• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年10月12日 16:13

世界平和に向けて(6)世界人類は皆平等~All human beings in the world are equal

留学生は今後意識が変わっていくものと予想

 以前の記事では、日本語学校・専門学校・大学などを卒業した後に就職に至った外国人留学生の人数を紹介した。
 全国の外国人留学生は 29万8,980人で、福岡県の外国人留学生在籍数は 1万9,296人だったが、このうち翌年に卒業した後に留学生ビザから就労ビザに変更できたのは全国で2万5,942人、福岡県で781人というものであった((独)日本学生支援機構(JASSO)2018年5月1日 外国人留学生在籍状況調査結果より)。

 外国人留学生は、一般的にまず日本語学校で学び、日本語学校の卒業後に各種専門学校や大学・短大(以下、各学校)へ進学する。ほとんどの留学生が各学校を卒業したら、日本で就職して長く住みたいと希望している。留学生は来日するときに描いた夢を実現するために、つつましい生活のなかで日々努力しているが、前述したように、就労ビザに変更できる留学生は毎年、極少数だ。

 それにはいろいろな理由があるが、1つに、各学校を卒業した後の留学生の就職支援が極めて不足していることがあると感じる。せっかく教育を通して留学生を日本各地で育てても、日本で就職できなければ母国に帰る道しか選択の余地はない。

 留学生は一般的に日本語学校で1~2年間、卒業後に専門学校や短大で2年間、大学なら4年間、日本で学んだのだ。おおよそ4~6年間をかけて育てた多くの留学生を夢半ばで帰国させる日本の基準はいかがなものだろうか。今はまだ日本に目を向けてくれている留学生も、あと数年が経つと意識に変化が起こるのではないかと筆者は予想している。

企業が留学生を雇用することで日本の将来に好影響

 日本は、1986~91年のおおよそ51カ月間のみだが、札束が舞ったバブル経済という好景気の時期を過去に経験している。当時70万部を超えるベストセラーになった著書『Japan as No.1 : Lessons for America』は、アメリカ社会は日本社会に学べと言わんばかりの内容だ。本書には、アメリカは日本から何を学び、何は学ぶべきでないのか、ある点では日本人の特性を美化したうえでやや上から目線とも感じられるアメリカへのレッスンが描かれていた。

 国内需要のみでは伸び悩む脆弱な日本経済を活性化する策として、訪日外国人(インバウンド客)の需要に軸足を移した矢先にバブル経済の再来かのように活気が生まれ、至るところで免税店を示すDFSの表示が目立っていた。多くの商売は外国人客の消費に頼って店舗数や雇用を増やしており、COVID-19の感染が拡大するまではこの「バブル」は続くと信じられていたはずだった。

 ところが、COVID-19の感染拡大という未曾有の事態に直面したため、解雇や雇い止め、閉店や業務縮小が止まらず、9月までに500社以上の企業がCOVID-19の感染拡大に関連して倒産に至るほど、当時の「バブル」がまるで崩壊したかのような経済状況に陥っている。海外からの訪日外国人に頼らなければ生き残れないという日本経済の脆弱さがまたも露呈した。

 景気の追い風に乗り続けられる確約のないVUCA(※1)時代を生き抜くために、未曾有の事態が発生せず状況の変化が少ないフレームワークを前提とした「PDCAサイクル」の思考に頼る時代ではないことを認識して、汎用性高いOODA(※2)ループのフレームワークを用いて、意思決定では機動性と柔軟性をもつ思考法を備えることが必要な時代だ。

 日本の急速な少子高齢化、とくに若い働き盛り世代の人口減少は経済と社会福祉の衰退に直結する。日本経済が留学生らの母国から来日する外国人に頼らざるを得ない状況であるならば、企業がまだ日本に夢や希望を抱いて入国している留学生を1人でも多く雇用することが日本の将来に好影響をもたらすだろうと考えている。留学生がいつまで日本社会や日本語に魅力を感じて来日してくれるかということが不透明な今、企業は先手を打って準備することが必要だと確信している。

【岡本 弘一】

※1:変動性(Volatility)、不確実性(Uncertainty)、複雑性(Complexity)、曖昧性 (Ambiguity)。 ^

※2:Observe(観察)、Orient(状況の判断、方向づけ)、Decide(意思決定)、Act(行動)。 ^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年11月30日 17:46

【王毅外相の訪日】約9カ月ぶりの日中政府高官直接会談、習近平の国賓訪日はNEW!

 24日、中国の王毅国務委員(副首相級)兼外相が訪日し、茂木敏充外相との会談、翌25日に菅義偉首相への表敬訪問などを行った。2月に楊潔篪中国共産党政治局委員(外交担当...

2020年11月30日 17:34

1人ひとりが社会を動かすプレーヤーに 市民社会への変容が世界を変える(中)NEW!

 『ハチドリ電力は、電力の小売業者です。家庭やオフィス・工場などに、自然エネルギーを販売しています。先ほども触れましたが、現在、もっとも大きな社会的課題は地球温暖化。...

2020年11月30日 17:21

アメリカ大統領選挙後の世界秩序を模索する!(4)NEW!

 第3部の「グリーン・ニューディールの制度設計と日本の道」では、下記の3名の報告が行われた...

2020年11月30日 17:10

10月の東証システム障害で宮原社長が引責辞任NEW!

 日本取引所グループ(JPX)は本日、(株)東京証券取引所代表取締役社長・宮原幸一郎氏が本日付で辞任すると発表した...

2020年11月30日 17:06

【凡学一生のやさしい法律学】詭弁の論理学(3)NEW!

 この文言は橋下氏の発言を批判したものではないため、橋下氏は反論する立場にない。それにもかかわらず橋下氏は、この前川氏の表現を強く非難した。まるでテレビ局の弁護人であ...

2020年11月30日 16:48

オンワード、芝浦の倉庫を住友不動産へ78億円で売却NEW!

 オンワード樫山(東京都中央区)は、保有する「オンワード樫山芝浦第2ビル」を78億円で住友不動産(東京都新宿区)へ売却する...

2020年11月30日 16:35

九州有力通販 低迷からV字回復への道NEW!

 九州を代表する通販企業として知られる(株)エバーライフ。健康食品通販市場の黎明期に急成長したが、類似品や競争激化により失速。しばらく低迷が続いていたが、最近は化粧品...

激化するコロナ用ワクチンの開発レース 隠蔽された副作用のリスク(前)NEW!

 世界中で新型コロナウイルス(COVID-19)の感染者が5,500万人を突破し、死者も130万人を超えたため、治療薬や予防用ワクチンへの期待は高まる一方だ。ワクチン...

2020年11月30日 16:07

500名を上回る新規患者が韓国で3日連続発生(前)NEW!

 11月24日に、韓国人にとって意外なニュースが発表された。ブルームバーグ通信による「コロナ時代、世界で最も安全・危険な国・地域-レジリエンスランキング」だ...

2020年11月30日 15:52

いい部屋ネット・住みたい街ランキング2020~福岡市が全国第1位!NEW!

 賃貸住宅建設大手の大東建託(株)は25日、「いい部屋ネット 街の住みここち&住みたい街ランキング2020<全国版>」を同時に発表した。住みたい街(自治体)ランキング...

pagetop