わらび座ミュージカル「北斎マンガ」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年10月23日 10:31

構造スリットの第一人者・都甲栄充氏が来福~構造設計一級建築士・仲盛昭二氏とベルヴィ香椎の施工不具合問題を対談(3)

 Net I・B Newsでは、福岡市東区の分譲マンション・ベルヴィ香椎における建物の傾斜や構造スリットの未施工に関する報道を重ねてきた。記者が構造スリットについて調べていたところ、東京を拠点に建築物の構造スリットの調査などを手がけている一級建築士・都甲栄充(とこう ひでみつ)氏の存在を知り、先日、都甲氏が来福した際に、構造設計一級建築士・仲盛昭二氏も交えた対談にて取材を行った。

 ――施工の不具合により、構造スリットが所定の位置からずれた場合、どのような弊害が生じますか。

 都甲 もっとも怖いのは「柱の断面欠損」です。構造スリットが柱側にずれた場合、スリット材が柱内部に入り込んでいるため、柱断面が欠損され図面上の柱寸法よりも小さい状態となります。柱の鉄筋(主筋・フープ筋)のかぶり厚が法定の厚さよりも少なくなったり、ひどい場合にはかぶり厚がなくなっていたりします。
 また、スリット材がフープ筋に当たった状態となり、鉄筋のかぶり厚も付着もなく、鉄筋がコンクリートで保護されていない状態になるため、外気や水に晒され錆などの問題が生じます。

 仲盛 柱のかぶり厚が不足すると、「鉄筋に錆が発生しやすい」「火災時に鉄筋に熱が伝わり鉄筋の性能が低下」「付着力低下により、地震時などに鉄筋が引っ張り力を受けた際に鉄筋がコンクリートから抜ける」などを引き起こします。

 構造スリットが適正な位置になく、構造スリットの働きがなければ、構造計算で想定した以上の力が柱の鉄筋に掛かります。柱に想定以上の力が加わった状態で鉄筋の付着力が低下していれば、柱に致命的な損害を与えてしまいます。

 ――完成後のマンションの外観を見ても、構造スリットの存在はわかりません。

 都甲 コンクリート打設後、型枠を脱型した段階で、構造スリットが適切に施工されていないことを見落としたまま仕上げ工事が行われます。コンクリート躯体の表面に仕上げモルタルが塗られ、タイルなどで覆われてしまい、構造スリットの不具合という重大な瑕疵が隠されてしまうのです。外壁タイルの目地は構造スリットの位置に合わせるため、外観を見る限りにおいては、構造スリットが適正な位置に設置されているかのような錯覚を与えてしまうのです。

 ――ひび割れや漏水など何か特別な不具合が出ない限り、マンションの区分所有者などは隠れた瑕疵に気づくことなく、10年、20年と経過することになるのですね。

 都甲 マンションの大規模修繕においても、外壁改修業者は構造スリットの知識が皆無であるため、構造スリットを調査することは稀です。
 仮に15年目で大規模改修を行っているとしたら、次の30年目まで瑕疵が隠されたままとなります。地震が発生した際に初めて発覚することになりますが、そのときにはマンションは取り返しがつかない状態となっています。

 ――マンションの区分所有者や管理組合は、どう対処すればいいでしょうか。

 都甲 先ほど話した「初期診断」を行うことが重要だと考えています。診断の結果に問題なければ安心材料となり、マンションの資産価値も保全されます。万が一、不具合が判明すれば是正を検討することができ、地震発生時の最悪の事態を避けることができます。

 人間の体にたとえると、ガンを早期発見できれば治癒率は高くなりますが、発見が遅れれば不幸にして命を落とす場合もあります。構造スリットの不具合は、初期診断で簡単に発見できるため、健康診断と考えて初期診断を行うことが賢明だと考えています。

 「構造スリットの不具合が判明すればマンションの資産価値が下がるため調査は必要ない」という区分所有者の声もあります。しかし、瑕疵が隠れたまま売却し、後に瑕疵が発覚した場合、売り主の責任が追及されます。また、所有者が死亡した場合、相続した家族は瑕疵を抱えたマンションを相続することになるため、家族のためにもマンションの現状を把握しておくべきだと考えています。

 何よりも、地震はいつ発生するかわからないため、今マンションで生活している方々の安全確保のためにも、構造スリットの現状を知っておくべきだと考えています。

(つづく)

【桑野 健介】


<プロフィール>

都甲 栄充(とこう ひでみつ)

 福岡県北九州市生まれ、明治大学工学部卒業。大成建設(株)、住友不動産(株)を経て、2009年に(株)AMT一級建築士事務所を開設。主な資格は、一級建築士、管理建築士、一級建築施工管理技士、宅地建物取引主任者、管理業務主任者、監理技術者、特殊建築物定期調査員。(一社)日本建築学会司法支援建築会議・元会員、東京地方裁判所・元民事調停委員(建築裁判専門)、(一社)日本マンション学会・元会員、八王子市マンション管理組合連絡会・元会長。
URL:https://amt-happy.co.jp/


仲盛 昭二(なかもり しょうじ)

 (協)ASIO代表理事、構造設計一級建築士。久留米市の欠陥マンション裁判では和解を勝ち取るため、原告区分所有者を技術支援。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年04月13日 17:13

「九州IR推進協議会」発足、九経連や長崎県など佐世保市へのIR誘致を促進NEW!

 九州経済連合会、九州地方知事会、長崎県、佐世保市などの自治体や経済団体で組織する「九州IR推進協議会」が12日発足した...

2021年04月13日 16:48

【飲食事業者の独立心、自尊心を育てよ!(2)】イタリアン・レストラン「鶴ノ荘」オーナー・原田勲氏NEW!

 福岡市中央区西中洲に店舗を構えるイタリアン・レストラン「鶴ノ荘」は、『ミシュランガイド福岡・佐賀・長崎2019特別版』に掲載されるなど、多くの食通をうならせてきたイ...

2021年04月13日 15:57

シン・エヴァの聖地、宇部新川駅を訪問NEW!

 映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の興行収入が74億円を突破し、観客動員数も484万人を超えた。大型連休が控えていることを考えれば、100億円突破も射程圏内...

2021年04月13日 14:29

【STOP!文春砲】参院広島選挙区再選挙でネガティブ・キャンペーン?NEW!

 買収事件で逮捕された河井案里・前参院議員の失職にともなう「参院広島選挙区再選挙」は、菅政権初の“トリプル国政選挙”のなかで与野党が最も力を入れている天下分け目の決戦...

2021年04月13日 13:59

【4/15~21】中洲地区の飲食店勤務者を対象に無料PCR検査NEW!

 福岡市は中洲地区の飲食店に勤めている人を対象とした無料PCR検査を実施する。期間は15日~21日の平日午後4時~8時。事前予約は不要で、検査費用は無料...

2021年04月13日 13:20

新体制スタートの西友(5)コストに見合わない低価格販売NEW!

 西友の利益が向上しなかったのは、コストに見合わない低価格販売が一因だ。売価は食品スーパーより安い上、クレジットカードによる購入には毎日3%、月3回の指定日には5%を...

2021年04月13日 11:28

西部ガス、液化天然ガスの中国向け通年出荷を開始

 西部ガスは12日、中国へのISOタンクコンテナを利用した液化天然ガス(LNG)の通年出荷を開始したと発表した。北九州港のひびきコンテナターミナルから専用のコンテナ船...

2021年04月13日 10:25

【佐賀】物流拠点続々 鳥栖JCT半径10㎞圏に大型物流施設相次ぐ

 福岡市・糟屋郡圏とともに九州の物流拠点になっている鳥栖JCTから半径10km圏に大型物流施設の立地や進出が相次いでいる...

2021年04月13日 09:41

別府名物「地獄蒸しプリン」を博多駅で期間限定販売

 良質な湯があちらこちらで湧く大分県別府市。温泉の噴気を利用して野菜や肉を蒸す「地獄蒸し」は絶品グルメとして知られているが、そのなかでも人気の高い「岡本屋地獄蒸しプリ...

2021年04月13日 07:00

バイデン大統領の諸政策と韓国への影響(後)

 バイデン政権の経済政策では、環境、労働、人権が優先されることが予想される。バイデン政権はパリ協定への復帰をはたし、50年までに二酸化炭素排出ゼロを目指すことになるだ...

pagetop