世界中に蔓延する経済格差を風刺的に描いたポン・ジュノ監督の作品である。

 同映画はアカデミー賞の歴史上92年ぶりに非英語圏の映画が初めて作品賞を受賞したことでも世界的に有名になった。今まで11本の非英語圏の映画が作品賞の候補に挙がったものの、いずれも受賞には至っていなかった。
 この映画は192カ国に輸出され、世界の映画ファンに愛されている。米国の動画配信サービスの情報サイトによると、「パラサイト」は北米の動画配信サービスで配信された映画のなかで、再生率1位となっているという。

 加えて、先月の15日に韓国で封切りした「半島」という映画も動画配信サービスで大変人気を博している。今月4日までで韓国を含むアジア8カ国での売上高合計は4,000万ドルを上回っており、台湾、ベトナム、シンガポール、マレーシアなどで、ボックスオフィス(映画の興行成績の集積・評価サイト)1位を記録している。「半島」は190カ国に輸出され、コロナ後に封切りされた映画のなかで初めて損益分岐点を上回った映画でもある。

(つづく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年09月18日 17:48

【9/18~30】カイタックスクエアガーデンがスイーツなどのポップアップショップをオープン 新たなカルチャー発信を目指すNEW!

 「カイタックスクエアガーデン」は本日から、ポップアップショップやプロモーション拠点などとして利用できる「ワスクポケットショップ」をオープンさせた。

2020年09月18日 17:22

小田孔明選手らが豪雨被災地に義援金~復興への願い込めアスリートが数百点のグッズを無償提供NEW!

 九州出身のプロゴルファーの小田孔明選手らは、7月の豪雨で甚大な被害を受けた九州の3都市(福岡県大牟田市、熊本県人吉市、鹿児島県鹿屋市)に義援金を届けた。被災地が悲惨...

2020年09月18日 17:15

【書評】岡田勢聿の『自立論』~自らのチカラで生き抜く思考法NEW!

 青少年の自立支援を行う(一社)自立研究会は、コロナ禍で安定雇用の崩壊が深刻化するなか、いかにして自らのチカラで生き抜くのかということを主題にして、実業家・岡田勢聿氏...

2020年09月18日 17:07

医者の診断を断って、AI診断へ切り替えようNEW!

 肺がんに罹患している友人A氏の証言を紹介しよう...

2020年09月18日 17:00

コロナで綱渡りの百貨店 高い損益分岐点、収益大幅悪化は必至NEW!

 コロナ下で百貨店が綱渡り経営を続けている。博多大丸以外は損益分岐点比率が高く、岩田屋三越とトキハ、井筒屋は95%を超え、山形屋は105.0%で、わずかな減収で赤字に...

2020年09月18日 16:52

地銀の経営統合~「待ったなし」を検証する(後) NEW!

   【表1】を見ていただきたい。47都道府県の地銀の状況表である。 ~この表から見えるもの~ ◆全国47都道府県にある地銀は、第一地銀64行、第二...

2020年09月18日 16:45

新型コロナワクチンの開発に成功したと豪語するプーチン大統領と世界の反応(後)NEW!

 とはいうものの、「スプートニクV」に限っていえば、すでに触れたように、あまりにも少ない治験データであり、その効果の程は「神のみぞ知る」といったところかもしれない...

2020年09月18日 16:30

ユニバ裁判、創業者の控訴が棄却にNEW!

 パチンコ・スロットメーカー大手、(株)ユニバーサルエンターテインメントは、17日、同社の創業者で、元取締役会長・岡田和生氏との裁判において、岡田氏の控訴が棄却された...

2020年09月18日 16:18

歌舞伎町にSODの大型飲食ビル誕生NEW!

 "オトナ"の映像コンテンツ流通業大手、ソフト・オン・デマンド(株)と、ソフト・オン・デマンドグループで映像作品の企画・制作などを手がけるSODクリエイト(株)は、飲...

外国資本に日本売るスガノミクスNEW!

 「夜明け前が一番暗い」という。 「朝の来ない夜はない」ともいう。 日本は夜明け前の真っ暗闇に移行したようだ...

pagetop