• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年09月18日 17:15

【書評】岡田勢聿の『自立論』~自らのチカラで生き抜く思考法


 青少年の自立支援を行う(一社)自立研究会は、コロナ禍で安定雇用の崩壊が深刻化するなか、いかにして自らのチカラで生き抜くのかということを主題にして、実業家・岡田勢聿氏の思考法を編集した書籍『自立論』を発行した。他人から支配されずに、自らのチカラで生き抜くことを「自立」とする本書では、大成功を目指すのではなく、自分のペースを守って物事をやり遂げ、誰からも牛耳られず「負けない」ことをテーマとしている。

 コロナ禍で雇用はが急速に縮小している。倒産や失業などの憂き目にあった場合は、まずはできることをやって生計を立てることを優先する。そして、その状況にも負けずに目標をもち、その目標に向かって3年、5年、7年と、より具体的な設計図をもって生きていくことが何よりも大事であると説く。人生最悪の状態を耐え凌ぎ、いかに思考して目標を達成するのか。青少年の自立支援という枠を超えて、サラリーマンや経営者など、現代に生きる多くの人に届く言葉がそこにはある。

 いわゆる可能思考の成功本と異なる点は、その徹底した現実主義であろう。本人の能力には、そもそもできること、できないことがある。だからこそ、周りを見渡してできそうなことを、とりあえずやってみる。あまり過大な目標を立ててはいけない。できそうな目標に向かって一歩ずつ、具体的に、リアルに物事を進めていく。そうすれば他人に雇ってもらったり、評価されたりする自分ではなくなり、自立に至るという。

 人間の本質は離合集散と保身である。それならば、自分で自分を助けるしかなく、あなたを褒めてくれる人はあなた以外にはいないという現実を直視するしかない。だからこそ、負けず、折れず、途中で挫けず、やり続けるということが大事であるという『自立論』は、コロナ禍で不安が増大する社会に向けた現代の処方箋である。

 Net-IB編集部では、先着10名さまに岡田勢聿氏の『自立論』をプレゼントする。応募の詳細は下記を参照されたい。

■プレゼント『自立論』

 メール、もしくはFAXで、
1.氏名
2.郵便番号
3.住所
4.電話番号
5.年齢
6.職業(会社名、所属)
7. NetIBNewsの感想

 をご記入のうえ、件名に『自立論』と明記し、下記メールアドレスまたはFAXにてお申込みください。

 お申込み専用アドレス→ hensyu@data-max.co.jp
FAXの場合はこちら 092-262-3389(読者プレゼント係宛)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

中国が狙うイランの原油と天然ガス~支払いはデジタル人民元で(前)NEW!

 アメリカによる経済制裁の影響で、親日国のイランはこれまでにない厳しい状況に追い込まれている。原油や天然ガスは豊富に産出されているのだが、トランプ前大統領による「イラ...

2021年03月03日 09:25

風味が異なる「総合栄養食品」をまとめて申請可能にNEW!

 消費者庁は2日、特別用途食品の許可などに関する委員会を開き、病者や高齢者の栄養を補うための「総合栄養食品」について、味やフレーバーが異なるだけの場合、複数の製品を「...

2021年03月03日 07:00

のぼり旗の立て方と色の3つのハウツーNEW!

 皆さん、適当にのぼり旗を立てていませんか?「面倒くさいから、ダ~ッと並べてしまえ」と、なりがちですよね。その気持ちはわかります。ですが、たかがのぼり旗、されどのぼり...

2021年03月03日 07:00

【八ッ場ダムを考える】完成まで68年八ッ場ダムにおける「闘争」とは(4)NEW!

 「八ッ場(やんば)ダム」は、2009年9月、民主党政権下でダム建設中止が宣言されたことから、一躍全国的に有名となったダムだ。その完成には、1952年の調査開始から2...

2021年03月03日 07:00

エリア特性生かしたマンション設計、広めの間取りと都会的な空間デザインNEW!

 分譲マンション・トラストレジデンス基山の企画・設計を手がけた(株)R.E.D建築設計事務所の赤樫幸治代表は、「戸建住宅が好まれるエリアで、いかに求められるマンション...

2021年03月03日 07:00

西鉄高架化、駅前再開発も控える 住宅都市・春日&大野城の今昔(4)NEW!

 戦後の福岡市の復興・発展にともなう近郊のベッドタウン化は、春日・大野の両村にも押し寄せ、国道や鉄道に沿って住宅団地が開発されて人口が急増。50年10月に大野村が大野...

2021年03月02日 18:18

『脊振の自然に魅せられて』素晴らしき脊振の霧氷(前)

 2月19日(金)、ワンダーフォーゲルの後輩Oを誘い、今年3度目となる雪の脊振山へ向かった。18日には雪が舞い散っていたが、天気予報を見ると19日は晴れマークとなって...

2021年03月02日 17:58

中国経済新聞に学ぶ~中国、2020年に新生児30%減少(前)

 中国公安部が2月8日に公布した人口に関するデータが多くの人たちを悩ませた。2020年12月31日現在で、20年の出生戸籍に登録した新生児数が1003.5万人、そのう...

2021年03月02日 17:51

LINE、Yahooが防災デジタル化~デジタル庁創設に向けて自民党デジタル社会推進本部が委員会を開催(前)

 自民党は2月25日、デジタル庁創設に向けて、デジタル社会推進本部デジタル施策調査小委員会を開催した。LINE(株)とYahoo(株)から「防災のデジタル化」について...

2021年03月02日 17:39

福島第一原発事故、東電の賠償額10兆円超える

 東日本大震災の福島第一原発事故による東京電力(株)の原子力損害賠償支払額の累計は、2021年度に10兆円を超える見通しとなったことがわかった。この累計には除染費用が...

pagetop