• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年09月26日 07:00

孫正義氏の究極の選択~ソフトバンクグループの株式の非公開化はあるか?(4)

 投資会社ソフトバンクグループ(株)(SBG)の「株式非公開化」観測が駆けめぐる。株式非公開説は今回が初めてではなく、危機に直面すると噴出してきた。孫正義会長兼社長は2009年と15年にも、株式非公開化を検討した。今年は「3度目の正直」となるか。

孫氏の最大の危機は「軍師官兵衛」の死

 「冒険投資家」の孫氏は、どうやってファンドを再生させるのか。1つの選択肢が、今年前半から欧米メディアでたびたび取り沙汰されているMBO(経営陣による買収)による株式非公開化構想だ。孫氏はこれまでにもたびたび、MBOを考えてきた。

 13年11月18日、福岡ソフトバンクホークス(株)前社長兼オーナー代行の笠井和彦氏の「お別れ会」がホテルニューオータニで催された。同社のオーナーの孫氏は、弔辞のなかで一時、上場廃止を考えたことを明らかにした。

 富士銀行(現・みずほ銀行)副頭取で、「為替の神様」と言われた笠井氏は、孫氏に三顧の礼で招かれた。表には一切出なかったが、孫氏の軍師としてM&Aを仕切った。朝日新聞(13年11月19日付)はこう報じた。

「2008年秋のリーマン・ショックが収まってきたころ。株価の大きな変動を受けて孫社長は笠井氏に『アナリストやジャーナリストへの説明が面倒。いっそ個人で会社を背負おうかと思う』と相談。これに笠井氏は『夢をちっちゃくしていいんですか』と強く反対した。孫社長は、『あの時止めてくれなかったら、その後のスプリント買収も無理だっただろう』と、絞り出すような声で感謝を述べた」

 孫氏が上場廃止を考えたのは、08年9月に米投資銀行リーマン・ブラザーズが倒産したリーマン・ショックの直後である。同年8月半ばまで2,000円台で推移していた株価は、10月28日には636円に大暴落した。

 金融市場では、あらゆる銀行の融資先への姿勢が厳しくなるとの見方が強まり、借入金の多い会社に危険信号が灯った。その代表格が携帯電話会社ボーダフォン(株)(現・ソフトバンク)の買収で有利子負債が2兆4,949億円(08年9月末)に膨れたソフトバンクだった。

 当時、孫氏は「まるで経営が破綻するかのような勘違いを金融市場はしている」と意に介さないそぶりを見せていたが、実際は「株式上場を取りやめようか」と軍師の笠井氏に相談するほど追い詰められていたのである。

 「軍師官兵衛」である笠井氏が亡くなったことが、孫氏の最大の危機となった。笠井氏は、「結果を出さないと社会から評価されない」として業績を重視。投資拡大路線に決別、事業をネットと通信に絞り込んだ。

 笠井氏の死後、孫氏には「事業家」でなく「投資家」としての顏が強烈に表れてきた。傘下の米通信会社スプリントの株価低迷が顕著になった15年にも株式非公開を議論した。携帯電話事業に興味を失い、非上場化して投資事業に変身することを意図した。このときは海外の出資候補者と協議したが、条件面で折り合いがつかず断念した。

株式非公開化は実現するか

 今回の株式非公開化は実現するだろうか。上場企業であれば投資先について株主に説明する必要があり、株価についてもうるさく注文がつく。MBOなどを実施して非上場化すれば、短期的な評価に振り回されることなく投資事業に集中しやすくなる。

 「ブライトベート(企業)のほうが経営の自由度はある」として、ことあるごとに非場化を検討してきた。しかし、上場を取りやめれば資金調達を行いにくくなると、社内の反発は強い。時価総額で10兆円を超えるSBG株を買い取る資金も問題だ。株式非公開化の実現可能性には懐疑的な見方がある。

 株式非公開化というシークレット情報がマスコミに流出するのは、その計画を阻止するのが狙いとみられ、社内外のコンセンサス(合意)形成の難しさを表している。孫氏に諫言できる「軍師官兵衛」はいない。

(了)

【森村和男】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年10月29日 13:47

織田信長の天下統一は濃尾平野の豊かさのおかげNEW!

 10月19、20日名古屋へビジネス出張。その際、清州城(清須市)、金華山・岐阜城、犬山城(犬山市)を4時間半の短い時間であったがタクシーで駆け巡った。この地域に戦国...

2020年10月29日 12:01

スピード設置と検温が可能なサーマルカメラで感染拡大防止をサポート~スリーアールグループNEW!

 新型コロナウイルス感染拡大の防止に向けて、あらゆる場面で検温が求められる時代。スリーアールグループはこのウィズコロナ時代に対応した商品を相次いで開発しており、オフィ...

2020年10月29日 11:00

急速にEV(電気自動車)化が進むインド~モディ政権のEV推進で3輪、2輪が先行(前)NEW!

 インド・モディ政権は、貿易赤字解消のための石油の輸入減や大気汚染の解決などを目的に、電気自動車(EV)推進政策を実施。インドの自動車(4輪)市場は、中国、米国、日本...

2020年10月29日 10:42

【福岡市役所インサイダー】トップが変わっても、政治の「陰険・隠蔽」体質は変わらずNEW!

 政府は、日本学術会議が推薦した会員候補のうち6名の任命を拒否して、その理由についてまともな説明を一切していない、っていうか説明できない状況が続いている。安倍から菅に...

2020年10月29日 10:00

8月中間期の粗利益率、イオン九州除き改善 チラシ自粛で特売減るNEW!

 上場5社の8月中間決算の粗利益率は、イオン九州を除き前年同期から大幅に改善された。コロナ禍による緊急事態宣言で特売チラシを自粛したことで安売りが減ったことによる...

2020年10月29日 09:33

【凡学一生の優しい法律学】日本学術会議委員任命の論理学(前)NEW!

 内閣総理大臣の違法行為・犯罪行為が国民からこれほどまでに非難を受けない「似非文明国」は、日本をおいてほかにない。日本はなぜ、こんな哀れな国になったのか...

2020年10月29日 07:00

バイオ企業・林原の元社長、林原健氏が死去~マスコミを利用した“バイオの寵児”の神話は砂上の楼閣(4)

 林原グループは2011年2月2日、東京地裁に会社更生法を申請した。倒産によって、林原の経営実態があぶり出された。これまで非上場を理由に一切の財務諸表の公表を拒否して...

2020年10月29日 07:00

ストラテジーブレティン(263)~コロナパンデミックの経済史的考察(5)

 各国政府は従来、財政の健全化を“錦の御旗”とし、財政赤字の抑制を最重点政策課題としてきた。たとえばユーロ圏参加国は、財政赤字対GDP比3%以下、政府債務対GDP比6...

2020年10月28日 18:14

アスコットがSBIらから110億円を調達し、グローバル社を子会社化

 アスコット(東証ジャスダック)は、SBIホールディングス(東証一部)および中国・平安グループから、約110億円を調達することを発表した。SBI HD、平安グループ子...

2020年10月28日 16:54

第一生命が詐欺容疑で『実録 頭取交替』登場の元社員を刑事告発 (23) 正下と田中、2人の晩節

   第一生命保険(東京都)は7月2日、西日本マーケット統括部徳山分室(山口県周南市)に勤務していた80代の女性元営業社員が、顧客に架空の金融取引をもちかけて不正に資...

pagetop